【メルカリ調査】物価上昇を感じている人は約9割に!節約の方法「クーポン・ポイント利用」がトップ
LIMO / 2022年8月22日 18時50分
【メルカリ調査】物価上昇を感じている人は約9割に!節約の方法「クーポン・ポイント利用」がトップ
節約のために中古品を活用する人の割合とは
株式会社メルカリは2022年8月16日、「2022年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査の結果を公表しました。
フリマアプリ利用者・非利用者に、1年前と比べて物価が上昇していると感じるか質問をしたところ、8割以上の人が「物価が上昇していると感じる」と回答しました。
今回はこの調査結果を詳しく見ていきます。
【メルカリ調査】9割弱が物価上昇を感じる結果に
調査は、全国のフリマアプリ利用者と非利用者1000名を対象に実施されました。
1年前と比べて物価が上昇していると感じるかについて調査したところ、「感じる」が59.4%、「やや感じる」が26.9%となり、あわせて86.3%となりました。
また、節約意識変化について聞いたところ、「高まっている」が46.2%、「やや高まっている」が39.7%となり、あわせて85.9%となっています。
相次ぐ物価上昇を背景に、節約意識が高まっていることがうかがえます。節約のためにフリマアプリを活用している人もいるのでしょう。
【メルカリ調査】節約のために行っていること「クーポン・ポイント利用」7割超で1位
節約意識が高まっていると回答した人に、具体的に行っている節約に関する行動について質問をしたところ、最も多い回答は「クーポン・ポイント利用」(74.5%)となりました。
また、フリマアプリ利用者と非利用者の間で最も差が大きい項目は「新品ではなく中古品を購入する」(21.1ポイント差)」となり、中古品購入で節約している人が多い傾向がわかりました。
今後も物価上昇は続く可能性があります。まだフリマアプリを使っていない人は、これを機会に利用を検討してみてもいいかもしれませんね。
参考資料
メルカリ「『2022年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動』に関する意識調査」(2022年8月16日)(https://about.mercari.com/press/news/articles/20220816_consumersurvey/)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
30代で共働きですが「物価高騰」の影響で自分の服を買う回数が減り、購入時も「5000円以内」で抑えています。みんなも同じような状況なのか気になります。
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月25日 5時20分
-
「朝は食パン1枚、昼はなし」…外食もコンビニも〈贅沢〉となった今、多くの庶民が実践するリアルな「物価高対策」の切実
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月23日 9時15分
-
日本の物価は高い?物価高対策ランキング-回答者480人アンケート調査
PR TIMES / 2024年11月20日 17時15分
-
博報堂生活総研[来月の消費予報・2024年11月](消費意欲指数)
PR TIMES / 2024年10月30日 15時15分
-
「クーポン」や「ポイント」を気にせず過ごす性格でしたが、最近の物価高で弱気になってきました。どのような場面でポイントを活用しているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月28日 10時10分
ランキング
-
1「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月26日 8時10分
-
2激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース / 2024年11月25日 7時42分
-
3【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
4「会社がつらい」同期トップ入社の彼に起こった事 「発達障害グレーゾーン」の人たちの特徴とは?
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 14時0分
-
5「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください