【富裕層の思考と行動】元証券会社社員が「お金を呼び寄せるコツ」3つを解説
LIMO / 2022年5月2日 6時50分
【富裕層の思考と行動】元証券会社社員が「お金を呼び寄せるコツ」3つを解説
今年のGWは外出する方もいる一方で、コロナ禍もあり家でゆっくり過ごされる方もいるのではないでしょうか。
なかなかない長期休暇は、これまでの生活を見直しながら、改善していくのにもよい時間ですよね。
特に値上げが続く今、お金について考える機会が増えています。
以前証券会社に勤めていた筆者は、「お金持ち」と言われる方の中には共通する思考と行動があると感じています。
今回は富裕層の特徴を探りながら、お金持ちがお金を呼び寄せる思考と行動を3つご紹介します。
【富裕層の思考と行動】1.お金について真剣に向き合う
お金に対して、一般的には「なんとなく」の意識を持つ方が多いのではないでしょうか。
なんとなく預金に預けて、なんとなく月収内で生活し、なんとなくラテマネーを使ってしまう…富裕層にはこういったところがありません。
たとえ日用品や食料品といった少額のものでも、ムダだと思うものには1円も払わないのが富裕層です。「何にいくらお金をかけるか」という価値基準がしっかりしており、たとえば手数料はなるべく安いものを選ぶなど、ムダな出費はしません。
稼ぐこと、投資することに対しても真剣に向き合っているもの。投資に対しても積極的に情報収集をして、仕事にも活かせると話している方もいらっしゃいました。
お金に対する真剣かつ積極的な向き合い方は真似したいものです。
【富裕層の思考と行動】2.健康を維持している
富裕層は健康に対する意識も高いです。体調を崩せば仕事のパフォーマンスが落ち、病気になれば仕事自体ができなくなる。それがどれほど大きな損失であるかを十分わかっているのです。
ランニングをしたりジムに通っている方、車を持っているのにあえて自転車に乗る方もいらっしゃいました。
また仕事のパフォーマンスを保つために、便利家電やタクシーを利用して疲れすぎないようコントロールする方も。
自身の健康や体力・気力を維持する意識はできるだけもちたいですね。
【富裕層の思考と行動】3.考え方が中立的である
富裕層だからこそ我が強く、わが道をいく方が多い印象があるかもしれません。
しかし富裕層と言われる方は考え方が中立的な方も多いです。
自分の意にそぐわない考えをはじめから排除したり、これが当たり前と決めつけることなく、まずは話を聞いて受け止めてから、さまざまな視点で考えます。
というのも、常に世界情勢や価値観は移りゆくもの。一つの考えに固執していては見えないことや、損をすることもあるでしょう。
移りゆく世界では自分を持つことが大切ですが、同時に中立的な立場で一旦受け入れ、情報収集したりさまざまな視点で考えたりといった姿勢は学びたいものです。
富裕層の思考や行動は少しずつなら真似ができるものもあります。まずは自身を振り返り、変えられるところからはじめてみてはいかがでしょうか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「大学時代のお年玉は100万円」「毎朝専属のシェフがつくった朝食」超富裕層の男性が祖父に教わった“本当の豊かさ”
日刊SPA! / 2024年11月26日 8時51分
-
お金が貯まらない"普通の人"はこの発想がない…子や孫の世代まで影響する「本物の富裕層」のお金の使い方
プレジデントオンライン / 2024年11月16日 16時15分
-
お金持ちが実践する幸せ体質の秘訣とは?憧れの生活を目指して
オールアバウト / 2024年11月14日 19時30分
-
付き合う人の影響で貧乏思考に!お金持ちになりたいときはどんな人と友達になればいいの?
オールアバウト / 2024年11月6日 19時30分
-
銀座ホステスが見たお金持ち 第6回 お金持ちのカバンの中身に共通する3つのポイント
マイナビニュース / 2024年10月31日 16時0分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください