1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング】夏の庭はオシャレなホワイトガーデンがオススメ!涼やかで爽やかな草花&低⽊9選

LIMO / 2022年7月2日 9時45分

写真

【ガーデニング】夏の庭はオシャレなホワイトガーデンがオススメ!涼やかで爽やかな草花&低⽊9選

あっという間に梅雨が終わり、いよいよ本格的な夏のスタートです。

これから夏花壇を準備する人は、暑さに負けない強靭な花を選ぶのがポイント。せっかくなら爽やかな白い花を選び、見た目に涼しいホワイトガーデンを作ってみてはいかがでしょうか。

今回は夏の暑さに負けず、爽やかな白い花を咲かせる一年草や多年草、低木を紹介します。

夏のホワイトガーデンにオススメの草花&低木9選

ペチュニア

IVAN KRYVOSHEI/shutterstock.com

冬の終わりから秋にかけ、色鮮やかなラッパのような花を咲かせるペチュニア。生育が旺盛で夏の暑さに強い一年草です。一重咲きや八重咲きなど複数の品種があり、いずれも風通しと水はけがよい日なたを好みます。

株がこんもりと育つので、高さがある鉢やハンギングで育てるのもオススメです。※参考価格:300~900円(3.5号ポット苗)

インパチェンス

lennykaiser/shutterstock.com

夏から秋にかけて、小さく可愛らしい花を咲かせるインパチェンス。耐陰性が強く、日陰の庭や花壇でもよく育つ一年草です。

さまざまな品種がありますが、一般的に一重咲きは雨に強く、バラのように咲く八重咲きは降雨が苦手。育てる環境によって品種を選びましょう。

ガーデニング初心者でも育てやすく、夏の庭をステキに演出してくれます。※参考価格:100~700円前後(3号ポット苗)

ランタナ

NARIYA MUSITMANEE/shutterstock.com

いくつもの小花を集合させ、ボールのような花房をつくるランタナ。樹高1~2メートルのランタナ・カマラと、樹高30センチ前後でほふく性があるコバノランタナが主流で、いずれも春から秋にかけて開花します。

寒さに弱いため、防寒対策が必要です。寒冷地で庭植えにするときは、敷ワラなどでマルチングをしておきましょう。※参考価格:300~600円前後(3号ポット苗)

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト

Amelia Martin/shutterstock.com

春から晩秋にかけ、カスミソウのような爽やかな花を咲かせるユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。

草丈30~40センチほどの非耐寒性の低木樹で、寄せ植えの花材としても大活躍します。

水はけと風通しのよい日なたが生育適所。多湿に弱いので水のやり過ぎには気を付けましょう。※参考価格:400~700円前後(3号ポット苗)

ルコウソウ

Negnut/shutterstock.com

星の形をした小さな花と繊細なレースのような葉が魅力的なルコウソウ。つる性の多年草ですが、耐寒性が弱いため日本では一年草扱いになります。ネットやフェンスに絡ませてグリーンカーテンとして育てることも可能。

日当たりと水はけのよい場所で育てましょう。開花時期は初夏~晩秋です。※参考価格:150~300円前後(種1袋)

ゼラニウム

lovelypeace/shutterstock.com

春から秋にかけ、香りのよい花を咲かせるゼラニウム。本来は多年草ですが、寒さに弱いため庭植えでは一年草扱いになります。鉢植えで育てて秋冬を室内で管理すれば越冬も可能。

草丈や花径、葉の形や花の咲き方が違う品種が豊富に揃っているので、好みに合わせて選びましょう。

午前中だけ日が当たる風通しのよい場所で育ててください。※参考価格:400~700円前後(3号ポット苗)

フランネルフラワー

KarenHBlack/shutterstock.com

ネルシャツに使われる生地・フランネルのような手触りの花が咲くフランネルフラワー。春から秋にかけて開花する多年草です。品種が15種ほどあり、なかでも四季咲きのエンジェルスターや矮性のフェアリーホワイトが人気。

水はけがよく、雨が当たらない半日陰で育てましょう。鉢植えにして秋冬を室内で管理すると翌年も楽しめます。

フヨウ

Juntee/shutterstock.com

夏から秋にかけてハイビスカスのような花を咲かせるフヨウ。樹高2~3メートルの落葉低木樹です。

似た花にムクゲがありますが、葉が細長いムクゲに対し、フヨウの葉は手のひらのような形。

半耐寒性なので庭植えは関東以西が適しています。日当たりと水はけのよい場所を好み、乾燥が苦手です。水やりはしっかりとおこないましょう。※参考価格:600円前後(3.5号ポット苗)

ルリマツリ

Thanasis F/shutterstock.com

初夏から晩秋にかけ、涼しげな花を次々と咲かせるルリマツリ。樹高0.5~3メートルの常緑低木樹です。生育旺盛でドンドン大きくなるので、小さく育てたい場合は鉢植え、または適度に剪定しながら管理しましょう。

日当たり水はけがよい場所を好みます。※参考価格:300~500円(3.5号ポット苗)

まとめにかえて

ホワイトガーデンは、洋風だけでなく和風の庭にもよく似合います。暑い夏だからこそ、庭や花壇を白い花々で飾り視界から涼しさを取り入れましょう。

今年の夏は例年よりも長くなりそうです。熱中症に気を付けながら、夏のガーデニングを楽しみましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください