【夏のガーデニング】美しい花が咲くスイレン!睡蓮鉢で育てられるオススメ品種&水草も紹介
LIMO / 2022年6月5日 18時45分
【夏のガーデニング】美しい花が咲くスイレン!睡蓮鉢で育てられるオススメ品種&水草も紹介
夏の暑い時期に、水辺で美しい花を咲かせるスイレン。
今回は、初心者にも育てやすいオススメのスイレンや水草を紹介します。
水連鉢の楽しみ方もお伝えしますので、さっそくみていきましょう。
スイレンとは?
スイレンは大きく分けると、温帯スイレンと熱帯スイレンに分類されます。
熱帯スイレン
熱帯スイレンは、花色が豊富でエキゾチックなスイレン。寒さにはやや弱く、水温が15度以下になると生育が衰えます。
温帯スイレン
温帯スイレンは、赤・黄・ピンク・白などの花色があり、形が熱帯スイレンより豊富。耐寒性があって育てやすいのでオススメです。
睡蓮鉢でスイレンを育てる!方法は?
スイレンの苗は、内鉢に水生植物用の粘土質の土で植え付け、水を入れた睡蓮鉢に沈めます。緩行肥料の錠剤を土の奥に埋め込んでおくと花芽がつきやすくなります。
日当たりのよい暖かい場所に置き、鉢の水が減ってきたら常に足すようにしてください。冬場は地下茎のみで冬越しするため、水を切らさないように育てます。
睡蓮鉢は、置き場所に合わせた色を選び、できれは断熱性に優れた陶器製がオススメです。直径40センチ、高さ15センチ以上の大きさの鉢だと、水質が安定します。
睡蓮鉢の水を濁らせないためには、水草や浮草とともに金魚やメダカを入れるとよいでしょう。夏のボウフラ予防にもなり、見た目にもオススメ。
メダカなどの生物を入れるので、水草は国産で無農薬のものを入れるようにしましょう。
スイレンが咲いていない時期でも、睡蓮鉢に花びらを浮かべたり、アヤメやショウブなどの鉢植えを後方に配置したりすると、より華やかさを演出できます。
美しいスイレンと水草!オススメの種類8選
ヘルボラ
スイレンの中でも、特に小型の花を咲かせるヘルボラ。花あがりも良好で、可憐な花を次々に咲かせてくれます。スペースを取らず楽しめるので、小さめの水連鉢で育てたい方にオススメです。※参考価格:900~1200円(3号ポット)
ダーウィン
花弁が多く、華やかなスイレンのダーウィン。グラデーションになったピンク色の花弁がとてもステキです。10~15センチ程度の大きめの花を咲かせるので、花に合わせたサイズの鉢を用意するとよいでしょう。
オールモスト・ブラック
オールモスト・ブラックは深い赤が人気の温帯スイレン。
10センチ程度のやや大きめの花を咲かせ、睡蓮鉢で育てると大変オシャレな雰囲気になります。
育てやすく花あがりもよいので、初心者もチャレンジしやすいスイレンです。※参考価格:3000円前後 (3号ポット)
マツモ
ふさふさした草が涼しげな印象のマツモ。成長が早く、浮かべておくだけで増やせますが、他の植物に影響を及ぼさないように、増えてきたら間引くようにしましょう。※参考価格:1000円前後(5~10本)
ミニマッシュルーム
日光が当たる水辺に生えるミニマッシュルーム。
草丈も短めで育てやすく、耐寒性もあります。
小さな丸葉が可愛らしいのですが、繁殖力が旺盛な性質。定期的にトリミングして、管理には気をつけましょう。※参考価格:600~900円(ポット苗)
アマゾンフロッグピット
日当たりを好むので、日光が当たる場所で育てるとよく生長します。浮かべておくとメダカの隠れ場所にもなりますが、繁殖力が旺盛なので、ミニマッシュルームと同様、管理に注意が必要です。※参考価格:100~200円前後(一株)
ウォーターバコパ
丈夫で美しいライトグリーンのウォーターバコパ。
ブルーの小さな花が可憐でオシャレなので、睡蓮鉢を可愛らしい印象にしたい人にオススメです。
花を咲かせるためには日光が必要。茎や葉が水面から出るように育てるとよいでしょう。※参考価格:600~1000円前後(ポット苗)
まとめにかえて
凛とした美しい花を咲かせるスイレンは、世代を超えて多くの人々に親しまれてきました。
手軽にスイレンを楽しむのに睡蓮鉢はピッタリの方法。ひと鉢置いてあると、涼しさあふれる夏のインテリアになります。
管理の手間はかかりますが、小さな自然を身近に楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スーパーで買ったキウイ、食べ終わって種を取り出したら…… 数年後のまさかの姿に仰天「すご!」「チャレンジしてみます」
ねとらぼ / 2025年1月10日 10時0分
-
卵からふ化させたナマズの稚魚を放して1年半、池の水を抜いたら…… 驚がくの結果に「スゴい」「池はロマンがありますね」の声
ねとらぼ / 2025年1月9日 20時30分
-
コケまみれ、水草ボーボーの水槽を“激変メンテナンス” 爽快なビフォーアフターに「ヤバい」「キレイですねぇ!!!」
ねとらぼ / 2025年1月8日 10時0分
-
今、メダカ界が熱い!初心者からプロまで楽しめる情報誌『メダカFriend』が発売!
@Press / 2024年12月23日 10時0分
-
【すみだ水族館】閉館後の水族館で人気エリア「自然水景」を体験 2種類の「特別プログラム体験福袋」を数量限定販売
Digital PR Platform / 2024年12月18日 12時5分
ランキング
-
1高齢者は「体重」が重要…標準を下回ると死亡リスクが急上昇
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
2芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
3天正遣欧使節・千々石ミゲルの墓、長崎県諫早市の文化財に…ミカン畑での墓石発見から20年
読売新聞 / 2025年1月15日 17時0分
-
4「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
5スニーカーのインソールを変えるだけで「靴の機能は劇的にアップ」する。“初心者が買うべき”一足とは
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください