「オンライン会議あるある」6選。ツールに戸惑う、一斉に喋り出す
LIMO / 2022年12月3日 5時50分
「オンライン会議あるある」6選。ツールに戸惑う、一斉に喋り出す
オンライン会議のメリット・デメリットとは
テレワークや在宅ワークが増えた今、すっかり定着した「オンライン会議」。
Zoomなどを使用したオンライン会議が当たり前となったものの、上司や部下、同僚とのコミュニケーションがうまくとれない、会議が思ったようには進められないと悩む方も多いでしょう。
今回はメリットもデメリットもあるオンライン会議のあるあるを6つご紹介します。
オンライン会議あるある1.複数人が同時に話しはじめる
対面の会議であれば、上司や同僚、部下の表情や姿勢、雰囲気などから「あの人が今発言しそうだからその後で発言しよう」というように、話す順番を調整することができます。
そのため、複数人が同時に喋り始めるということは、普段の会議ではあまりないですよね。
しかしオンライン会議だとその空気感を感じ取れないため、2人や3人が同時に喋り始めることも。
「どうぞどうぞ」と譲り合ったり、自分の話す内容の重要性から先に話すべきか考えたり、話そうとしていたことが話せなかったりということもあるのではないでしょうか。
オンライン会議あるある2.トラブルやツールの使い方で会議がストップ
オンライン会議ゆえ、さまざまなトラブルが起こりやすいもの。
相手の声が聞こえない、自分の声が届かない、イヤホンの接続が悪い、音声が乱れる、映像が固まるなどあり、会議が途中でストップなんてこともあるでしょう。
またZoomやGoogle Meet、Skypeなどさまざまなオンライン会議のツールがありますが、会議途中に使い方に迷い、沈黙が訪れてしまうこともあります。
オンライン会議あるある3.雑談しにくい
人と人の距離を縮める「雑談」ですが、オンライン会議ではその雑談が難しいという特徴があります。
対面の会議であれば、会議前後にちょっとした雑談をすることでだんだんと気心知れたり、仲良くなっていったりするものですよね。
しかしオンライン会議では会議がはじまればすぐに議題に入り、会議が終わればすぐに画面が切られるため、コミュニケーションの一環である「雑談」が非常に難しくなります。
雑談しようにも相手の忙しさが気になったり、あくまで会議だからということが気になったりして遠慮することもあるのではないでしょうか。
オンライン会議あるある4.何の沈黙かわからなくなる時がある
オンライン会議も30分以上経つと、時には集中力が切れてしまうこともあるでしょう。
ただ画面上の会話では、他の人の会話をきちんと追わないと、話についていけなくなりがちに。
突然沈黙が訪れたときに、いったい何の沈黙かわからなくなり、「これは考える時間?それとも自分が発言する番?」と迷ってしまうこともあります。
話を聞いていないなんて思われてしまうこともあるので、ちゃんと聞くことが大切でしょう。
オンライン会議あるある5.普段の自分とは少し違う
オンライン会議は基本的に発言しにくさがあります。対面で会えばもう少し話すけれど、オンライン会議だと話しにくいという方も多いでしょう。
一方で基本的に在宅でおこなうため、家モードのまま会議に出てしまうという人もいます。
オンライン会議あるある6.相反する性格が統合されにくい
人間の性格はさまざまな面が混じっており、「大胆だけど慎重なところがある」人もいれば、「協調性はあるけれどどこかマイペース」というように断定しきれるものではありません。
しかし、完全テレワークでオンライン会議のみだと、たとえば大胆かつ慎重な人の場合、その二面性が統合されづらく「どっちなんだろう?」と悩むこともあります。
オンライン会議はメリットも大きい!
今回はオンライン会議あるあるをご紹介しました。
普及してまだ間もないので課題やトラブルもありますが、一方で全国どこにいても会議ができる、多様な働き方ができるといったメリットも多いものです。
できればオンライン会議の課題を社内で話しつつ、改善していく方法を話し合えるとよりよい会議ができるかもしれませんね。
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