1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング】「これは残念…」オシャレになりにくい庭に共通する5つの特徴

LIMO / 2022年7月26日 9時45分

【ガーデニング】「これは残念…」オシャレになりにくい庭に共通する5つの特徴

【ガーデニング】「これは残念…」オシャレになりにくい庭に共通する5つの特徴

オシャレな雰囲気の庭や花壇、玄関はみんなの憧れ。花をキレイに飾ったり植えたりして、美しくしておきたいものです。

「庭がオシャレにならない…」と感じている方は、もしかするといくつかの残念なポイントがあるのかもしれません。

そこで今回は残念な庭に共通する特徴について解説します。ちょっとしたポイントで見映えがよくなりますので、さっそくみていきましょう。

これは残念…オシャレになりにくい庭に共通する5つの特徴

購入したときのプラ鉢でそのまま育てている

Maria Sbytova/shutterstock.com

植物は「入れ物」で驚くほどオシャレな見映えに変わります。買ってきたときのプラ鉢は、できれば適切な時期に別のオシャレな鉢に植え替えるか、地植えにしたほうが見映えがよくなるでしょう。

鉢植えにするなら、自宅の雰囲気に合う鉢を選ぶのがポイント。洋風の家ならテラコッタや装飾のついたデコラティブな鉢、シンプルな住まいなら石のような質感のスクエア型鉢などもオシャレです。

生育面からしても、植え替えは必須の作業。植え替えをすることで根張りがよくなり、株自体が大きく生長しやすくなります。見た目がさらに美しくなりますよ。

定番のプラ鉢で育てている

Lady_Luck/shutterstock.com

買ってきた苗を新しい鉢に植え替えたとしても、それが定番のプラ鉢だとオシャレな雰囲気になりにくいかもしれません。茶色や白のプラ鉢を選ぶときは注意しましょう。

プラ鉢の材質は軽く、保水性が保たれる性質。土が乾燥しやすい夏は活用するメリットもあるので、見た目がオシャレなプラ鉢を選ぶとよいでしょう。

この種のプラ鉢はデザイン性と機能性の両方に優れているといえます。

鉢を壁や塀沿いに一直線に並べている

統一感のないプラ鉢をズラッと壁沿いに一直線に並べてしまうと単調な見た目になる可能性が。加えて、鉢の色がバラバラだと、まとまりのない見た目になってしまいます。

オシャレな庭に必要なのは高低差や立体感。いくつかの鉢を飾るなら、鉢同士の質感や色味を合わせるようにして、鉢の大きさで変化をつけると見た目がオシャレになります。

大きめのオシャレな鉢をメインに飾ると、フォーカルポイントができるので安定感のあるステキな庭に変身します。背丈の高い鉢は後方に、低い鉢は前方に置くのもオススメです。

同じ大きさの鉢しかない場合は植える植物の草丈でメリハリをつけましょう。植物が大きくなったら、生長に合わせて鉢を変えるのが基本。自然と鉢の大きさはバラバラになっていくはずです。

定番植物が多い

最近はオシャレで可愛らしい植物がたくさん出回っています。できれば、花や樹形が美しく可愛い植物を選んで育てたいものです。

単調な庭に多いのが、定番の植物をずらっと並べて育てている場合。世代を超えて人気のある定番植物は丈夫で育てやすいのがメリットですが、なんとなく垢抜けないのは流行や時代に合っていないからかもしれません。

植物の品種改良は目覚ましいものがあります。好みの植物を育てるのがいちばんですが、適度に時代の流れや流行を取り入れた植栽にすると、よりいっそうオシャレな雰囲気になりやすいでしょう。

花がしおれている、枯れたままにしている

Hada Maria/shutterstock.com

オシャレな鉢に植物を植えて、飾り方に工夫を凝らしたとしても、肝心の花や木々がしおれていては本末転倒。枯れた花がそのままにしてあると「残念な庭」になってしまいます。

花がしおれている場合はすぐに水やりをおこない、枯れてしまった場合は早めに取り除いてキレイな花姿を維持するようにしましょう。

イキイキとした花やグリーンが映える庭を保つのがオシャレな庭づくりのポイント。適度に肥料を与え、花つきをよくするための花ガラ摘みも定期的におこなうようにします。毎日の水やりも忘れないようにしましょう。

まとめにかえて

今回はオシャレな庭になる方法を紹介しました。オシャレな庭になるいちばんのポイントは主役の花やグリーンを元気に育てること。オシャレな鉢に植えかえて、飾り方を工夫するのはそのあとで構いません。

すべてを一度に変えてしまうと費用もかかりますので、できる範囲で少しずつ変えていくとよいでしょう。素焼き鉢にDIYをしてオシャレな色に変えてみるのもオススメです。

小物などを置くのも悪くありませんが、センスよく配置するのは意外と難しいもの。数は少なめにして、風景になじむものを飾ってみるとよいでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください