YouTube再生回数5億回以上、「ドリフトの神」ケン・ブロックが幕張に降臨
LIMO / 2018年1月18日 20時20分
YouTube再生回数5億回以上、「ドリフトの神」ケン・ブロックが幕張に降臨
「ドリフトの神」と呼ばれるケン・ブロックとは
1月12日~14日に幕張メッセで開催された「東京オートサロン2018」。その会場に現れ、屋外イベント会場で超絶ドリフトを披露したのが、アメリカを代表するラリードライバーであるケン・ブロックだ。
ケン・ブロックは1967年11月21日生まれのカリフォルニア州出身で現在50歳。ラリー、WRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)やX-GAMEなどで幅広く活躍し、YouTube動画『ジムカーナ』シリーズにおいては、合計で5億回以上もの再生回数を誇るドリフトパフォーマーでもある。
会場では1965年型フォード「マスタング」をベースに、ドリフト用に4WDへと大改造したマシン「Hoonicorn RTR Version2」も今回展示された。NASCAR用の6.7L V8エンジンにツインターボを装着した、1400psのモンスターマシンだ。このマシンがパイクスピークを走った最新作の動画『Climbkhana』でその超絶な走りを確認できる。
パートナーシーップを結んだトーヨータイヤのブースに登壇
「TOKYO AUTO SALON 2018」TOYO TIRES/NITTO出展ブースにて、ドリフトの神様であるケン・ブロックと、BJバルドウィンのトークセッションも行われた。
BJバルドウィンは1979年9月6日生まれ。ラスベガス州出身のオフロードドライバーだ。世界でもっとも過酷と言われる「BAJA1000」において、セカンド・ドライバーなしで2年連続制覇したのはBJバルドウィン選手のみで、ダカール・ラリーでもクラス優勝を果たしたオフロード界では歴史的ドライバーだ。
ケン・ブロック同様に、人気のYouTube動画シリーズを持っていて、『Recoil4』ではキューバのバハマを舞台に、トロフィートラックが街中を激走し、50メートル超えの大ジャンプを披露したことでも話題になった。
さて、トークセッションでは、ケン・ブロックが崖ギリギリにドリフトした動画『Climbkhana』で、コロラド州の標高4000メートルのパイクスピークの山頂まで激走したことについて語った。
「パイクスピークという過酷なステージで、タイヤに過大な負担がかかったのにもかかわらず、温度もトラクションも安定していた」
一方のBJバルドウィンは、BAJA1000で使用したTOYOタイヤ「OPEN COUNTRY」について語った。
「BAJA1000はタイヤにとって過酷な状況で、速度も150マイル(約241km/h)以上出る。それに、60マイル(約96km/h)の速度で電子レンジ並の大きさの岩に当ってもパンクしないタイヤだったから、トラブルが少なく勝てた」
タイヤというのは実は重要なパーツで、いくらエンジンパワーがあろうが、最終的に駆動や制動を路面に伝えるのは4本のタイヤのみ。それだけにタイヤが担う役割は大きく、タイヤが違えばタイムや燃費も違ってくるだけに、タイヤ選びが勝敗を分けると言ってもいい。
ケン・ブロックが600psのフォードフォーカスで爆走
東京オートサロン2018の屋外イベント会場では、ケン・ブロックのデモランが披露された。使われたのはフォードフォーカスをベースにしたラリークロスマシンだ。ラリークロスというのは、アスファルトとグラベル(ダート)が入り混じったサーキットで行われる競技のことで、2014年から世界ラリークロス選手権が開催されている。
ケン・ブロックの操るフォードフォーカスは、ラリークロス仕様の4WDで、最高出力は600ps、車両重量は1200kg未満、0-100kmまでの加速はわずか1.9秒と、F1並の加速力を誇るモンスターマシン。ただ、残念なことにケン・ブロックは今季ラリークロスには出場しない。
デモランでは同乗走行だということもあり、助手席に座ることができた人はまたとないチャンスだっただろう。装着していたタイヤは「PROXES R888R」のケン・ブロック仕様。走行わずか2回でタイヤ交換するほどタイヤの摩耗は激しく、会場は無風状態だったため煙しか見えず、一体どこを走っているのかがわからないほどだった。
しまいには、車内に充満した煙を出すためにドアを開けて走っていたほどだ。同乗者はとてつもない横Gがかかる走りに加え、耳をつんざくような恐怖さえ感じるエキゾーストサウンド、さらに煙をたくさん吸ってビックリしたことだろう。
あまりの煙の多さに地上からはよく見えなかったが、ドローンで空中から撮影した動画をトーヨータイヤのオフィシャルYouTube(https://www.youtube.com/channel/UCkW0S2pnXBY2R03jM5C-77Q)で公開しているので、気になった人は確認するといいだろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
NLS耐久シリーズ・NLS5でサステナブル素材採用のトーヨータイヤ「プロクセス」装着車両が1-2フィニッシュ、クラスチャンピオンを獲得
レスポンス / 2024年10月23日 6時0分
-
唯一の女性チームでマツ耐チャンピオンを目指す! トーヨータイヤと駆ける「muramoぴよロードスター」に注目
レスポンス / 2024年10月18日 12時0分
-
日本一女子率が高いオフロードイベント?! 第3回『オプカン女子会』が開催、次回は『俺の#オプカン』を予定
レスポンス / 2024年10月17日 12時15分
-
「モロッコラリー2024」でトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両が2クラス優勝
レスポンス / 2024年10月17日 10時30分
-
故ケン・ブロックの娘、スバルWRXで米ラリー最終戦に出場へ「ラリーは私の故郷」
レスポンス / 2024年10月4日 17時0分
ランキング
-
1衆院選候補者が答えた「好きなマンガ・アニメ」が必見! ツッコミたくなる珍回答が続々
マグミクス / 2024年10月23日 18時25分
-
2トヨタ「ハイラックス」生産休止に! 何があった? 2月から受注ストップ続き「再開めどは別途案内します」 2015年に日本市場で「劇的復活」
くるまのニュース / 2024年10月23日 16時25分
-
3需要増す「インプラント」不安な人に伝えたい真実 よい治療を受けられる施設選び、7つのポイント
東洋経済オンライン / 2024年10月23日 9時20分
-
4話題の「バースデーカラームーン」ってどうやるの?簡単に完成する「CapCut」を使った加工方法を伝授
isuta / 2024年10月23日 20時0分
-
5ドラマ脚本も話題「バカリズム」溢れる才能の原点 かつてはコンビ、その頃から才能の片鱗
東洋経済オンライン / 2024年10月23日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください