1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

小学生で英語の習い事をしているのは何割か。費用の捻出法は?

LIMO / 2021年5月18日 18時35分

写真

小学生で英語の習い事をしているのは何割か。費用の捻出法は?

2020年に開始された小学校の英語教育改革。小学3~4年生は外国語活動で英語を学習し、小学5~6年生では英語が教科として必修になります。その影響からか、育児をする筆者の周囲でも英語の習い事を始めたという声が増えています。

一口に英語学習と言っても、小学生の低学年と高学年では学び方が異なる傾向にあります。どれくらいの小学生が学校外で英語を習い、どのような形態で学んでいるのでしょうか。

また、「英語だけじゃなくていろんな習い事をさせたい」「家計に余裕はないけれど英語は習わせたい」という悩みを抱えている方も少なくありません。決して安くはない月謝について、どのように捻出しているかも気になります。いくつかの調査結果を確認してみましょう。

低学年と高学年で異なる教室選び

株式会社バンダイが2019年に行った「子どもの習い事に関する意識調査」(対象:習い事をしている3~6歳の未就学児童と小学生の子どもを持つ親700人)によると、「子どもが今習っている習い事」で英会話は4位にランクイン。

その割合は22%と、習い事をしている子どものうち約5人に1人は英語を習っていることが分かりました。

また、少し前にはなりますが2017年に学習塾の明光義塾が行った「子どもの英語学習に関する全国調査」によると、小学校低学年では「英会話スクールに通っている」が最も多く、次いで「通信教育を受講している」だったのに対して、小学校高学年では「学習塾に通っている」と「英会話スクールに通っている」がおよそ半々という結果に。

同じ小学生であっても、低学年と高学年では英語を習う場が変わってくることが分かります。

習い事費用の捻出方法は?

バンダイの調査では、英語を含めた1人あたりの「子どもの習い事にかける月額の平均金額」も示されています。それによると、未就学児 (3~6歳)8,644円、小学1年生 12,253円、小学3年生 13,866円、 小学5年生16,033円…。園児時代は8千円台だった習い事費用が、小学校高学年では約2倍の1万6千円台となっています。

英語の習い事の月謝はグループやマンツーマン、日本人講師かネイティブ講師かなどにより異なりますが、ざっくり言って安ければ約6千円、高いと2万円を超える場合もあります。そのため、すでに他の習い事もしているのに英語まで追加するのは大変、と悩むことも少なくないでしょう。

アクサダイレクト生命が行った「第7回子どものおけいこ事に関する調査(2020年)」によると、習い事に対する悩みは「費用がかさむ」が52.4%、「付き添いや送迎が面倒」が44.1%、「新型コロナへの感染懸念」が13.3%など。やはり費用に関する悩みは半数の人が抱えています。

では、おけいこ費用を捻出するために何をしているかと言うと、その工夫は以下のようにさまざまです。

    食費の切り詰め 25.7%

    通信費の見直し 16.7%

    自分の小遣い減額 12.8%

    自分がパートに出る 11.9%

    配偶者(パートナー)にお弁当を持たせる 10.5%

    レジャー費の見直し 10.1%

英語の習い事、どうやって始める?

英語の習い事をするのであれば、まずは家庭で何歳からどうやって始めるかを考えましょう。今は小さな子でも楽しめる英語のYouTubeやアプリがありますし、市販のCD、DVD、教材で英語の勉強をすることもできます。小さな頃は習い事でなく、こういった教材を生活に取り入れるのも一つです。

最近では専用のタブレット端末やパソコンを利用して、通信教育でも英語教育が行われています。送迎の手間や新型コロナ感染への懸念もありますから、通信教育やオンライン英会話を利用する方法も選択肢になるでしょう。

そして、高学年になったら英会話教室や学習塾で英語を習い始めるというのもいいでしょう。英語をどのように学ぶか、年齢によって段階的に変えていくことで家計への負担を適切なものにできるのではないでしょうか。

習うと決まったら、費用の捻出方法としてもあげられているように、毎月かかる固定費の見直しを行うのが効果的です。格安スマホに変える、保険を見直す、電気とガスをセットにしたり会社やプランを変えるなど、固定費はいったん見直すと節約効果が続くというメリットがあります。

節約はもちろん、パートや副業を始める、パートからフルタイムで働くなど、今後の教育費を考えて働き方を変えるのも良い方法です。お子さんが習い事を始めるのを機に、家計やライフプランを見直してみてはいかがでしょうか。

参考資料

子どもの習い事に関する意識調査(https://www.bandai.co.jp/kodomo/pdf/question252.pdf)(株式会社バンダイ、2019年6月26日)

子どもの英語学習に関する全国調査(http://special.meikogijuku.jp/image/170710_meiko_english.pdf)(明光義塾/株式会社明光ネットワークジャパン、2017年7月10日)

第7回 子どものおけいこ事に関する調査(https://www.axa-direct-life.co.jp/news/2020/news_201214.html)(アクサダイレクト生命保険株式会社、2020年12月4日)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください