コメリの株価はどうなるのか。2022年3月期Q3決算が減収減益となったワケとは
LIMO / 2022年1月26日 6時10分
コメリの株価はどうなるのか。2022年3月期Q3決算が減収減益となったワケとは
コメリ(8218)は2022年1月25日、2022年3月期Q3の決算を発表しました。
今回は同社の決算発表資料をもとに、業績内容について解説をしていきます。
それでは早速、営業収益や営業利益などの決算概要について見ていきましょう。
決算での営業収益と営業利益はどうだったか
営業収益は2939億円(前年同期比-1.9%)、営業利益は251億円(同-8.6%)、経常利益は255億円(同-7.7%)、純利益は171億円(同-8.3%)となりました。
なお、同社は今期から会計基準を変更しているため、前年同期との比較は前期に変更後の基準を適用したと仮定して概算した数値を記載しています。
それでは、具体的に各事業の動向がどうであったかを振り返りましょう。
事業の動向はどうであったのか
以下、今回の決算における経営状況のポイントとなります。
ポイント
既存店客数が全般的に減少
リフォーム・住関連サービス需要は旺盛
店舗数の純増は4店舗
以下、決算短信「1.当四半期決算に関する定性的情報」より引用
DIY、ガーデニング資材等を含む工具・金物・作業用品、リフォーム資材・エクステリア用品、園芸・農業用品といった当社の核カテゴリーは底堅く推移いたしました。その中でも、住まいの環境改善ニーズは、依然として高く推移しており、リフォーム・住関連サービス需要は堅調に推移いたしました。
出店につきましては、コメリパワー(以下、パワー)を4店舗、コメリハード&グリーン(以下、ハード&グリーン)を6店舗、コメリPRO(以下、PRO)を2店舗それぞれ開店いたしました。また、業態転換・移転増床等にともないハード&グリーンを7店舗、アテーナを1店舗それぞれ閉店いたしました。これらにより、当第3四半期末の店舗数は、パワー80店舗、ハード&グリーン1,117店舗、PRO 8店舗、アテーナ7店舗、合計で1,212店舗となりました。
次に、商品別売上高の状況を見てみましょう。
リフォーム資材・エクステリア用品、燃料他は伸びています。
一方、工具・金物・作業用品、日用品・ペット用品、家電・レジャー用品の落ち込みが重しとなり、全体の売上にも響いています。
次に、業態別売上高を見てみましょう。
既存店売上はPW、H&Gでマイナス、PROでプラスとなり、会社全体ではマイナスです。
客単価は全業態で全店・既存店ともにプラスとなっていますが、客数は既存店で全てマイナス、全店でもPRO以外マイナスとなっています。
会社全体での既存店客数は7.6%の減少となっており、客足が大きく遠のいている状況です。
まとめにかえて
今回の決算発表で、業績見通しや配当に関する修正はありませんでした。
業績については、客単価は上昇しているものの、それ以上に客数が減っている状況が見て取れました。
今後の集客施策などに注目です。
参考資料
株式会社コメリ IRニュース(https://www.komeri.bit.or.jp/ir/)
株式会社コメリ 決算情報(https://www.komeri.bit.or.jp/ir/finalaccounts/)
株式会社コメリ 2022年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220125571789.pdf)
株式会社コメリ 2022年3月期第3四半期決算補足説明資料(https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220125571909.pdf)
株式会社コメリ 2022年3月期第3四半期決算 補足資料(https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220125571904.pdf)
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