1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ダイソー】の「ミッキー&ミニー」の新作コップがかわいい! 夏にぴったりのアクリル製でお子様でも安心!

LIMO / 2022年7月18日 19時15分

【ダイソー】の「ミッキー&ミニー」の新作コップがかわいい! 夏にぴったりのアクリル製でお子様でも安心!

【ダイソー】の「ミッキー&ミニー」の新作コップがかわいい! 夏にぴったりのアクリル製でお子様でも安心!

ダイソーの商品開発・販売拡大戦略をアナリストがひもとく

夏の冷たい飲み物は、透明なガラスコップにいれて飲みたいものです。ただし、ガラスコップは、傷がつきやすく、小さい子供が割って怪我をしてしまう恐れもあります。

そこで、注目したいのが「アクリルコップ」です。アクリルコップならば、きれいな透明感を満喫できるだけでなく、衝撃にも強いので、子供がいる家庭でも安心して使うことができます。

夏に使いたいアクリルコップですが、2022年7月に、ダイソーからミッキー&ミニーデザインのかわいらしいアクリルコップが発売されました。

リリースによるとダイソーは、7月に入ってからも店舗のオープンや改装を積極的に進めるほか、台湾でも新店舗をオープンさせるなど、国内外で盛んに事業加速を図っています。

また、2022年7月7日からはダイソー商品を使用したDIY オリジナル作品を主とした「ダイソーDIY フォトコンテスト」を開催しており、利用者との関係性を深めています。

上記の通り、今回はそんなダイソーの夏に使いたいアクリルコップの、気になるデザインや仕様を解説します。

ダイソーの新アイテム「ミッキー&ミニー」のコップとは? まずはデザインをチェック

出所:筆者撮影(ダイソー、「ミッキー&ミニー」のコップ)

 

こちらがダイソーで購入できる「ミッキー&ミニー」のアクリルコップです。100円で購入できるアイテムです。カラーは、レッドとブルーがあります。

描かれているイラストは、両方とも同じものです。写真では、デザインがわかりやすいように白のコピー用紙をかざしています。

2人が見つめあうようなデザインになっていて、周りにはたくさんの花が描かれていて、かわいらしいです。

描かれている花も、トロピカルな印象を受けるものなので、夏っぽいコップという感じがします。夏のリラックス時間に、冷たい飲み物を注いで、楽しみたいコップになっています。

ダイソーの新アイテム「ミッキー&ミニー」のコップの仕様

こちらのアイテムのサイズや仕様は以下の通りです。(※すべて商品シールの記載を参照)

原料樹脂:メタクリル樹脂

内容量:300ml

耐熱温度:70度

食器洗い機・レンジ・オーブンの使用不可

内容量が300mlという点が、ちょうどいい大きさで使いやすいです。

こちらのコップが2つあれば、500mlの飲料を、ゆとりを持って半分にできるので便利でしょう。

ダイソーの新アイテム「ミッキー&ミニー」は丈夫で使いやすい

ミッキー&ミニーのコップは、アクリル樹脂の中でも、丈夫で透明感が高い「メタクリル樹脂」が使用されています。したがって、透明感がかなり高いです。

「ガラスコップ」と見紛うほどのクリア感のあるコップです。筆者も、当初売り場で発見したときは「ガラスコップ」だと思って手に取りました。

ガラスコップと同じくらいの美しさのあるコップですが、アクリル製なので、ガラスよりも軽いです。力の弱い子供にも扱いやすいコップになっています。

強度のあるコップなので、子供がいる家庭でも安心して使用できます。子供がうっかり落としてしまったり投げたりしても、ガラスコップと違って割れません。

プラスチックコップと違って強度が高いのに、デザイン性も優れている点も、魅力的です。

ダイソーのガラスや陶器の食器は、売り場に出ている段階で、ひび割れや欠けが生じていることがあります。

しかし、こちらのガラスコップは、筆者が買った売り場に並んでいるものすべてが、ヒビや傷がなくきれいでした。

売り場のアイテムがどれもキレイだった点からも、こちらのコップの強度の高さを窺い知ることができるでしょう。

ダイソーの「ミッキー&ミニー」のアクリルコップは夏場重宝する!

以上、ダイソーの「ミッキー&ミニー」のアクリルコップについて仕様やデザインをご紹介してきました。こちらのアイテムには、夏らしいデザインや強度といった魅力があります。

しかも、子供にも人気のディズニーデザインである点も素敵です。向かい合っているミッキーとミニーのイラストは、眺めていると、和やかな気持ちになります。

暑い日が続くので、涼しげなアクリルコップを欲しいとお考えの方は多いはずです。そのような方は、ダイソーのミッキー&ミニーのコップを比較対象に加えてみてもいいかもしれませんね。

数字からわかるダイソー

最後に、ダイソーの経営について、会社ウェブページに掲載されている各データを振り返ります。

会社について

創業:1972年

売上高:約5500億円

全世界店舗数:6338店舗

うち国内店舗数:4042店舗

うち海外店舗数:2296店舗

出店国数:26の国と地域

従業員数:2万4605人(8時間換算)

※数値は2022年2月ベース

商品について

商品アイテム数:約7万6000点

新商品開発数:毎月約1200点

取引先企業国:約45カ国

取引企業数:約1400社

物流センターの倉庫総面積:約25万坪

※数値は2022年3月ベース

利用者について

年間来店客数:約11億4000万人

1日の来店客数:約312万人

インスタフォロワー数:179万人

※数値は2022年3月ベース

以上となります。

上記をもとに計算すると、店舗当たりの年間売上高は約8700万円となります。

従業員一人当たりの年間売上高は約2200万円。

店舗当たりの1日当たり来店客数は、約500人となります。

毎日これだけの人数が訪れるダイソー。

今回ご紹介したような市場のニーズを捉えた商品ラインアップがあるからこその、利用者数なのではないでしょうか。

商品ラインアップや業績など、今後も注目です。

参考資料

ダイソー(https://www.daiso-sangyo.co.jp/)

Daisoネットストア(https://jp.daisonet.com/)

DAISO 数字からわかるダイソー(https://daiso50th.com/data/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください