1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【サンリオ】可愛すぎる「チロルチョココラボ」人気キャラ集結でファン歓喜

LIMO / 2021年12月23日 10時45分

【サンリオ】可愛すぎる「チロルチョココラボ」人気キャラ集結でファン歓喜

【サンリオ】可愛すぎる「チロルチョココラボ」人気キャラ集結でファン歓喜

子供から大人まで人気のキャラクターを長年にわたって生み続けるサンリオでは、季節に合わせた商品や、さまざまなコラボグッズを販売しています。

今回、2021年12月8日(木)から始まった「サンリオキャラクターズ チロルチョココラボ バレンタインギフト」では、有名チョコレート「チロルチョコ」とのコラボを実現。ハローキティ、シナモロール、ハンギョドンがかわいいチロルチョコデザインで登場します。そんなおしゃれな描き下ろしイラストの菓子ギフトと雑貨は、ファンたちを中心に早速話題となっているようです。

********************

株式会社サンリオは、「ハローキティ」をはじめ、多くの人気キャラクターを生みだしてきた会社です。1960年の創業以来、ギフトおよびグリーティングカードの企画・販売、出版物・いちご新聞の編集・発行、テーマパーク事業などを行ってきました。サンリオでは、これらの事業を通して、「心を贈り心を伝えるビジネス」を目指しています。

株式会社サンリオが2021年11月に発表した「2022年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(https://ssl4.eir-parts.net/doc/8136/tdnet/2039725/00.pdf)」によりますと、当第2四半期連結累計期間、卸売りやEC事業は売上を伸ばしました。また、コロナ禍の影響から、衛生関連商品や巣ごもり関連商品が好動向を示したり、イベント性のある当りくじは消費者の支持を集め、販売構成比を伸ばす結果に。昨年7月から開始したサンリオファン会員向けアプリ「Sanrio+」の会員数も10月には100万人を突破しました。

テーマパーク事業は、コロナ禍の影響による入園者数減により厳しい状況が続いていますが、昨年立ち上げた館内有料施策やデジタル配信、EC事業の拡大に注力しています。

これらの結果、売上高は237億円(前年同期比39.4%増)、営業利益は2億円(前年同期は 26億円の損失)、営業外収益に受取利息、投資事業組合運用益等を計上し、経常利益は6億円(前年同期は19億円の損失)でした。

人気キャラがあのパッケージに登場「チロルチョココラボ」

2021年12月8日(水)より全国のサンリオショップにて販売が始まった「サンリオキャラクターズ チロルチョココラボ バレンタインギフト」シリーズ。年明けのバレンタインシーズンを前に、そのかわいいアイテムたちはサンリオファンを中心に早くも注目が集まっています。

毎年バレンタインシーズンに向けかわいい商品を販売するサンリオ。今年は長い間幅広い世代に愛され続けている「チロルチョコ」と、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」「シナモロール」のほか、6人組男のコキャラクターユニット「はぴだんぶい」としても活動し人気が再燃している「ハンギョドン」の3キャラクターのデザインコラボ商品を展開しています。

ラインナップは、アフターユースできるケースにチロルチョコが入った菓子ギフト3種に、日常生活に取り入れやすい小物がそろった雑貨ギフト3種の全6種類が登場。それぞれ、ハローキティ・シナモロール・ハンギョドンのキャラクターが描かれた3種をとなっています。

どの商品も描き下ろしイラストを使用。ハローキティはコーヒーヌガー、シナモロールはミルク、ハンギョドンはホワイト&クッキーのパッケージのオリジナルデザインです。ハローキティは、チョコレートカラーのオーバーオールにロゴと同じカラーのリボンをつけておめかしをし、シナモロールは牛の角付き帽子やカウベルをつけ、お友だちのみるくもシナモンの帽子とお揃いのデザインのパンツを身につけています。ハンギョドンは、チロルのロゴが入ったキャップを被り、お友達のさゆりもホワイト&クッキーのロゴデザインを彷彿とさせるリボンをつけるといった、ここでしか手に入らないかわいい仕様になりました。

バレンタイン向けギフトですが、クリスマス向けのギフトや1年頑張った自分自身へのご褒美としても揃えて贈りたいシリーズ商品ですね。

・キャラクター:ハローキティ、シナモロール、ハンギョドン
・発売日:2021年12月8日(水)
・発売場所:オンラインストア、サンリオ直営店・百貨店のサンリオコーナー他(※一部取扱いの無い店舗もあります。)

チロルチョコ付き菓子ギフト

チロルチョコ3個付きのギフト商品です。それぞれハローキティ、シナモロール、ハンギョドンの3キャラクターにてラインアップしています。賞味期限は22年5月末となっています。

プラチェスト&チョコ(全3種)

・サイズ:縦9.8×横9.8×高さ10.5cm
・価格:各1760円(税込)

ポーチ&チョコ(全3種)

・サイズ:縦13×横13×マチ1cm
・価格:各1100円(税込)

缶ケース&チョコ(全3種)


・サイズ:縦8.8×横8.8×厚さ1.8cm
・価格:715円(税込)

雑貨ギフト

それぞれハローキティ、シナモロール、ハンギョドンの3キャラクターにてラインアップしています。日常使いしやすい3アイテムが登場しています。

ミニ手提げバッグ(全3種)

・サイズ:縦23×横23×マチ10cm
・価格:各2200円(税込)

ミラー(全3種)

・サイズ:縦11.5×横9.8cm
・価格:990円(税込)

クリップマグネット(全3種)

・サイズ:縦5.5×横4cm
・価格:495円(税込)

【チロルチョココラボ バレンタインギフト(https://www.sanrio.co.jp/goodsinfo/mx-valentines-day-tirol-202112/)】495円(税込)~2200円(税込)

サンリオ「チロルチョココラボ」5つのおすすめポイント

1. サンリオの大人気3キャラが登場
2. かわいく馴染み深いチロルチョコデザイン
3. アフターユースも楽しい菓子ギフト
4. 普段使いしやすいラインナップの雑貨ギフト
5. 他では買えない描きおろしイラスト

口コミ

・「サンリオのチロルチョコのコラボ商品かわいいなあ」
・「オンラインで買ったチロルチョコのコラボ商品受け取った。コーヒーヌガー好きだからうれしい!」
・「サンリオで現物みてきたけど、心くすぐられたよ。可愛い」
・「サンリオショップ行ってお目当てのチロルチョコの缶購入」

愛らしいデザインをシェアして楽しんで

多くの人が子供の頃から親しんできたサンリオキャラクター。その人気は今もなお続いており、キッズからの人気だけでなく大人かわいいアイテムもたくさん展開することで大人になった人々の心も放しません。

今回は、幅広く人気を誇るチロルチョコとのコラボということもあり、さらに身近に感じる人も多いはず。思わず笑顔になってしまうアイテムばかりなので、プチギフトや友チョコ、自分へのご褒美など、幅広く活用してみてはいかがでしょうか。

参考資料

株式会社サンリオ「2022年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(https://ssl4.eir-parts.net/doc/8136/tdnet/2039725/00.pdf)」

株式会社サンリオ「会社概要(https://www.sanrio.co.jp/corporate/about/overview/)」

株式会社サンリオ「【特集】チロルチョココラボ バレンタインギフト(https://www.sanrio.co.jp/goodsinfo/mx-valentines-day-tirol-202112/)」

株式会社サンリオ「友チョコや自分用に!「チロルチョコ」のコラボアイテムが登場!「サンリオキャラクターズ チロルチョココラボ バレンタインギフト(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000351.000037629.html)」PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください