JALの株を1年前に買った人、本当はいくら損したのか【優待・配当・株価】(2022年3月)
LIMO / 2022年3月20日 7時30分
![JALの株を1年前に買った人、本当はいくら損したのか【優待・配当・株価】(2022年3月)](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/toushin1/toushin1_28291_0-small.png)
JALの株を1年前に買った人、本当はいくら損したのか【優待・配当・株価】(2022年3月)
株式投資をする上で、配当金や株主優待を目当てに買う株を考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに、実際にお金が振り込まれたり、優待ギフトが送られてきたりすると、リターンを実感しやすいです。
しかし、株式投資には「株価の値上がり・値下がり」もリターンに大きく影響を与えます。
今回は日本航空(9201)について、「1年前に100株買っていたとしたら、株主優待・配当金・株価変動含めてトータルでリターンはどのくらいだったのか」を見ていきたいと思います。
それではまず、配当金について見ていきましょう。
JALの配当金のリターンはいくらか
JALの株式を2021年3月16日の終値(2,700円)で買い、持ち続けたとすると、2021年3月期の期末配当と、2022年3月期の中間配当の計2回受け取ることができます。
なお、配当基準日を迎えた時点でリターンが確定したとします。
![](https://limo.ismcdn.jp/mwimgs/d/c/-/img_dc73cc55d9b9ea61973c5b064d54841c46550.png)
出所:日本航空株式会社 コーポレートサイト
ただ、JALの2021年3月期の期末配当と2022年3月期の中間配当はともには0円でした。
そのため、100株ベースの配当金のリターンは0円でした。
JALの株主優待のリターンはいくらか
JALは、毎年3月31日・9月30日現在の株主名簿に記載のある株主に株主割引券と旅行商品割引券を提供しています。
株主割引券については、JAL、日本トランスオーシャン航空、琉球エアーコミューター各社の国内線全路線を対象に、割引券1枚で搭乗日に適用となる普通席大人普通運賃1名様分の片道1区間を50%割引で購入可能となっています。
3月末時点保有の場合
100~299株:1枚
300~499株:2枚
500~699株:3枚
700~899株:4枚
900~1,099株:5枚
1,100~99,999株:5枚+1,000株超過分500株ごとに1枚
100,000株~:203枚+100,000株超過分1,000株ごとに1枚
9月末時点保有の場合
200~399株:1枚
400~599株:2枚
600~799株:3枚
800~999株:4枚
1,000~1,099株:5枚
1,100~99,999株:5枚+1,000株超過分500株ごとに1枚
100,000株~:203枚+100,000株超過分1,000株ごとに1枚
また、旅行商品割引券についてはJALパックツアー商品とJMBツアー商品が、正規旅行代金からそれぞれ7%割引、5%割引、ダイナミックパッケージが正規旅行代金から2%割引で利用できます。
今回の検証は100株保有を想定しているため、受け取る優待は株主割引券1枚となります。
株主割引券1枚で、大人片道1区間(東京~大阪)を通常時に予約したとすると25,700円であり、割引を適用させると12,850円の割引適用となるため、1枚12,850円の経済価値と想定します。
そのため、優待のリターンは12,850円となります。
JALのトータル・リターンはいくらか
2021年3月16日の終値は2,700円で、2022年3月16日の終値は2,235円でした。
100株ベースの株価変動によるリターンは-46,500円でした。
配当金が0円、優待のリターンが12,850円ですので、トータル・リターンは-33,650円、-12.5%となりました。
まとめにかえて
JALの株式の年間リターンは-12.5%となり、優待がありながらもマイナスとなりました。
どのように感じられたでしょうか。
株価や配当金の動向、優待の内容など、今後も注目です。
参考資料
日本航空株式会社 IR情報(https://www.jal.com/ja/investor/)
日本航空株式会社 株主優待のご案内(https://www.jal.com/ja/investor/individual/guidance/)
日本航空株式会社 2021年10月31日~2022年3月26日搭乗分 運賃表(普通運賃系)(file:///C:/Users/NP-L-W008-ishidu/Desktop/0c9bd0a0f57faaf4440df655f68ce10ef8dbd67d.pdf%20(jal.co.jp))
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
サイゼリヤ、優待の「突如廃止」を私が支持する理由 株主から悲鳴続出も、そもそも日本特有の制度だ
東洋経済オンライン / 2024年7月12日 17時20分
-
イオン、JR東日本、KDDI…優待投資&長期保有におススメな理由
トウシル / 2024年7月11日 8時0分
-
イオン、ビックカメラ、吉野家など人気銘柄勢ぞろい!株主優待人気ランキング2024年8月
トウシル / 2024年7月8日 7時30分
-
待ってましたセブン&アイ!優待弁護士厳選、8月優待
トウシル / 2024年7月1日 10時0分
-
【7月権利確定】注目の株主優待がある4銘柄!優待を受ける際の注意点も
MONEYPLUS / 2024年7月1日 7時30分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
3申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)