【買取相場】今も毛皮は高額! 買取で二束三文になってしまうワケ
LIMO / 2023年12月31日 12時5分
【買取相場】今も毛皮は高額! 買取で二束三文になってしまうワケ
高く売れる毛皮、高く売れない毛皮 2つの違いとは?
もともとは高価な毛皮。いいものだから娘に来てもらおうと思っても、「イマドキじゃない」「好みじゃない」と着てもらえないことも。
泣く泣く買取で手放そうと思っても、まったく価格がつかないことがあります。しかし、現代で毛皮の価値がないわけではありません。
売れる毛皮と売れない毛皮の違いはなんでしょうか。買取事情を見ていきましょう。
高く売れやすい毛皮の特徴
毛皮といっても全ての製品が高く売れるわけではありません。高く売れやすい毛皮の特徴をまとめました。
希少性の高い毛皮
動物の皮をはいでなめした毛皮は、その希少性の高さによって買取価格も影響を受けます。
希少性が高い毛皮には、イタチ科の黒テンのセーブルや同じくイタチ科ミンクの毛皮などがあります。
前者のセーブルは毛皮の王様とも呼ばれ、特にロシアンセーブルは高額査定となりやすいでしょう。
また、チンチラは毛皮の女王と呼ばれています。セーブル・チンチラと共に世界三大毛皮に例えられるリンクスも高額査定が期待できます。
有名ブランドのもの
同じ動物の毛皮であっても、ブランドによって買取価格は大きく異なります。毛皮のブランドは、おおきく分けると生産者団体とメーカーの2つがあります。
主な生産者団体にはサガミンクやサガ・フォックスで有名な「SAGAファー」や最高級品ブラックミンクのブラックグラマの「アメリカン・レジェンド」やデンマークの「コペンハーゲン・ファー」などがあげられるでしょう。
これらの生産者団体の毛皮は品質への信頼性が高いために高値がつきやすくなります。
そして、メーカーブランドも高く売るための重要なポイントです。
海外高級ブランド「CHANEL」「クリスチャン・ディオール」「ルイ・ヴィトン」「FENDI」などの毛皮は、高く売れやすくなっています。
毛皮の状態がいい
毛皮は保存の方法によって状態が変わります。
高価な毛皮であっても、毛並みが悪く汚れがあったり虫食いがあったりすると高く買取してもらうことはできません。高額買取可能な毛皮は、状態がいいものになります。
そのためには、直射日光のあたらない風通しのいい場所で保存しましょう。
保存前には、ブラッシングなどで汚れを落としておくことも大切です。
また、絶対に濡れたままにはせず、水分は必ず拭き取らなければいけません。
保存時の理想的な温度は、10℃以下・湿度50%前後と言われています。
一般の家庭で一年中上記の条件を完璧に満たすのは難しいですが、なるべく近い状態を心がけるといい状態を保て高く売れやすくなるでしょう。
サイズが大きい
一般的に毛皮は、サイズが小さいものより大きいもののほうが高く売れる傾向にあります。
例えば、毛皮のマフラーより毛皮のコートのほうが相場は高くなります。
もちろんサイズだけで決まるわけではなく、上記で紹介した毛皮の種類やブランドも影響します。ただ、同じレベルの毛皮とブランドなら、サイズが買取額を左右するのも事実です。
新しい毛皮
毛皮はその特性上、どうしても経年劣化してしまうもの。ですから、売りたいと思ったその時が高く買取してもらえるチャンスです。
新しい毛皮のほうが、経年劣化した古い毛皮より高く売れる期待が持てます。
※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
毛皮の買取相場
さまざまな種類の毛皮の買取経験が豊富な福ちゃん。
国内外問わず多数の販路があるため、他社と比較しても毛皮の高額買取が可能です。
それでは、毛皮の買取相場を見ていきましょう。
ミンク
毛皮の中でも安定した人気を誇るミンク。
エンバやフェンディなどのブランドのミンクコートでは、他の毛皮コートやショールなどの数点のアイテムと合わせると5万5000~9万5000円が買取相場です。
そのため単品では1万5000~3万円程度になることが多いでしょう。
また養殖より天然のミンクのほうが、査定では高く評価されます。最高級ランクの品は、上記より高い金額で買取されるケースもあります。
セーブル
特に高級なロシアンセーブルのブランド毛皮の場合、状態にもよりますが10万円以上の価格で買取されるケースも珍しくありません。
状態がいいものやロングコートなどサイズが大きいセーブル毛皮は、高値が狙えるでしょう。
チンチラ
チンチラの毛皮もセーブルと並び希少価値が高いため、ロングコートなどでは10万円以上の買取額が期待できます。
ブランド品なら、少なくとも数万円~の買取相場が期待できます。
フォックス
フォックスは、毛皮の中ではミンクやセーブルと比較するとお手頃な価格が特徴。
ただし、サガ・フォックスや希少価値の高い毛色の毛皮は買取価格も高くなります。
毛皮は状態の査定評価が厳しい
毛皮の査定評価は、他の衣類やアパレルアイテムと比較して厳しくなっています。
その理由のひとつとして、毛皮は生き物であり天然素材ということがあげられます。
どうしても経年変化による劣化や傷みが避けられません。
毛皮が薄くなる、抜けてしまうといった事情があるため査定評価も厳しくなりがちです。
参考資料
福ちゃん「毛皮買取」(https://www.fuku-chan.info/kegawa/)
福ちゃん「フォックス買取」(https://www.fuku-chan.info/kegawa/fox/)
福ちゃん「ミンク買取」(https://www.fuku-chan.info/kegawa/mink/)
福ちゃん「セーブル買取」(https://www.fuku-chan.info/kegawa/sable/)
福ちゃん「チンチラ買取」(https://www.fuku-chan.info/kegawa/chinchilla/)
福ちゃん「高額買取されるチンチラ毛皮の特徴とは?」(https://www.fuku-chan.info/column/kegawa/341/)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ブランド品の目利き術 第18回 オメガ「スピードマスター」、ピンク文字盤と黒文字盤はどちらが高い?
マイナビニュース / 2024年11月18日 14時30分
-
実家の古いタンスから「天正通宝」が! 5円玉に似てるけど、高値で買い取ってもらえるの?「当時の価値」もあわせて解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月16日 4時30分
-
引っ越しを機に不用品を「リサイクルショップ」で売ろうと考えています。「売れないもの」や「買取価格が極端に低いもの」はありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月14日 5時0分
-
車の「乗り潰し」と「買い替え」どっちがお得? コスパやメリット・デメリットを比較
まいどなニュース / 2024年11月13日 8時0分
-
新発売の「iPhone16」をゲット!「空箱は売れるから取っておくべき」と聞きましたが、本当に箱なんて売れるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月9日 5時0分
ランキング
-
1とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
2紅白「旧ジャニ出演なし」に騒ぐ人の"大きな誤解" 出演しない理由についての報道の多くがピント外れ
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
-
3ブラック工場勤務なのに総資産1億円! 大台を達成した30代に教えてもらった7つの“節約テク”
週刊女性PRIME / 2024年11月22日 9時0分
-
4「合コンも仕事のつもりだった」20代で“年収1,000万”稼ぐ彼氏の苦しすぎる浮気の言い訳に唖然
日刊SPA! / 2024年11月21日 15時51分
-
5ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください