【買取相場】切手コレクターが夢中? 中国切手はプレミア価格がつきやすい時代がある
LIMO / 2023年12月27日 19時50分
【買取相場】切手コレクターが夢中? 中国切手はプレミア価格がつきやすい時代がある
投資的価値があり繰り返される切手ブーム その世界観が分かりやすい「文化大革命」の話
今もまだ多く存在する切手コレクター。中国切手はマニアの中でも、高額で取引されるアイテムです。ものによっては投資的価値があるほど高値で取引されます。大掃除の時期に、家族から見せられることもあるでしょう。
特に、1966年から中国で始まった文化大革命直後に発行された切手は、存在自体が貴重。国外に持ち出しが禁止されるほど貴重です。
そこで、本記事では「中国切手の買取価格」に着目。着物や中国切手を専門に買取している「福ちゃん」の買取実績を参考に、その価値を確認していきましょう。
投資的価値で購入する人もいる切手の世界
正式名称「新中国切手」は、中華人民共和国の建国以降に発行された切手を指します。コレクターの中では、希少性が高いものを中心に人気でしたが、中国の景気上昇に伴い、投資的価値で購入する方が増えてきました。
発売直後の1950年から戦争が始まり混乱もある中で、短期間しか販売されていない切手もあり、存在自体が貴重なことが特徴です。
文化大革命時代には、切手収集などの文化を禁止・焼失させてしまった歴史があり、切手の希少性が高まりました。「文革切手」が代わりに登場したその後もしばらく混乱が続き、販売数が少ない状態などが続きました。
文化大革命(1966~1976)以前に作られたものはとても貴重で、国外持ち出しが禁止されているものもあります。
※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
中国切手の魅力とは?
切手には、時代を象徴する絵柄が描かれています。
文化大革命前の中国切手は、政治色が強く反映され、歴史上の有名人物が描かれていることが特徴です。
文化大革命後は、極彩色が使われ、文化・芸術に変わっていきます。
<切手例>
毛沢東
天安門
牡丹
梅蘭芳舞台芸術
オオパンダ
猿
描かれている絵柄をみれば、発行された時代の歴史が分かることも魅力のひとつではないでしょうか。収集してアルバムにまとめれば、部屋に小さな「歴史絵画展」の出来上がりです。
中国切手はいくらで売れるの?
文化大革命直後に発行された切手は大変貴重で、消印があったとしても高額で取引されています。有名な中国切手は「毛主席の 長寿を祝う」「赤猿/子ザル」などです。赤猿の場合に、金粉がくすみなく輝いているかどうかなども査定のポイントです。
「福ちゃん」での買取実績では、「中国切手のボストーク(切手保管用アルバム)」が45万1000円。1964年の「牡丹シリーズ」が12万4000円が掲載されています。現在の、国内切手の金額が数十円〜数百円なのに対して、驚くような値段がついています。
消印がついているものも、売れる場合があります。消印一つでも「レアな消印」として扱われることも多く、奥深い世界です。
中国切手「高価買取の条件」
コレクター間で高額で取引される中国切手ですが、下記の条件を満たしていると査定時に減額されにくくなります。綺麗に保管しておきましょう。
保存状態がいい
コレクター人気が高い
切り離していない:シート、ミミあり
文化大革命(1966~1976年)頃の切手など:希少性
印刷ミスなど
投資的価値がある中国切手を見つけたら…
収集するだけでも歴史学者になった気分にもなれる、切手コレクター。文化大革命以前の中国切手は歴史的にも大変貴重です。
もし、実家に帰省したときに家族が収集していた中国にまつわる古い切手を見つけたら、価値を調べてみても楽しいかもしれません。投資的な価値が眠っているかも……なんて想像しながら大掃除をしたら、ロマンがありますね。
参考資料
福ちゃん「切手買取」(https://www.fuku-chan.info/kitte/?page=keyword&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiA4Y-sBhC6ARIsAGXF1g6cfh9L2FZZmLQJh5jjcCKO1E3v_NyJU4vdn4tkGIH_AUYNIwreP2IaAnHhEALw_wcB)
福ちゃん「【中国切手】中国共産党40周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説」(https://www.fuku-chan.info/column/kitte/37790/)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
実家の古いタンスから「天正通宝」が! 5円玉に似てるけど、高値で買い取ってもらえるの?「当時の価値」もあわせて解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月16日 4時30分
-
「レコード収集にハマっている」という独身貴族の友人。一体どれだけの「コレクション費用」がかかっているのでしょうか?音楽は「サブスク」で事足りるだろうと思うのですが…。
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月15日 3時40分
-
財布の中の「新1万円札」が「38万円」に!? 紙幣が“高値”で売れる条件とは? チェックポイントを解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月14日 2時10分
-
余命1年の父親の「大量のレコード」と「AV機器」が悩みの種…。本人のために「処分」は亡くなったあとのほうがよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月13日 9時20分
-
ポケカ「リザードン」落札額4500万円 米競売会社が、日本市場を狙い撃ちしたワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月10日 19時56分
ランキング
-
1とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
2紅白「旧ジャニ出演なし」に騒ぐ人の"大きな誤解" 出演しない理由についての報道の多くがピント外れ
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
-
3ブラック工場勤務なのに総資産1億円! 大台を達成した30代に教えてもらった7つの“節約テク”
週刊女性PRIME / 2024年11月22日 9時0分
-
4「合コンも仕事のつもりだった」20代で“年収1,000万”稼ぐ彼氏の苦しすぎる浮気の言い訳に唖然
日刊SPA! / 2024年11月21日 15時51分
-
5ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください