1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

野球中継を視聴する猫 あまりにも完璧な守備に「動体視力はんぱない」

LIMO / 2023年11月10日 5時15分

野球中継を視聴する猫 あまりにも完璧な守備に「動体視力はんぱない」

野球中継を視聴する猫 あまりにも完璧な守備に「動体視力はんぱない」

驚異の動体視力でプロ野球に参加する、猫ちゃんの動画がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@ms_burubeさん。

当ポストは2023年11月8日時点で3万4000件を超えるいいねを集めており「近本光司を超える守備範囲」「動体視力がハンパじゃない」「見ごたえのある試合ですねえ」と多くの反響が寄せられています。記事後半ではペットの入手方法や予算事情についても紹介します。

※投稿された写真は【写真5枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

野球中継でテレビに夢中になる猫

出所:@ms_burube(https://twitter.com/ms_burube/status/1718568778068562199)

「やめて」という一言とともに、投稿主のおたまさんがポストしたのは1本の動画でした。

そこに写っているのは、猫の「金四郎」くんの姿です。金四郎くんが夢中になっているのは、日本シリーズの第2戦「阪神タイガース対オリックス・バファローズ」。

出所:@ms_burube(https://twitter.com/ms_burube/status/1718568778068562199)

静かに座っていた金四郎くんでしたが……宮城大弥投手が投げると、ボールに向かって瞬時に手を伸ばします。

さらに捕手からの返球まで反応し、せわしなく身動きをとる金四郎くん。タイミングの良い動作と、見事な動体視力に驚かされてしまいます。

休憩しながら「30分」追いかけ続けていた

出所:@ms_burube(https://twitter.com/ms_burube/status/1718568778068562199)

金四郎くんは、打者の背後で行われているキャッチボールも見逃しません。あまりにも忙しそうな様子がかわいくて、思わず笑みがこぼれてしまいますね。

飼い主さんにボールを追いかけていた時間を尋ねると、「休憩をはさみつつ30分くらいでしょうか」と教えてくれました。その後疲れた金四郎くんは、飼い主さんの膝でスヤスヤと眠ったそうです。

動画は大勢に癒しと笑いを届けたようで、投稿には「宮城の速球についていく猫」「笑ったw」「とても良い守備ですね」など、さまざまなコメントが寄せられました。

猫の「おたま」ちゃんと一緒に暮らす金四郎くん

出所:@ms_burube(https://twitter.com/ms_burube/status/1720305978581917836/)

飼い主さんの当時の心境について聞くと「今年買い替えたテレビなので、壊されないか心配でした」と教えてくれました。

また、金四郎くんの普段の様子については「10歳の中年男性ですが、遊ぶことが大好きで駆け回ってます。そして困るくらいの甘えん坊です」とのこと。

金四郎くんは白猫の「おたま」ちゃんと一緒に暮らしており、Xではかわいい2匹の日常が多数公開されています。気になる方は覗いてみてはいかがでしょうか。

家族同然のペット、買う?保護する?譲ってもらう?

Vasek Rak/shutterstock.com

それではここから、ペットの入手事情・予算事情について見ていきましょう。

みなさんは、ペットをどのようにお迎えしているでしょうか。

一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行っています。

「令和4年 全国犬猫飼育実態調査」によれば、希望のペット入手方法についてアンケートを取ったところ、以下のような結果となりました。

※数値は「現在飼育なし&今後飼育意向あり」の場合

犬の入手方法について

無償譲渡を希望する割合:55.5%

有償入手を希望する割合:44.5%

アンケート人数:742人

猫の入手方法について

無償譲渡を希望する割合:77.1%

有償入手を希望する割合:22.9%

アンケート人数:555人

無償譲渡を希望する割合は、猫を飼育希望する人のほうが多いことがわかりました。

次では、ペットをお迎えするのにかかる費用についてご紹介します。

犬を入手するための平均予算上限は約15万円

同調査では、ペットを有償で入手してもよいと答えた人に、その予算についてアンケートを実施しています。

犬の入手予算上限

5万円未満まで:13.9%

10万円未満まで:30.6%

20万円未満まで:30.0%

30万円未満まで:17.9%

40万円未満まで:2.7%

50万円未満まで:4.2%

※2%未満は非表示、アンケート人数:330人

犬の入手予算上限平均=約15万円

猫の入手予算上限

5万円未満まで:16.5%

10万円未満まで:34.6%

20万円未満まで:29.9%

30万円未満まで:11.0%

40万円未満まで:※2%未満

50万円未満まで:7.9%

※2%未満は非表示、アンケート人数:127人

猫の入手予算上限平均=約14万円

ペットを迎える方法や予算は、飼い主によりさまざま

犬と猫をお迎えできる予算の上限の平均は、犬のほうがやや高め、という結果になりました。

家族同然となるペットをお迎えするのに、その方法や予算は飼い主さんによってさまざまです。

その一生を責任もって面倒を見るペット、幸せな迎え方をしたいですね。

参考資料

@ms_burube(https://twitter.com/ms_burube/status/1720305978581917836/)

一般社団法人ペットフード協会「令和4年 全国犬猫飼育実態調査」(https://petfood.or.jp/data/chart2022/index.html)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください