仕事ができない人は持っていない? 若手が「この人デキる!」「すごい!」と思う持ち物
LIMO / 2024年1月15日 20時35分
![仕事ができない人は持っていない? 若手が「この人デキる!」「すごい!」と思う持ち物](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/toushin1/toushin1_51831_0-small.jpg)
仕事ができない人は持っていない? 若手が「この人デキる!」「すごい!」と思う持ち物
意外とシンプル… しかし、持っていない人はそれなりにいる?
メラビアンの法則によると、コミュニケーションにおいて相手に影響与える割合は、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%なのだそう。
若手は意外と、同僚や上司の持ち物をチェックしているかもしれません。「この人、仕事デキる!」と思う場面もあるのだとか。
そこで、「仕事がデキる」「仕事がデキない」を判断するうえで、どのような持ち物を見ているのか、20代男女に訊いてみました。
意見1:業務効率化のためのメモ帳
![](https://limo.ismcdn.jp/mwimgs/9/c/-/img_9c6eb6f5b578ab79c7f48422e526c62c69198.jpg)
出所:筆者作成
職種にもよりますが、私が働いている飲食店では、盗難防止や作業の妨げにならないように余計なものは持って行ってはならないルールがあります。
その中でも、自分なりの仕事が早くできる方法や手順を書いたメモ帳など持ち歩いている人がいます。メモを毎回見ているだけなら意識が高いだけだと思います。
でもその人は、思いついたことをすぐにメモできるように持っています。人にアドバイスもできますし仕事熱心だなと感心します。
※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
意見2:時間で業務内容を決めていることが分かるマイスケジュール帳
![](https://limo.ismcdn.jp/mwimgs/8/f/-/img_8f8eeb82d227bcc330172d8a7c96c00269681.jpg)
出所:筆者作成
仕事用のスケジュール帳を持っている人は仕事ができるなと感じます。
タスク管理もちゃんとしていて、1日の動きに無駄がありません。
会議や打ち合わせの時間を書くだけではなく、「午前中はこの業務」「午後はこの業務」と細かくタスク管理をしているので、頭の中も整理されているのだと思います。
意見3:身だしなみを整えるアイテム
![](https://limo.ismcdn.jp/mwimgs/1/c/-/img_1cd3d36e4a52c35b2e3f0aa6291b62a058912.jpg)
出所:筆者作成
男性女性問わず、身だしなみがきちんとしている人は仕事ができる人が多い気がします。
まずは自分や身の回りに気を遣うことで、仕事にもその精神が活きてくるのではないかと思います。
それに清潔感のある人は好印象なので、私も日頃から身だしなみやエチケットに気を遣うようにしています。
意見4:ハンカチ
![](https://limo.ismcdn.jp/mwimgs/d/b/-/img_db5060a31fa374c47607e76a532704c343703.jpg)
出所:筆者作成
一見だれしもが持っていそうで実はそうでもありません。
お手洗いなどで使用する際や、お客様宅で自前のバッグを床に降ろす際にも使用できる秀逸な1品。凄く今更ですが、意外と持っていない人の方が多いです。
これはサラリーマンとして最低限でありながら最上級の気遣いです。仕事ができると言われる方々は、大抵上記を行っているといえます。
当たり前に思えるアイテムで判断されやすい?
![](https://limo.ismcdn.jp/mwimgs/1/c/-/img_1cb8b292f83a1b47691b2241e0e4037b66053.jpg)
出所:筆者作成
誰しもが持っているように見えて、意外と持っていない人も多い物が多く挙がりました。
基本ができてこそ、仕事がデキるスタートラインに立ちやすいのかも……?
自己管理する、相手を気遣う。そんな物を当たり前のように持てる人でありたいですね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ワイシャツのインナーは必須?【夏の服装・身だしなみ】デキる人はしないNGビジネスマナー
ananweb / 2024年7月20日 19時50分
-
せっかちなのに丁寧な「できる人」の仕事術 「考える手間」を減らして時間を確保する方法
東洋経済オンライン / 2024年7月12日 16時0分
-
「1日のピーク」がやってくる時間帯とは…2割の仕事量で全仕事量の8割をカバーする驚きの方法
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 15時15分
-
「しっかりノートをとり、メモを習慣化」はほぼ無意味…仕事のデキる人がやる「世間の常識」を覆す仕事術
プレジデントオンライン / 2024年7月2日 15時15分
-
レバレッジ効果を生み出す時間管理とは/フランクリン・ プランナー
INSIGHT NOW! / 2024年6月24日 12時0分
ランキング
-
1なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
2イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4システム障害、世界で余波続く=欠航、1400便超
時事通信 / 2024年7月21日 22時45分
-
5ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)