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コロナ禍で買わなくなったもの3選 ~女性編~

LIMO / 2021年12月21日 18時30分

コロナ禍で買わなくなったもの3選 ~女性編~

コロナ禍で買わなくなったもの3選 ~女性編~

コロナ禍2年目の年末年始を迎えようとしています。記憶に新しい第5波デルタ株の流行で、夏場は外出自粛を余儀なくされましたね。だんだんと国内の感染状況は落ち着き、オミクロン株の動向を心配しながらも、年末は久しぶりの家族や友人との再会を楽しみにされている方もいるでしょう。

外出自粛を繰り返すコロナ禍では、これまでとお金の使い方も変わりました。気が付けば「コロナ禍になってから買わなくなった」というものもあるでしょう。今回は女性に視点をあてて、コロナ禍で特に買わなくなったものを3つご紹介します。

キレイめのワンピースやヒールの高い靴

ランチや飲み会に出かけたり、旅行やイベントに参加したりといった機会が一気に減ったコロナ禍。おしゃれをして出かける機会が減り、キレイめのファッションを着なくなった女性もいるでしょう。

特にシフォンのブラウスやキレイめのワンピース、ヒールの高い靴、アクセサリーなどはお出かけの機会がないとなかなか出番がなくなります。着ていく機会がなく、おうちにいる間はリラックスしたいと思うと購入頻度も減るでしょう。

代わりにルームウェアやパーカー、カジュアルなワンピースにお金をかけるようになったという声も。また、おしゃれさよりも素材にこだわるようになった方もいるのではないでしょうか。

こういった変化はアパレル業界の業績にも変化を与えています。

アパレル大手「株式会社ワールド」の「2022年3月期 第2四半期報告書 」 によると、2021年4月1日~9月30日の売上収益は773億3000万円(前年同期比2.2%減)、コア営業損失が19億700万円でした。

その一因として構造改革に伴う大量退店の影響のほか、デルタ株の感染急拡大による消費マインドの低迷の長期化などが考えられるとのことです。

ファンデーションやリップ

外出時はマスクをつけるため、メイクをしても隠れてしまうようになりました。特にマスク下に隠れるリップや、マスクについて落ちてしまうファンデーションは使用頻度が減るでしょう。

一方で、アイシャドーやマスカラなどは引き続き買われている方もいるのではないでしょうか。

株式会社ナリス化粧品が2021年10月1日~14日の間に15歳〜54歳の全国の女性2111名に行った調査によると、「ファンデーションを使用していない女性」はコロナ禍以前の11.5%から21.3%へと倍増しました(コロナ禍以前とは、2019年11月に実施したメイクの使用実態調査のこと)。

一方で、最も使用者が増えたのは「ノーズシャドウ」でコロナ禍以前の33.6%から40.5%へ増加。「マスカラ」は62.1%から64.6%へ、「コンシーラー」は52.4%から54.5%への微増です。

最も重要なメイクアイテムは「アイシャドウ」と答えた女性が幅広い年齢層で見られました。

業績をみると、資生堂の121期(2020年1月1日~2020年12月31日)の売上高は前期比約18.6%減の9208億8800万円、営業利益が約86.9%減の149億6300万円でした。コロナ禍の影響は化粧品業界にも大きな影響を与えていると分かります。

スーツケースやトラベルグッズ

コロナ禍では国内・海外含めて旅行へ行きにくくなりました。県をまたいだ移動でも躊躇する方は多いでしょう。

旅行に出かけなくなると洋服だけでなく、スーツケースやパスポートケース、旅行用のポーチなどのトラベルグッズを買わなくなりますよね。

この年末年始は皆さん旅行をされるのでしょうか。

JTBが2021年11月16日~11日22日に全国の15歳以上79歳までの男女に行った調査によると、「年末年始に国内旅行(帰省を含む)に行く/たぶん行く」と答えた人の合計は16.9%。前年に比べると2.1ポイントの上昇です。

同社の年末年始期間(2021年12月23日~2022年1月3日)の国内の旅行人数は、推計で1800万人(19年比▲38.5%、20年比+80.0%)。

去年よりは増えているものの、コロナ前に比べると約4割減と推計されており、まだまだ旅行を控える動きが見られます。

キレイめファッションやメイク用品、トラベルグッズなど、コロナ禍ではお出かけに関わる商品を買う機会が減りました。買わなくなったことで買い物自体への意識の変化が見られた方もいるでしょう。

2022年のコロナの動向は見えませんが、落ち着けていけばこういった分野の需要も増えていくと考えられます。来年はどのような1年になるのでしょうか。

参考資料

株式会社ワールド「2022年3月期 第2四半期報告書 」 (https://ssl4.eir-parts.net/doc/3612/yuho_pdf/S100MT69/00.pdf)

PRTIMES「メイクの使用実態調査、コロナ前後2000人比較」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000025614.html)

資生堂「有価証券報告書」(https://corp.shiseido.com/jp/ir/library/syoken/)

PRTIMES「年末年始(2021年12月23日~2022年1月3日)の旅行動向」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000819.000031978.html)

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