【ガーデニング】今育ててみたい!オシャレでカワイイ花おすすめ9選、庭や花壇の主役になる華やかさ
LIMO / 2022年5月21日 9時45分
【ガーデニング】今育ててみたい!オシャレでカワイイ花おすすめ9選、庭や花壇の主役になる華やかさ
色とりどりの花が咲いた賑やかな春を過ぎると、夏に向けた庭の準備が始まります。
春に負けないくらい初夏の花も個性豊か。華やかに咲く姿が楽しみですね。
そこで今回は、今の時期に楽しめるオシャレでカワイイ花を紹介します。
初夏に咲く花の特徴、選ぶポイントは?
朝晩は涼しい風が吹き抜け、日中は暖かい初夏は植物にとっても快適な季節。背の高い植物やつる性の植物、可憐で大ぶりの花を咲かせる植物が豊富に見られます。
アジサイやオダマキといった日本で古くから親しまれる風情のある花や、ロベリアやジキタリスなど、ナチュラルガーデンに欠かせない花がたくさん咲きほこるのがこれからの季節。
たくさんあるため植物選びに迷ってしまうこともありますが、植物がバラバラだと庭の雰囲気がちぐはぐな印象になってしまいます。テーマを決めて花を選びましょう。
視線が止まるポイントを作ることも大事な要素。花の大きな品種を選んだり、一部だけ色の違う花を選び、アクセントを加えるとステキな庭を作ることができます。
今育ててみたい!オシャレでカワイイ花9選
ミニバラ
ミニバラは、中国原産のロサ・キネンシス・ミニマを元に改良された小輪咲きの品種。花や丈、葉も全てが小ぶりで、たくさんの品種が販売されています。香りはやや控えめ。
花は上向きに咲き、茎や葉にはバラと同じくトゲを持っています。小ぶりな花は大変優美で、その美しさはバラと全く代わりません。
病害虫にやや弱く、こまめな世話が必要ですが、上手に育てれば翌年も花を咲かせます。※参考価格:500~1000円前後(3号ポット苗)
アジサイ
梅雨の時期に庭を涼やかに彩ってくれるアジサイ。日本古来の品種だけでなく、セイヨウアジサイやアナベル、見ごたえのある八重咲き、エレガンスなフリル咲きなどなどさまざまな品種があります。
冬に葉を落とす落葉樹ですが、カジワバアジサイなどは紅葉もキレイです。好みに合わせて選びましょう。※参考価格:2000円前後(5号ポット苗)
ゼラニウム
花期が長く、乾燥にも強いうえ、切り戻せば何度でも咲く強健な植物です。ヨーロッパの窓辺に咲く、真っ赤なゼラニウムを見て育てたくなった人も多いのではないでしょうか。
ゼラニウムは茎の先に咲く放射状の花が特徴的で、厚みのある葉と瑞々しい茎からも独特の香りを放ちます。
生育に適した場所は日当たりと風通しのよいところ。高温過湿を嫌うので乾燥気味に育てましょう。※参考価格:400~700円前後(3号ポット苗)
カンパニュラ
ラテン語で「小さな鐘」を意味するカンパニュラ。こんもりと咲くオトメギキョウや、白い透明感のある花を咲かせるホワイトベビーなど、美しく可愛らしい品種があります。
矮性はグランドカバーとして、高性種は切り花としても楽しめますよ。開花期は4~7月。日当たりと水はけのよい場所で育てましょう。※参考価格:400円前後(3号ポット苗)
マダガスカルジャスミン
さわやかな芳香があることからジャスミンの名がついていますが、モクセイ科のジャスミンの仲間とは異なり、マダガスカル地方原産の熱帯植物です。
常緑のつる性低木で、小ぶりな葉は硬質で光沢があります。
純白の花は大変美しく、春から夏にかけて長期間楽しめます。※参考価格:1000~1500円前後(4号鉢)
シャクヤク
高貴でエレガントな花を咲かせ、バラのように甘くさわやかな香りを持つシャクヤク。庭を優雅な雰囲気に仕立てるのにピッタリの花です。
古くから日本で親しまれてきた和シャクヤク、ヨーロッパで育成された洋シャクヤク系など、さまざまな形と色合いがあるので、庭の雰囲気に合わせて選びましょう。※参考価格:3000円前後(5号鉢)
ダリア
花の大きさ、色が非常に豊富なダリア。鮮やかな色や印象の強いダークな色まで多彩な花を咲かせ、ひときわ目を引きます。
開花期は6~11月。今の時期は好きな種類を選んで、球根を植え付ける適期です。夏に開花しますが、真夏の暑い時期には花が咲かないことも。
順調に育っていれば、秋には花が咲くので気長に育ててみてくださいね。※参考価格:1000円前後(1球)
カスミソウ
カスミソウは白やピンクの小花をたくさん咲かせる一年草。開花期は5~7月です。シンプルな花姿なので脇役のイメージが強いですが、シンプルなナチュラルガーデンではメインとして、こんもりと生やすのもオススメです。
高温多湿に弱いので、日当たりと風通しのよいところで育てましょう。※参考価格:300~700円前後(3号ポット苗)
ブーゲンビレア
初夏から秋までの長期間、花を咲かせるブーゲンビレア。半つる性の低木で、春頃に花が咲きはじめ、夏に最盛期を迎えます。
ピンクや白など花色が豊富で、ピンク色の枝をもつ種類など、さまざまな姿が楽しめます。南国気分を味わいたい方は、鉢植えを室内に飾るのもオススメです。※参考価格:3000~4000円前後(3~4号鉢)
まとめにかえて
初夏から夏にかけて鮮やかでカワイイ花がたくさん咲きます。
お気に入りの花を選んで、ぜひオシャレな庭づくりを楽しんでみてください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ハマナス」の花びらから抽出した水分を配合した美容液とクリーム発売
美容最新ニュース / 2024年11月27日 18時45分
-
圧巻のバラの庭!春夏秋冬で楽しむ品種選びとDIYのセンスに学ぶ
ハルメク365 / 2024年11月21日 11時50分
-
極上の香りバラ「ヴィンテージローズ」の秋季販売がスタートいたしました!
@Press / 2024年11月9日 20時0分
-
スコップで1本の木を植えた日から10年後…… 驚くべき“庭の軌跡”が「素敵ですね!」「印象全然違う」と190万再生
ねとらぼ / 2024年11月6日 9時30分
-
【秋の寄せ植え】春まで楽しめる!花畑のような出来上がりになる花苗9種と作り方
ハルメク365 / 2024年10月31日 9時0分
ランキング
-
1年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
-
2「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
3「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
4「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
5とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください