1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

【富裕層に学ぶ】元金融機関の社員が見た「お金が自然と集まる」人のたった4つの特徴

LIMO / 2022年3月27日 5時20分

【富裕層に学ぶ】元金融機関の社員が見た「お金が自然と集まる」人のたった4つの特徴

【富裕層に学ぶ】元金融機関の社員が見た「お金が自然と集まる」人のたった4つの特徴

お金持ちになる秘訣とは

お金が自然とあつまる人は、前向きに新しい事を取り入れようとする人が多いようです。

お金を循環させるためには、まず「お金を引き寄せる」必要がありますよね。

そこで今回は、金融機関で勤務経験のある私から自然とお金が集まる人の特徴をご紹介したいと思います。

お金が自然とあつまる人の特徴/人の成功を素直に認める

お金が集まる人は、人の成功を素直に認めることができます。

反対に、お金に縁がない人は他人の成功を妬んだり、対抗心を燃やしてしまいがちです。

たとえば、「同期が先に昇進した」「学生時代の旧友が年収1000万円プレイヤーになっている」といった話しを聞いた時にどんな気持ちになるでしょうか。

おもわず「稼いでいるから何?」と反発したり、「あいつは上司に取り入るのがうまいだけだ」など鬱屈とした気持ちになってしまうことはありませんか?

中には、テレビなどで豪邸特集をみかけただけで「こっちは汗水流して働いているのに、ラクに儲けていいよな」と話すような人もいます。

このように、お金を持っているというだけで卑屈になってしまうような状態では、お金には好かれません。

お金の集まる人は素直に他者の成功を認め、前向きなエネルギーに変えています。

お金が自然とあつまる人の特徴/何でも学ぼうとする

先ほどの「他者を認める」という特徴には続きがあり、お金が集まる人はそこから何かを学ぼうとします。

すごいな!と思って憧れて終わるのではなく、「あの人はどういう方法を使ったのだろう」「他の人とは何が違ったのだろう」と考えるのです。

そして、そんな方法があったのかと共感すれば自分の行動にすぐ取り入れます。

一方、お金に縁のない人は「あいつは運がいいよなぁ」と、他者の成功を運のせいする傾向があります。

そのため、お金が集まる人の「運をつかむための工夫・努力」にまで目がいきません。

改善策や新しいアイデアを出すには知識と情報が必要不可欠だといえますので、まずは素直に学ぶ姿勢を取ってみることが大切です。

お金が自然とあつまる人の特徴/お金を計画的に貯金・投資している

「お金が自然とあつまる人」ときくと、何もしなくても勝手にお金が寄ってくるとイメージしている方も多いかもしれません。

しかし、お金はあるところに寄ってくるといわれます。
実際に、一度少しまとまった貯金ができると、おもしろいようにお金が貯まりやすくなる事があります。

また、大きくお金を増やすチャンスには、ある程度の資金を必要とする場面があります。

たとえば起業・副業・事業拡大・転職・投資など、どれも初期費用を必要としたり、タイミングと軍資金がうまく噛み合うと効果を発揮しやすいものばかりです。

そのため、お金があつまる人というのは、ここぞという時に動かせるお金を確保しながら一部を計画的に運用してお金を増やしています。

まずは、「お金を呼び込む種銭」をつくることから始めてみると良いでしょう。

ある程度のお金が貯まっているという方は資産の配分を見直すことで、さらに「お金がお金を呼ぶ」状態を整えることができるかもしれません。

お金が自然とあつまる人の特徴/広い視野で物事を捉える

目の前で全く同じことが起きた時に、「お金に縁のない人には『壁』が見え、お金があつまる人には『チャンス』が見える」といいます。

多くの人が「どうせ無理だ」「上手くいかなかったらどうしよう」と考えてしまうような場面でもチャレンジできるのはなぜなのか。

それは、お金の集まる人は先をみすえて行動していることが多いからです。

お金に縁のない人の場合、「知識がない」「コネクションがない」「自信がない」といまの自分だけをみて視野が狭くなりがちです。

そうなると、チャンスはあっという間に通り過ぎていってしまいます。

ところが、お金の集まる人は、日頃から広い長い視野で物事をみています。

「いまは出来ないけれど、これからの時代に必要なスキルは習得しておこう」「これから勢いが出る業界に身を置いておこう」と先回りした行動をとっています。

そのため、いざチャンスが巡ってきたとき、しっかりとモノにする事ができるのでしょう。

お金が自然と集まる人になる

お金が自然とあつまる人は、前向きに新しい事を取り入れようとする人が多いようです。

とはいえ、思いつきだけでなく「新しく始めたことが成功するよう努力もしている」という事は忘れないようにしたいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください