1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

投資FIREにみる「お金持ち体質」と「貧乏体質」の違いとは何か

LIMO / 2021年12月27日 7時0分

投資FIREにみる「お金持ち体質」と「貧乏体質」の違いとは何か

投資FIREにみる「お金持ち体質」と「貧乏体質」の違いとは何か

最近、「FIRE」という言葉を聞かれた方も多いのではないでしょうか。

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の英語の頭文字の略で、「ファイヤー」と読みます。

日本語に直せば、「経済的に自立して、早期にリタイヤ」と訳せます。

FIREムーブメントでは、米国株式のインデックスファンドによる投資ばかりに注目が集まりますが(※編集部注)、実際には、FIREのポイントは投資以前の準備がカギとなります。

今回は、FIREムーブメントをあらためて整理し、解説したいと思います。

【※編集部注】つみたてNISAやiDeCoは、米国株式インデックス投信vs.バランス型投信のどちらがよい?(https://limo.media/articles/-/26321)

投資FIREの3つのポイント

FIREムーブメントでは、「何に投資をするのか」に注目が集まっていますが、実は、それ以前に準備をしなければならない大事なことがあります。

そもそもFIREを実現するためにどのようなことが重要なのかを合わせてみていくことにしましょう。

FIREを実現するには3つのステップがあります。

    支出を収入以下にする(支出をできるだけ下げる)

    収入から支出を引いて余った余資を投資する

    投資から収入が支出を超えたらFIRE

こんな具合です。

したがって、まずは生活費を引き下げることが第1のステップです。

「自分は収入が多いから生活費を引き下げることに興味はない」という人もいますが、第3のステップにおいて、投資からの収入が生活費(固定費)を超えるためには、生活費は限りなく低いのに越したことはありません。

投資FIREでの成功者とはどんな状況か

お金持ちというと一見、派手な生活をするイメージかもしれませんが、先ほど見たように、投資FIREで資産を築こうと思えば、生活費を下げることがまずは第一です。

「FIREが実現できている人は、お金に困らず、悠々自適」

という印象の方も多いかと思います。

しかし、FIREのコンセプトにおける成功者は意外に質素であるということも少なくありません。

実はFIREを実現している成功者は、倹約家であることも少なくありません。

投資収入から生活費を差し引いた余資があれば、さらに投資に回すことができ、将来の投資収入を増やすことができるのです。結果的に投資FIREにおいて資産が拡大し、お金持ちになっているといえます・

一方、一定の投資収入が入ってくるようになっても、その収入水準が生活費と同じ程度であれば、収支はカツカツで将来の投資に回す余地はありません。

投資FIREの金持ち体質と貧乏体質はイメージとは逆の可能性も

一般的には投資FIREによるお金持ちは、投資で成功した人をイメージしがちです。

しかし、ここまで見てきたように、投資FIREにおける「お金持ち体質」とは「日々の生活費を可能な限り下げることのできる人」といえます。

そのような努力のできる人が、将来の投資FIREにおけるお金持ち予備軍といえます。

「投資の話はどこにいった」

そうおっしゃる方もいるかと思いますが、現在ではインデックスファンドを継続的に購入することが選択肢の一つとして話題となっています。

将来も過去のように株式市場が堅調に上昇していくかどうかは何の保証もないですが、過去の実績にもとづいていえば、米国株の株式に投資をすることで、計測する期間にもよりますがFIREが目安とする年率4%以上でリターンが出ていたというのも事実です。

であれば、毎月のつみたて投資額を増やすために節約に努める努力ができることがお金持ち体質といえるでしょう。

一方、投資収入はあるものの、生活費を下げることができない場合には、投資FIREを実現できても、現状の生活には満足しているかもしれませんが、将来に投資の果実を手にすることはできません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください