1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

これぞ究極の「ナマケモノ」 自らの習性さえ怠けてしまった姿に衝撃走る

LIMO / 2023年4月2日 11時30分

写真

これぞ究極の「ナマケモノ」 自らの習性さえ怠けてしまった姿に衝撃走る

「究極に怠けたナマケモノ」がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@flowstarsilverさん。

当ツイートは2023年3月28日時点で9万件を超えるいいねを集めており、「そこまで怠けちゃうなんてw」「日曜日のおとんや」「最終形態のなまけもの」と多くの反響が寄せられています。

※ツイート写真は【写真3枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

「習性」を放棄するナマケモノ

出所:@flowstarsilver(https://twitter.com/flowstarsilver/status/1639145966518554624)

「ん?!ナマケモノ想像してたんと違う。飼育員『ぶら下がるのめんどくさいみたいです』」というコメントとともに投稿されたのは、おきなわDMM水族館で撮影したという2枚の写真でした。

そこに収められていたのは、地面にごろんと寝転がるナマケモノの姿。

ナマケモノといえば木にぶら下がって暮らしているイメージですが、飼育員さんいわく「ぶら下がることさえめんどくさい」という状況だそう。

出所:@flowstarsilver(https://twitter.com/flowstarsilver/status/1639145966518554624)

自らの習性である「ぶら下がり」さえ面倒になってしまうとは、名前に恥じない怠けっぷりに笑ってしまいますね。

ナマケモノがぶら下がる理由

そもそもナマケモノが木にぶら下がって暮らすのは、天敵から身を守るため。

野生のナマケモノは中南米の熱帯雨林に生息していますが、彼らにとって地上はピューマなどの天敵が暮らすとても危険な場所なのです。

ところが飼育されているナマケモノに天敵はいません。そうなるとぶら下がる理由がなくなり、「ぶら下がるのめんどくさい」となるのも分かる気がしますね。

ほかのナマケモノたちも予想外の動きをしていた

大きな話題を呼んだ「究極に怠けたナマケモノ」。

投稿主の@flowstarsilverさんにナマケモノを見たときの感想を聞いてみると、「第一声はえええっーでした。具合でも悪いのか?!!と近寄ってみたら飼育員の方がこの子はもうぶら下がるのもめんどくさいみたいですっておっしゃっていました」と話してくれました。

ちなみにナマケモノは写真の子のほかに2匹いて、1匹はずっとムシャムシャとニンジンを食べ続け、もう1匹はナマケモノらしからぬ様子でずっと動き回っていたそう。

「ぶら下がっている」「小食」「動きがゆっくり」というナマケモノのイメージをすべて覆すナマケモノたち…。生態にとらわれない(?)自由奔放な姿が愛らしいですね。

アクセサリーの参考資料にするはずが

いかがだったでしょうか。今回は、ネットで話題になっている「怠けすぎたナマケモノ」を紹介しました。

投稿主の@flowstarsilverさんは動物モチーフのシルバーアクセサリーを制作しており、「今回はナマケモノを参考資料の為に見に行きましたが参考になりませんでした」とも話してくれました。

出所:@flowstarsilver(https://twitter.com/flowstarsilver/status/1639470101622816769)

@flowstarsilverさんのツイッターには素敵な動物モチーフのアクセサリーがたくさん紹介されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

参考資料

@flowstarsilver(https://twitter.com/flowstarsilver/status/1639145966518554624)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください