【ダイソー】の「ミッキー&ミニー」の新作コップがかわいい! 夏にぴったりのアクリル製でお子様でも安心!
LIMO / 2022年7月18日 19時15分
【ダイソー】の「ミッキー&ミニー」の新作コップがかわいい! 夏にぴったりのアクリル製でお子様でも安心!
ダイソーの商品開発・販売拡大戦略をアナリストがひもとく
夏の冷たい飲み物は、透明なガラスコップにいれて飲みたいものです。ただし、ガラスコップは、傷がつきやすく、小さい子供が割って怪我をしてしまう恐れもあります。
そこで、注目したいのが「アクリルコップ」です。アクリルコップならば、きれいな透明感を満喫できるだけでなく、衝撃にも強いので、子供がいる家庭でも安心して使うことができます。
夏に使いたいアクリルコップですが、2022年7月に、ダイソーからミッキー&ミニーデザインのかわいらしいアクリルコップが発売されました。
リリースによるとダイソーは、7月に入ってからも店舗のオープンや改装を積極的に進めるほか、台湾でも新店舗をオープンさせるなど、国内外で盛んに事業加速を図っています。
また、2022年7月7日からはダイソー商品を使用したDIY オリジナル作品を主とした「ダイソーDIY フォトコンテスト」を開催しており、利用者との関係性を深めています。
上記の通り、今回はそんなダイソーの夏に使いたいアクリルコップの、気になるデザインや仕様を解説します。
ダイソーの新アイテム「ミッキー&ミニー」のコップとは? まずはデザインをチェック
こちらがダイソーで購入できる「ミッキー&ミニー」のアクリルコップです。100円で購入できるアイテムです。カラーは、レッドとブルーがあります。
描かれているイラストは、両方とも同じものです。写真では、デザインがわかりやすいように白のコピー用紙をかざしています。
2人が見つめあうようなデザインになっていて、周りにはたくさんの花が描かれていて、かわいらしいです。
描かれている花も、トロピカルな印象を受けるものなので、夏っぽいコップという感じがします。夏のリラックス時間に、冷たい飲み物を注いで、楽しみたいコップになっています。
ダイソーの新アイテム「ミッキー&ミニー」のコップの仕様
こちらのアイテムのサイズや仕様は以下の通りです。(※すべて商品シールの記載を参照)
原料樹脂:メタクリル樹脂
内容量:300ml
耐熱温度:70度
食器洗い機・レンジ・オーブンの使用不可
内容量が300mlという点が、ちょうどいい大きさで使いやすいです。
こちらのコップが2つあれば、500mlの飲料を、ゆとりを持って半分にできるので便利でしょう。
ダイソーの新アイテム「ミッキー&ミニー」は丈夫で使いやすい
ミッキー&ミニーのコップは、アクリル樹脂の中でも、丈夫で透明感が高い「メタクリル樹脂」が使用されています。したがって、透明感がかなり高いです。
「ガラスコップ」と見紛うほどのクリア感のあるコップです。筆者も、当初売り場で発見したときは「ガラスコップ」だと思って手に取りました。
ガラスコップと同じくらいの美しさのあるコップですが、アクリル製なので、ガラスよりも軽いです。力の弱い子供にも扱いやすいコップになっています。
強度のあるコップなので、子供がいる家庭でも安心して使用できます。子供がうっかり落としてしまったり投げたりしても、ガラスコップと違って割れません。
プラスチックコップと違って強度が高いのに、デザイン性も優れている点も、魅力的です。
ダイソーのガラスや陶器の食器は、売り場に出ている段階で、ひび割れや欠けが生じていることがあります。
しかし、こちらのガラスコップは、筆者が買った売り場に並んでいるものすべてが、ヒビや傷がなくきれいでした。
売り場のアイテムがどれもキレイだった点からも、こちらのコップの強度の高さを窺い知ることができるでしょう。
ダイソーの「ミッキー&ミニー」のアクリルコップは夏場重宝する!
以上、ダイソーの「ミッキー&ミニー」のアクリルコップについて仕様やデザインをご紹介してきました。こちらのアイテムには、夏らしいデザインや強度といった魅力があります。
しかも、子供にも人気のディズニーデザインである点も素敵です。向かい合っているミッキーとミニーのイラストは、眺めていると、和やかな気持ちになります。
暑い日が続くので、涼しげなアクリルコップを欲しいとお考えの方は多いはずです。そのような方は、ダイソーのミッキー&ミニーのコップを比較対象に加えてみてもいいかもしれませんね。
数字からわかるダイソー
最後に、ダイソーの経営について、会社ウェブページに掲載されている各データを振り返ります。
会社について
創業:1972年
売上高:約5500億円
全世界店舗数:6338店舗
うち国内店舗数:4042店舗
うち海外店舗数:2296店舗
出店国数:26の国と地域
従業員数:2万4605人(8時間換算)
※数値は2022年2月ベース
商品について
商品アイテム数:約7万6000点
新商品開発数:毎月約1200点
取引先企業国:約45カ国
取引企業数:約1400社
物流センターの倉庫総面積:約25万坪
※数値は2022年3月ベース
利用者について
年間来店客数:約11億4000万人
1日の来店客数:約312万人
インスタフォロワー数:179万人
※数値は2022年3月ベース
以上となります。
上記をもとに計算すると、店舗当たりの年間売上高は約8700万円となります。
従業員一人当たりの年間売上高は約2200万円。
店舗当たりの1日当たり来店客数は、約500人となります。
毎日これだけの人数が訪れるダイソー。
今回ご紹介したような市場のニーズを捉えた商品ラインアップがあるからこその、利用者数なのではないでしょうか。
商品ラインアップや業績など、今後も注目です。
参考資料
ダイソー(https://www.daiso-sangyo.co.jp/)
Daisoネットストア(https://jp.daisonet.com/)
DAISO 数字からわかるダイソー(https://daiso50th.com/data/)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ダイソーの木箱を本気リメイクしたら…… 想像をはるかに超える“夢の宝石箱”に「これはもう魔法少女の秘密のアイテムボックス」「やばえぐ天才」
ねとらぼ / 2024年7月15日 9時30分
-
DAISOでゲットできるネイルチップがSNSで大注目!このクオリティで110円は激アツすぎるから店舗に急いで
isuta / 2024年7月7日 10時45分
-
大創産業、7月5日に「DAISO」「Standard Products」「THREEPPY」、兵庫県初の複合店をオープン
PR TIMES / 2024年7月3日 18時15分
-
クリスタルのように美しい!オリジナルグッズ制作のケイオーが「オリジナル アクリルブロック(アクリルキューブ)」をリリース
@Press / 2024年6月21日 15時0分
-
新作アクセサリーが全1,200種類ラインアップ DAISO、7月1日にグローバル旗艦店「マロニエゲート銀座店」、アクセサリー売場を全面リニューアル
PR TIMES / 2024年6月19日 17時45分
ランキング
-
1去勢された「宦官」は長寿集団だった…女性の寿命が男性よりもずっと長い理由を科学的に解説する
プレジデントオンライン / 2024年7月18日 8時15分
-
2結婚相談所は知っている「いつまで経っても、結婚できない男女の“意外な問題点”」
日刊SPA! / 2024年7月18日 15時50分
-
3iPhoneは「128GB」か「256GB」どちらを買うべきですか?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月16日 21時25分
-
4ロシア軍の対空ミサイルを「間一髪で回避」ウ軍のドローンが“マトリックス避け”を披露 その後反撃
乗りものニュース / 2024年7月17日 11時42分
-
51日5分で二重アゴ&首のシワを解消!魔法の顔筋トレ「あごステップ」HOW TO
ハルメク365 / 2024年7月17日 22時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください