【ガーデニング】涼しさを呼ぶ初夏の寄せ植え!作り方のポイント&管理のコツ、オススメ植物も紹介
LIMO / 2022年5月28日 16時45分
【ガーデニング】涼しさを呼ぶ初夏の寄せ植え!作り方のポイント&管理のコツ、オススメ植物も紹介
梅雨入りから本格的な夏を迎えるまでの季節は、人間だけでなく植物にとっても、なんとなく過ごしにくいシーズンです。
この季節を少しでも快適に過ごせるように、爽やかで清涼感のある寄せ植えを作ってみるのはいかがでしょう。
今回は初夏にピッタリの寄せ植えの作り方や管理のコツ、寄せ植えにオススメの植物も紹介します。
初夏の寄せ植えのポイントは?
耐暑性のある植物を選ぶ
寄せ植えを作るときは、基本的に開花時期や育つ環境が同じ品種を組み合わせます。加えて夏の寄せ植えには気温が高くても元気に育ち、多湿や蒸れに強い植物を選びましょう。
たびたび植え替えなくてすむように、できれば花期が長く秋まで咲き続ける植物がオススメです。
爽やかな色合いにする
涼しさを感じる色合いといえばブルーや紫、白など。寄せ植えで複数色を組み合わせる際は、色数を多くせず2色程度に絞るとスッキリまとまります。
単色で寄せ植えを作る場合は、色の濃淡でグラデーションをつけるとオシャレです。
小花を多めにする
花が大きく存在感のある植物は少なめにして、小花を多めに配置しましょう。花が鉢の中にぎっしり詰まっていると、暑苦しく見えたり、蒸れが生じたりします。
茎が細く葉が小さい植物やしだれるリーフプランツを植え込むと、しなやかに風に揺れて清涼感たっぷりです。
通気性のある鉢にする
夏の寄せ植えにはテラコッタなど、通気性のある鉢が適しています。プラスチックやブリキ製の鉢は高温になりやすいので、鉢を二重にしておくとよいでしょう。
寄せ植えの管理のコツは?
日当たり
日当たりを好む植物であっても、夏の強い日差しはストレスがかかります。午前中は日が当たり、午後からは半日陰になるような場所で管理するのがオススメ。
日中はコンクリートの表面温度が上がります。鉢を直置きするのは避けて、スタンドや花台を使い、地面から少し浮かせておきましょう。
水やり
夏は乾燥しやすいので、毎日の水やりは必須。できれば1日2回、朝夕の涼しい時間帯に水をあげましょう。気温が上がる真昼に水やりをすると、水がお湯のようになってしまい、株にダメージを与えます。気をつけましょう。
風通し
株が生長すると株間が狭くなり、風通しが悪くなります。蒸れると植物が傷み、病原菌が発生しやすい環境に。伸び過ぎた茎や葉を切り戻したり、茂った葉を適度に切り落したりして風通しをよくしましょう。
涼しさを呼ぶ初夏の寄せ植え!オススメ植物5選
アンゲロニア
20センチほどの穂状の花がゴージャスな雰囲気のアンゲロニア。耐暑性があり暑い夏も乗り越えて、秋まで次々と花を咲かせます。
背丈が高く存在感があるので、寄せ植えの主役にピッタリです。※参考価格:200~600円前後(3号ポット苗)
カリブラコア
カリブラコアはペチュニアをミニサイズにしたような花。枝を分岐させながら旺盛に生長します。
株全体を覆うように花が咲き、開花時期が春から秋までと長いのも魅力的。しだれるように咲く品種はハンギングにするとオシャレです。※参考価格:500~800円前後(3号ポット苗)
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
細い枝先に白い小花が咲くユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。羽のような形のカワイイ花で、風にユラユラ揺れる様子が涼しげです。
畑や河川敷で育つほど強健で、夏の暑さや乾燥にもよく耐えます。※参考価格:400~700円前後(3号ポット苗)
ディコンドラ
ディコンドラはハート型の小さな葉がカワイイ多年草。春から初夏にかけて小さな花も咲きます。横に広がって這うように伸び、グランドカバーにもなるリーフプランツです。
葉が銀色の「アルゲンテア」は光に当たると明るく輝き、長くしだれて爽やかな印象です。※参考価格:200~500円前後(3号ポット苗)
カレックス
細長い葉がピンと伸び清涼感があるカレックス。わき役としてほかの花を引き立てるグラス系の多年草です。
緑のほかに銅葉、黄金葉、斑入りなど葉のカラーバリエーションが豊富。丈夫で病害虫の発生もほとんどなく、育てやすい植物です。※参考価格:500~1500円前後(3号ポット苗)
まとめにかえて
夏の寄せ植えを作るときのコツは、暑さに強く、涼しげな色合いや姿の植物を組み合わせること。
見映えを重視して、苗をギュウギュウに植え込まず、風通しのよさを考慮しましょう。
暑い中でも植物が元気に育つ環境を整えてあげることが大切。爽やかな風を感じさせる夏の寄せ植えで、暑い夏を乗り切りましょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
百均で多肉植物を購入→半年以上放置してしまったが…… 驚きの結果に「すごーい!」「品種は何ですか!?」
ねとらぼ / 2024年11月26日 8時30分
-
これ、完全保存版だ 園芸のプロが「ズボラさんでもこれだけはやりなさい」と断言する“大事な作業”が目からウロコ
ねとらぼ / 2024年11月25日 10時0分
-
圧巻のバラの庭!春夏秋冬で楽しむ品種選びとDIYのセンスに学ぶ
ハルメク365 / 2024年11月21日 11時50分
-
トマトが一番よく育つ植え方を知りたい!→ガチすぎる実験をしたら…… 一目瞭然な驚きの結果に「すごいアイデア」「教えてくれてありがとう」
ねとらぼ / 2024年11月6日 7時30分
-
【秋の寄せ植え】春まで楽しめる!花畑のような出来上がりになる花苗9種と作り方
ハルメク365 / 2024年10月31日 9時0分
ランキング
-
1「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
2「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
3「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
-
4カワノアユミの盛り場より愛を込めて なぜ外国人が日本人女性を買う現象が起きたか 国内外で波紋…「東京はアジアの新しいセックス観光の首都?」と題する香港紙記事
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月28日 6時30分
-
5踏んで固定、ドアを外に押すと解除。もうこれ「ドアストッパー」の理想形かも
&GP / 2024年11月28日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください