羽田空港の旅客数推移、コロナ前後でどう変わり、今後どうなるのか
LIMO / 2022年4月23日 19時15分
羽田空港の旅客数推移、コロナ前後でどう変わり、今後どうなるのか
2022年4月19日に山際経済再生担当大臣が「今年のゴールデンウイークは通常通りお過ごしいただければ」と発言したことが話題になっています。
GWなどの長期休暇では長距離の移動を伴うため、一般的には飛行機を活用する機会が多いです。
しかし、2020年初頭に起きたコロナ禍により、航空業界は大きな打撃を受けました。
日本航空・全日本空輸(全日空)の巨額の赤字が記憶に新しいですが、視点を変えて「空港」の利用状況はどのようになっているか、冒頭の大臣発言を踏まえて回復の余地があるかについて調べてみました。
1. 2020年度より回復はしているが、コロナ禍以前には戻せていない
日本空港ビルデング株式会社「年度利用実績」を利用して、旅客数の推移を出してみました。
1.1 全体 旅客数
2019年度:81,906,093人
2020年度:20,065,310人
2021年度(1月まで):24,322,536人
1.2 国際線 旅客数
2019年度:17,022,523人
2020年度:442,573人
2021年度(1月まで):740,980人
2019年度から2020年度にかけて、旅客数全体では24.5%となり、4分の1まで減少しました。
国際線はさらに影響が大きく、2.6%と「ほとんど国際的な人の出入りがない」といっても良い状況になっていました。
ただし、羽田空港で扱っている国際線は全体の一部なので、参考として捉えましょう。
2020年度から2021年度にかけては回復基調になっており、旅客数全体では121.2%、国際線では167.4%となっています。
しかし、コロナ禍前の2019年度と比較すると、旅客数全体では30.0%、国際線では4.4%となっており、コロナ禍前の水準にはほど遠い状況です。
2. これからの旅客数はどうなるか
日本空港ビルデング株式会社は「2022年3月期 第2四半期決算説明会資料」にて、「国内線は2022年3月にコロナ禍前の水準へ、国際線は2023年度内に発着枠拡大後の計画水準へ」と宣言しています。
しかし、旅客数の推移を見た限りでは楽観的な予測であると感じてしまいます。
もちろん、2020年度よりは2021年度の方が多く、2022年度の方が多い……というように徐々に回復してくるとは思いますが、2020年度から2021年度の回復率を見ていると、いきなり300%となってV字回復するとは考えにくいです。
また、コロナ禍において経済活動をするべくテレワークが急速に普及し、商業施設の人数制限や列に並ぶ間隔の確保も継続されています。
結果として、ここ2年で人々の生活様式は大きく変わり、仮に「通常通りのGWを過ごす」ように心がけたとしても、人の動きが「コロナ禍前」に完全に戻ることは考えにくい状況です。
航空業界にも「コロナ禍前には戻れない」ことを認識した打ち手が特に求められると言えそうです。
参考資料
政府インターネットテレビ「山際大臣記者会見(令和4年4月19日)」(https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg24310.html)
日本空港ビルデング株式会社「年度利用実績 2019年度」(https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/news_release/urecord_2003_200527.pdf)
日本空港ビルデング株式会社「年度利用実績 2020年度」(https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/result/000010889.pdf)
日本空港ビルデング株式会社「年度利用実績 2021年度」(https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/result/000011955.pdf)
日本空港ビルデング株式会社「2022年3月期 第2四半期決算説明会資料」(https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/ir/000011553.pdf)
総務省「通信利用動向調査(企業編) 令和2年報告書」(https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/pdf/HR202000_002.pdf)
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