1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

後悔しないペット保険の選び方!未加入の事例も紹介

LIMO / 2022年1月18日 19時50分

写真

後悔しないペット保険の選び方!未加入の事例も紹介

株式会社富士経済の「2021年 ペット関連市場マーケティング総覧」では、2020年度のペット保険契約件数は221万件。2023年予測では317万件の契約になる試算も出ています。

大切な家族を守るペット保険ですが、選び方を間違えると100%の自己負担を余儀なくされるケースも。

今回は、元保険販売員の経験を活かして正しいペット保険の選び方の解説と、筆者のペットに起きた体験談もご紹介します。

ペットにかかる費用の総額と割合

一般社団法人ペットフード協会の「令和3年 全国犬猫飼育実態調査 『犬 飼育・給餌実態と支出』『猫 飼育・給餌実態と支出』」によると、犬の生涯必要経費は約244万円、猫の生涯必要経費は約153万円となっています。

【図表】犬・猫の飼育にかかる費用は?

【出典】一般社団法人ペットフード協会「令和3年 全国犬猫飼育実態調査」

平均年齢を元に年換算してみると、犬の年間平均は約16万7千円、猫の年間平均は約9万8千円の支出となります。

この支出の中で、ペットの医療費はどの程度を占めるのでしょうか。アイペット損保が2021年3月に行った「ペットの支出に関する調査」を見ていきましょう。

【出典】アイペット損保「ペットの支出に関する調査」

病気やケガの支出が、犬と猫ともに高い数値だと分かりました。

人間のように公的医療保険制度が無いペットの医療費は100%飼い主の負担となり、一度で多額の出費になりやすいのが特徴です。

またペットは多頭飼いをする家庭も多いため、ペット保険で大きな支出に備えておくとよいでしょう。

次の項目から、最適なペット保険の選び方を解説します。

選び方1.加入条件をチェック

ペットの種類や年齢、既往歴によって加入条件は細かく変わってきます。

犬の場合は犬種・体重によって保険料が変わります。チワワやトイプードルのような超小型犬は保険料が安く、大型犬は高い傾向です。一方猫の保険料は基本は一律です。

年齢も生後2ヶ月未満、または8歳以上の高齢だと新規加入は難しくなります。

健康状態も良好な場合に加入が可能です。保険会社によっては病気やケガの治療中でも条件付きで加入できますが、程度によっては加入を断られるケースも。

他にも小動物も引き受け可能なペット保険もあるので、加入条件はしっかりと確認しましょう。

選び方2.かかりやすい病気を確認しておく

ペットがいつ、どんな時に病気やケガになるかは分かりませんが、最低限ペットの種類によってかかりやすい病気は確認しておきましょう。

例えばミニチュア・ダックスフンドは糖尿病になりやすく、一度発症すると一生涯のインスリン注射に加えて通院、入院が必要となります。

猫は小さな病気やケガになりにくいものの、尿路結石や腎臓の疾患などの大きな病気になるリスクがあります。

補償限度額を検討する際の重要な情報なので、事前にしっかり確認して下さい。

選び方3.保険金支払い方法をチェック

ペット保険の支払い方法は、病院窓口で直接割引される「窓口割引型」と、立て替えた後に請求する「立替請求型」の2種類が基本です。

窓口割引型は、会計時に保険加入のカードを提示することで自己負担分のみを支払う方法です。ただし大半のペット保険は立替請求型が採用されているので、請求忘れに注意が必要となります。

実際にペットが病気になった時に保険金請求をする手間を考えたうえで、ペット保険を検討してみると良いでしょう。

ペット保険未加入だった事例を紹介

筆者の自宅には12歳になるチワワがいます。6歳の時に重度の椎間板ヘルニアとなり、保険未加入だったため100%自己負担となりました。

実際の治療費内訳はこちらです。

チワワの治療費

この費用はあくまで治療のみにかかった金額です。他にも移動用のベビーカー購入、交通費も含めると約45万程度かかっています。

(筆者宅のチワワは、獣医の先生でも滅多にいないと話す重度のヘルニアでした)

このようにペット保険に加入していないと、飼い主には大きな負担がのしかかります。一度大きな病気をするとペット保険の加入条件に引っかかるため、健康なうちに保険の加入をご検討下さい。

大切な家族のためにも加入の検討を

人間と同様に、ペットもいつ大病を患うか分かりません。

大切な家族と一日でも長く過ごせるよう、心強いおまもりの準備をしてあげましょう。

参考資料

株式会社富士経済「2021年 ペット関連市場マーケティング総覧」PDF(https://www.fuji-keizai.co.jp/file.html?dir=press&file=21062.pdf&nocache)

一般社団法人ペットフード協会「令和3年 全国犬猫飼育実態調査 「犬 飼育・給餌実態と支出」」(https://petfood.or.jp/data/chart2021/6.pdf)

一般社団法人ペットフード協会「令和3年 全国犬猫飼育実態調査 「猫 飼育・給餌実態と支出」」(https://petfood.or.jp/data/chart2021/7.pdf)

アイペット損保「ペットの支出に関する調査」(https://www.ipet-ins.com/info/27299/)

楽天保険の総合窓口「ペット保険の選び方」(https://hoken.rakuten.co.jp/pet/how_to_choose/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください