1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「富裕層と一般人」の思考と行動の違い3つを元証券会社社員が解説

LIMO / 2022年5月18日 6時50分

「富裕層と一般人」の思考と行動の違い3つを元証券会社社員が解説

「富裕層と一般人」の思考と行動の違い3つを元証券会社社員が解説

富裕層の特徴を学ぶ

「お金持ち」と呼ばれる人々と一般人の間には、どのような違いがあるのでしょうか。

考えられる違いは多岐にわたりますが、お金持ちの思考や行動の中には、私たちが取り入れられるものも数多くあります。

筆者は以前、証券会社に勤めていましたが、お金持ちと触れ合う中で学ぶことが多くありました。今回は、当時お金持ちと一般人で考え方が異なると感じた部分について、3点ご紹介します。

「富裕層」と呼ばれる人はたった2.45%

お金持ちと呼ばれる方の中には、さまざまな方がいるものです。まずは野村総合研究所の資料を参考にして、お金持ちの定義を確認しましょう。

出典:野村総合研究所「日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆と推計」

【富裕層】世帯数/世帯の純金融資産保有額

超富裕層(5億円以上)
●8.7万世帯/97兆円

富裕層(1億円以上5億円未満)
●124.0万世帯/236兆円

準富裕層(5000万円以上1億円未満)
●341.8万世帯/255兆円

アッパーマス層(3000万円以上5000万円未満)
●712.1万世帯/310兆円

マス層(3000万円未満)
●4215.7万世帯/656兆円

※「純金融資産保有額」…預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険などの世帯として保有する金融資産の合計額から、負債を差し引いた金額のこと。

一般人と考えられる「マス層(3000万円未満)」は、4215.7万世帯。

一方で、「富裕層(1億円以上5億円未満)」と呼ばれる方は124.0万世帯。「超富裕層(5億円以上)」と合わせると132.7万世帯です。

富裕層と超富裕層は2.45%。お金持ちになるのはどれほど難しいかが分かります。

では、お金持ちと一般人の違いを確認していきましょう。

富裕層と一般人の違い1. 「お金」と「時間」を使う対象

お金持ちは特に「お金」と「時間」の使い方を重視しています。

お金にしても時間にしても「価値があるモノ・コト・ヒト」に使うと明確に決めている一方で、ムダだと感じるものに対しては一銭も払わないシビアさがあります。

価値があるというのはたとえば自分が好きな車、楽しい時間を過ごしながらビジネスにも繋がることもあるゴルフ、時間と体力の余裕を生み出す便利家電など。その基準がしっかりと定まっているのです。

一般的にはスマホを見ていたら何時間も経っていたという方や、なんとなくでお金を使ってしまう方も多いのではないでしょうか。

自分が使う「お金」と「時間」に対して、それほど意識していない方も多いと思います。

お金も時間も、有限なもの。ほんとうに必要なものに使うという意識は大切でしょう。

富裕層と一般人の違い2. 考え方の柔軟性

「人は見たいものしか見ない」とはよく言われるもの。年齢を重ねるほど、自分の価値観や考えに固執してしまう方も多いのではないでしょうか。

自分では気付かなくても、自分とは違う意見をはじめから否定してしまったり、聞き入れないということは年齢を重ねるほど増えてしまいがちです。

しかしお金持ちと呼ばれる方々は、新たな意見や自分とは違う意見でも一旦は聞き入れます。

聞き入れた上で否定することなく、自分の意見を述べます。時には、自分の考え方を変える柔軟さも持ち合わせています。

また、世の中のトレンドを幅広く追っており、面白いと思えば自ら行ったり、試したりする方も多い印象でした。

時代や価値観は常に移ろい行くもの。そしてそれはビジネスや貯蓄などのマネープランを立てる上でも関わってくるものでしょう。

いくつになっても柔軟な考えをもつ姿勢は見習いたいものです。

富裕層と一般人の違い3. 健康への意識

健康への意識が薄かったり、忙しいと自身の健康をないがしろにしてしまう方もいるのではないでしょうか。

お金持ちと話して驚いたのは、その健康意識の高さです。定期的に運動されている方も多く、体に良いものへの情報もよく得ていました。

何をするにも、健康は資本です。体調を崩せば仕事のパフォーマンスが落ち、治療をすればお金もかかります。長引けば仕事を休まざるを得ない場合もあるでしょう。

また、健康への意識を高めることは自分を大切にすること、さらに自分のお金や時間を大切にすることにも繋がります。

お金や時間とともに、自分自身も大切にしたいですね。

お金持ちと一般人の違いを3つご紹介しましたが、お金持ちは意識的に生活される方が多いように感じます。今回の記事を参考に、生活を見直してみてはいかがでしょうか。

参考資料

野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」(https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください