”二刀流”トヨタ、エンジン車のみの車種をゼロに。2025年頃をめど
LIMO / 2017年12月18日 15時35分
”二刀流”トヨタ、エンジン車のみの車種をゼロに。2025年頃をめど
トヨタ(7203)は2017年12月18日、電動車の開発・展開を軸とした2020年代~2030年までの電動車普及に向けたチャレンジを公表した。
これによると、2025年頃までにグローバルで販売する全車種をEV(電気自動車)やFCV(燃料電池車)といった電動専用車、もしくは、電池とエンジンの両方で駆動するHEV(ハイブリット自動車)などの電動グレード設定車にするとし、エンジン車のみの車種はゼロになるとした。
また、2030年にはグローバル販売台数における電動車を550万台以上、ゼロエミッション車であるEV・FCVは合わせて100万台以上を目指すことも発表した。
なおトヨタは、電動車のコア技術の一つである電池については、次世代電池として性能向上が期待される全固体電池を、2020年代前半での実用化を目指し開発を進めている。
また、12月13日にはパナソニック(6752)と車載用角形電池事業の協業を行うことを明らかにしている。
さらにトヨタは、電池のリユース・リサイクルの仕組みづくりや、充電ステーション、水素ステーションの整備など、電動車の普及を支える社会基盤の整備にも力を入れていく方針である。
今後は、HEVのようにエンジンを併用する車種が完全になくなる時期や、EVだけではなく、FCVにも注力するトヨタの二刀流の戦略の成否について注視していきたい。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ニューヨークオートショー、電動化の移行期に各社が幅広い車種をアピール(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月18日 0時15分
-
需要が大揺れ「タイの自動車市場」に異変あり 「次の一手」として重要視するも予測困難に
東洋経済オンライン / 2024年4月17日 12時40分
-
トヨタの「全方位戦略」はむしろ大成功だった…欧米を追わず、中国とも違う「逆張り戦略」の狙いを解説する
プレジデントオンライン / 2024年4月8日 9時15分
-
日産新型「ムラーノ」登場!? 26年度までに30モデル投入&販売100万台増へ 経営計画「The Arc」を発表
くるまのニュース / 2024年3月25日 16時20分
-
中国の新エネ車産業、先進国の内燃エンジン車が水素エネルギー車を打ち負かす?
Record China / 2024年3月23日 8時0分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
5「セブン-イレブン」フランチャイズ巡る訴訟 元オーナー側に「店舗の明け渡し」など命じる判決確定
MBSニュース / 2024年4月19日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください