1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【初心者も育てやすい観葉植物5選】新生活のインテリアをオシャレに!枯らさないコツも紹介

LIMO / 2022年4月5日 16時45分

写真

【初心者も育てやすい観葉植物5選】新生活のインテリアをオシャレに!枯らさないコツも紹介

春は新生活がスタートする季節。一人暮らしを始める人も多いことでしょう。

新しく住む部屋はオシャレなインテリアにこだわってみたいものですね。そこで観葉植物を飾ってみるのはいかがでしょう。

植物の世話をすることで生活にメリハリが生まれ、季節感も感じることができますよ。今回は初心者も育てやすい、オシャレな観葉植物を紹介します。

観葉植物を枯らさない3つのポイント

日当たり

観葉植物を育てる上で、日光を取り入れることは重要なポイント。キレイな葉を維持するために、レース越し程度の日光は当ててあげるようにしましょう。直射日光は避けたほうが無難です。葉焼けの原因になります。

それぞれの植物には耐陰性に対する性質があるので、植物を置く予定の場所がどの程度の光を確保できるか、事前に確認しておきましょう。

Ivanova Ksenia/Shutterstock.com

風通し

観葉植物を育てる上で、風通しも大切なポイントです。空気が滞ってしまうと土や根が蒸れやすくなり、水分や栄養が株に行き渡らなくなってしまいます。

空気の流れが滞りがちな場所は、換気の時間を取り入れるとよいでしょう。雨や外出が続いて窓を開けられないときは、サーキュレーターや扇風機を回してあげるのもオススメです。

エアコンの風は、直接当たると葉が乾燥してしまいます。できるだけ当てないように気をつけましょう。

水やり

Vladimirova Julia/Shutterstock.com

水やりはとても大事なポイントです。水のやり方で植物を枯らしてしまう人も多いので注意しましょう。基本的には土が乾いたら、たっぷりと水をあげるようにします。生長が緩慢になる寒い時期は控えめにしましょう。

水分が足りないと枯れてしまいますが、一方で水分が多すぎると根腐れを起こしやすくなります。多すぎず、また少なすぎない水やりを心がけるのが大事です。

土に挿して土中の水分を測定するチェッカーなどを使用するのもオススメです。

初心者も育てやすい!オシャレな観葉植物オススメ5選

観葉植物を枯らしてしまうのが心配な人は、まずは100均などで手軽に購入するのもオススメ。

小さめですが、オシャレでカワイイ観葉植物を手に入れることができます。

購入した観葉植物がポット苗、あるいは小さめの簡易的な鉢の場合は、時期をみて植え替えをしてあげるとよいでしょう。土や鉢も100均で揃えることができます。

ガジュマル

Ficus microcarpa/Shutterstock.com

幹や根の生命力あふれる力強い姿が人気のガジュマル。沖縄では精霊が宿る木とも言われ、海外でも神聖な木として親しまれています。

原産地では数十メートルの高さになるほど成長しますが、自宅用では小型から大型まで、さまざまな大きさのガジュマルを手に入れることができます。耐陰性はありますが、ある程度日光に当てたほうが元気に育ちます。※参考価格:500~3000円前後(5号鉢)

ポトス

Wirestock Creators/Shutterstock.com

大変育てやすいポトスは観葉植物の定番。葉の模様や色がさまざまで、白と緑がマーブルになっている「エンジョイ」、黄緑の若々しい色合いが美しい「ライム」などが人気です。

直射日光は避けて、明るい室内であれば元気に育てることができます。伸びすぎたときは途中で切っても構いません。切った茎は水に挿しておくと根が出て水耕栽培もできますよ。※参考価格:300~1000円(3号苗・鉢)

ドラセナ

Anastacie/Shutterstock.com

ドラセナはアフリカ・南アジアが原産の植物。大変種類が多く、同じドラセナでも全く印象が変わります。

どれもスタイリッシュな姿の観葉植物として人気があり、個性的なインテリアを演出することが可能です。

日の光が当たる場所において換気をしっかりすると元気に育ちます。やや乾燥気味に育てるとよいでしょう。※参考価格:1万~2万円(8号鉢・ドラセナマッサンゲアナ)

パキラ

Pachira glabra/Shutterstock.com

5枚の葉が涼しげな印象を演出するパキラ。金運をもたらす木、マネーツリーとも言われ、縁起のいい植物としても人気です。

窓辺など日当たりのいい場所が生育に適しています。基本的には育てやすい植物で、水やりも神経質になる必要はありません。土が乾いたらあげるようにしましょう。※参考価格:1万~2万円前後(8号鉢)

シェフレラ

Alas_spb/Shutterstock.com

光沢のある小さな葉がオシャレなシェフレラ。日陰でも育つ植物として、オフィスでもよく見かける植物です。

斑入りの可愛らしい葉の品種など、さまざまな種類が出回るようになり、ますますインテリア性が高まっています。

基本的には育てやすく丈夫ですが、直射日光と寒さに気をつけて育てます。葉がたくさんつくので、風通しが悪くなったり、生長を阻害する枝は、定期的に剪定しましょう。※参考価格:1000~5000円前後(4号鉢)

まとめにかえて

新社会人の方や新しいスタートをきられた方は、縁起のよい観葉植物を飾るのもいいですね。記事ではマネーツリーを紹介しましたが、幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)などもオススメです。

観葉植物のグリーンは、インテリアを明るくしてくれるだけではなく、癒やしの効果も期待できます。新しい門出とともに、観葉植物のある暮らしをスタートしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください