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「失敗した…」転職した職場でやってはいけないNG行動5選

LIMO / 2021年2月23日 18時35分

「失敗した…」転職した職場でやってはいけないNG行動5選

「失敗した…」転職した職場でやってはいけないNG行動5選

まもなく新年度を迎える時期、この春から新しい職場に勤める人もいるでしょう。しかし転職後、新しい会社になじめるか不安に思う人は少なくありません。職場での人間関係がうまくいかず、悩んだり再度転職を考えたりするケースは多いものです。

筆者自身もこれまで4回転職したことがあり、その度に新たな環境に緊張し、いくつかの失敗を経験してきました。今振り返れば「あの時こうしておけば良かったかも」と思うこともあります。そんな自身の経験も踏まえ、この記事では新しい職場でやってはいけないNG行動を5つお伝えします。

NG行動【1】「前の会社は…」と話をしたがる

転職先での代表的なNG例は、つい「前の会社は」と口にしてしまうことです。今の職場と比較したり、前職での思い出話や自慢話をしたりと、聞く方もあまりいい気分ではありません。

たとえそれが相手のために話を共有したつもりでも、特に求められていない場面では周りの反感を買ってしまうこともあります。「そんなに前の職場が好きならどうして転職してきたの?」と思われる可能性さえあるでしょう。

筆者自身もまさにこのような失敗を経験したことがあります。参考になればと会議で発言したのですが、その場の雰囲気を壊してしまい、後から謝りに行ったことがありました。さすがにあの時は反省し「聞かれた時には話す」くらいの姿勢で良いと心に誓ったものです。

NG行動【2】今までのやり方を貫き通す

ある程度キャリアが長くなると、自分なりの仕事の進め方もできてきます。特に同じ業界や職種で転職した場合は、前職の経験が活かせる部分も多いでしょう。

ただし新しい環境には新しい環境のやり方があります。今までのノウハウが通用せず、最初は違和感を持つこともあるかもしれません。しかし、自分の勝手な判断で仕事を進めるのはトラブルのもと。まずは転職先のやり方に習い、その中で改善できそうな部分を徐々に取り入れるようにしてください。

また、経験があるからといって「分かったふり」は危険です。同じ言葉が別の意味で使われていたり、常識だと思っていた話が通用しなかったりと、後から困ってしまうことも…。早い段階で丁寧に確認しておきましょう。

NG行動【3】社内ルールや慣習を尊重しない

会社にはそれぞれの社風があり、業務内外でルールや慣習のようなものが存在します。「郷に入っては郷に従え」とはよく言いますが、やはりその環境に合った協調性は必要です。

例えば社内メールの送り方や、書類・備品の扱い方、出勤・退勤時間、上司・後輩との関わり方、独自の社内用語など、特に最初の頃は周りを観察して慣れていくと良いでしょう。気になることがあれば直接聞いても良いかもしれません。

特にルール化されていなくても「暗黙の了解」はどの職場にもあります。迎合する必要はありませんが、環境を理解して自分なりに溶け込もうとする姿勢は、周りとの距離感を縮めてくれるはずです。

NG行動【4】社会人の基本・コミュニケーションをおろそかにする

社会人としての基本を守ることは、転職先においても大前提です。挨拶をきちんとする、報連相をマメに行う、時間は守る、ふさわしい言葉遣いをするなど、新しい職場だからこそ当たり前のルールは厳守してください。こういった積み重ねが信頼関係を築きます。

まずは職場や関係者の名前を早く覚えるところから。そして仮に自分よりもキャリアが浅い先輩、年上の部下と働く場合でも、その会社においては相手が先輩です。丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

NG行動【5】遠慮しすぎて受け身になる

最初の頃はどうしても遠慮しがちになり「迷惑をかけたくない」「色々と聞くのは申し訳ない」と考えてしまう気持ちもわかります。しかし、そういった受け身の姿勢ではなかなか成長できないばかりか、コミュニケーション不足によるミス・トラブルにつながる恐れもあります。

必要なことはその都度質問し、新しい仕事や役割にもぜひチャレンジしてみてください。そんな積極的な姿勢が、やがてあなたを職場に欠かせない人材に変えてくれるはずです。

まとめ

今回は、以下5つのNG行動を紹介しました。

    「前の会社は…」と話をしたがる

    今までのやり方を貫き通す

    社内ルールや慣習を尊重しない

    社会人の基本・コミュニケーションをおろそかにする

    遠慮しすぎて受け身になる

当たり前のように感じるかもしれませんが、新しい職場での立ち振る舞いが分からず、ついこんな行動をとってしまう人も少なくありません。転職先に慣れるまでも、そして慣れてからも意識しておくと良いでしょう。

もちろん職場での人間関係は大事ですが、大切なのは自分の仕事ぶり。環境に溶け込むことばかりに意識がいってしまっては本末転倒です。今回のようなNG行動は避けた上で、自分の実力を十分発揮できるように努めましょう。

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