お金持ちと貧乏人に平等なものとは?
LIMO / 2017年12月31日 12時20分
お金持ちと貧乏人に平等なものとは?
なぜ人気パンケーキ店の行列に並ばないのか
お金持ちと貧乏人に平等に与えられているもの
お金持ちと貧乏人、この間には明確な違いがあります。それは「お金」です。
でも一方で平等なものもあります。
それは何だと思いますか? 一生で使える「時間」です。
実は、お金持ちも貧乏人も、お互い1日24時間、人生を80年とすれば、70万800時間しかないのです。
だから、時間は無駄にしてはいけません。
たとえば、平均的なサラリーマンのように、通勤に1日2時間使い、テレビを1日2時間見るとすると、1年で約1460時間、なんと60日も無駄なことに費やしていることになります。
何かに流されて時間を使っていませんか?
あなたも知っているように、通勤電車の乗客のほとんどは寝ているか、スマートフォンをいじっているかのどっちかですよね(笑)。
家に帰れば、ビール片手にテレビ。多くの人は、家に帰ったらテレビのスイッチ反射的をつけ、自分の意志とは関係なくその場に流されて時間を浪費してしまいます。
たまにテレビを見るのは楽しいかもしれませんが、ほとんど何も教育的な見返りのないテレビに貴重な命の時間を吸い取られるのはもったいないと僕は思います。
それより、愛犬と散歩して心身をリフッシュさせたり、友達と旅行したり、誰かのためにボランティア活動をする方が、ずっと心が豊かになるはず。
何事もその場に流されるのではなく、「意志」をもって時間を使わなければ、限りある生命の時間がもったいないと思います。
僕が自分の会社を作って独立をした時、ずっと家で仕事をしていました。それは、オフィスを借りるお金がなかったというのもありますが、通勤時間がもったいないと思ったからです。
家で仕事をすれば、その分仕事に当てられる時間も増えるし、生まれたての子供の世話もできましたから、まさに一石二鳥でした。
たとえば、10円安いガソリンを入れに行くのに30分も離れたガソリンスタンドに行ったり、いつもは130円する牛乳も、隣町のスーパーが100円で安売りしているからといって、往復1時間かけて買いにいくのは賢い時間の使い方とはいえませんね。
人生の大切な1時間をたったの30円で売ったことになりますから(笑)。
人生は時間の使い方次第
僕が家族と食事に行く時、いつも有料のバレーパーキングを使うのは、格好をつけてるのではなく、駐車スペースを見つけるために家族と過ごす時間を減らしたくないからなのです。
僕は有名なパンケーキの店の行列にも絶対に並びません。1時間以上も待つなんて耐えられませんよ。
どうしても食べたいなら、事前にお客さんが少ない時間帯や曜日を調べてから行きますし、遊園地のアトラクションのように追加料金を払えば並ばなくて済む方法があれば喜んでお金を払います。
店のスタッフさんと仲良くなる方法があるとすれば、裏口から入れてもらえることもあるかもしれません。
そんな裏技をいつも探しています。
人間、時間は平等ですが、その使い方次第で何倍も心豊かになるってことを知れば、人生の貴重な時間はやお金は、できるだけ「心に余裕ができる使い方」をしようって思うようになると思います。
「心に余裕ができる時間やお金の使い方をする」
ぜひ、あなたも周りに流されない「時間」の使い方、心に余裕の持てる「お金」の使い方を心がけてみてくださいね。
浦田健の情報サイト「金持ち大家さん」(http://www.rakurakuooya.com)では、不動産投資から海外投資、相続対策、人生設計まで多岐にわたる情報を無料で提供しています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
大掃除で必ずチェックしてほしい…「ビニール傘だけではない」お金が貯まらない家に必ずあるもの
プレジデントオンライン / 2024年11月19日 11時15分
-
亡くなる直前に山崎元さんが40代独身の漫画家に教えた「絶対買ってはいけない金融商品の種類」
プレジデントオンライン / 2024年11月16日 7時15分
-
銀座ホステスが見たお金持ち 第7回 お金持ちがお金を使うポイント・使わないポイント
マイナビニュース / 2024年11月7日 16時0分
-
部屋がぐちゃぐちゃな人は「ずっと貧乏」!? まず部屋を片付けるべき「これだけの理由」【お金に人生を振り回されたくないから超ビギナーが今すぐやること教えてください】#37
OTONA SALONE / 2024年11月1日 6時50分
-
「お金で人は幸せになれない」成功者の超本音 「1億円を拾うかどうか」がストレス化する日常
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 13時30分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください