プジョーは現存する世界最古のバイクブランド〜プジョースクーターが国内販売開始
LIMO / 2018年4月18日 17時35分
プジョーは現存する世界最古のバイクブランド〜プジョースクーターが国内販売開始
“若者の車離れ”という言葉をよく聞くが、“若者のバイク離れ”も深刻だ。今、バイクに乗っているのは、経済的余裕がある中高年ライダーやリターンライダーたちだ。
そのバイクの中でも激減しているのが50ccバイク。ヘルメット着用の義務化や、最高速度が30km/hという、日本の道路事情に合っていない道交法、さらに面倒な二段階右折などがあるため、原付きを気軽に乗れなくなっていったのも原因の一つだろう。ただ、ヘルメットは安全上必要だし、必ず着用してほしい。
日本自動車工業会調べによると、国内の原付第一種(50cc以下)の販売台数は、1980年に197万8426台だったのに対して、2016年には16万2130台と約12分の1にも減っている。原付第一種の激減で、2016年にはホンダとヤマハが50ccスクーターの協業を開始。内容はホンダが生産・販売を行なっている50ccスクーターをヤマハへOEM供給するというものだ。
原付第二種(51~125cc)では、1980年の20万238台に対して、2016年は10万1424台と、約半分に減った。このことからも50cc以上のスクーターや、ビッグスクーターはまだ需要はあると考えられる。
スクーターを製造している海外メーカーとしては、台湾のKYMCO(キムコ)やSYM(三陽工業)、PGO(摩特動力機車)、イタリアのVESPA(ベスパ)、PIAGGIO(ピアッジオ)、ADIVA(アディバ)などがある。しかし、国内においてはホンダ、ヤマハ、スズキの寡占状態だ。
そこに現存する世界最古のバイクメーカーである、プジョースクーター(http://peugeotscooters.jp/)が販売を開始した。
プジョースクーターが国内販売を開始
プジョースクーターの輸入販売元は、イタリアのスクーターメーカーADIVAの輸入・販売を行なっているADIVAだ。今回、プジョースクーターとして「DJANGO(ジャンゴ)」シリーズを4台、「SPEEDFIGHT(スピードファイト)」シリーズ2台を、「東京モーターサイクルショー2018」のブースで展示した。
実はこの2つのシリーズは新型モデルではなく、「ジャンゴ」は2014年にすでに登場している。今までプジョースクーターは日本国内に輸入・販売されていたものの、いくつかの販売会社があった。それを今回、ADIVAが総輸入代理店として販売するに至ったわけだ。
まず、「ジャンゴ」だが、1953年にプジョー初のスクーターだった「S55」や「S57」といった伝説のSシリーズにインスパイアを受けた復刻版となる。4種類のラインアップを用意し、「ジャンゴ125エバージョン(メーカー希望小売価格は37万440円)」は、ネオレトロスクーターとしてクラシカルなデザインが特徴。
また、「ジャンゴ125ヘリテイジ(35万9640円)」は、シンプルかつモノクロームボディが優雅なスタイリング。「ジャンゴ125S(38万1240円)」は、1953年ボルドールやルマンの伝説的な勝利の栄光へのリスペクトを表現したスポーティなモデルで、シングルシートカバーを装着する。
さらに、「ジャンゴ125アリュール(38万1240円)」は、エレガンスを具現化したモデルで、クロームフィニッシュのリアラゲッジラックには、バックレスト付きのトップケースを装備するなど実用性が高いモデル。
ジャンゴシリーズのコンポーネントは基本一緒で、エンジンは空冷4ストロークSOHC単気筒の125cc。見た目はレトロだが、フロント、リアのライトにはLEDを採用。12V電源ソケットも装備し、使い勝手は現代風にアップデートされている。
もう一つのシリーズが「スピードファイト」。1997年にデビューした「スピードファイト」の第4世代にあたる。
「スピードファイト125」と「スピードファイト125 R-CUP」の2台はカラーが違うのだが、「スピードファイト125R-CUP」には、プジョーのレーシングカー「308TRC」にインスパイアされたグラフィックを採用。さらにスマートフォンホルダーを標準装備している。
2台ともパワフルな水冷4ストロークSOHC単気筒の125ccエンジンを採用し、LEDライトやUSB電源も装備している。どちらもメーカー希望小売価格は36万720円。
ざっくりと言えば、ヤマハの「トリシティ125」と「NMAX」の中間くらいの価格で、ライオンマークが付いたプジョーのスクーターに乗ることができるというわけだ。
現存する最古のバイクブランドであるプジョー
あまり知られていないが、プジョーは現存する世界最古のバイクブランドだ。1810年に金属製造業からスタートし、自転車製造を経て、1890年には動力源に蒸気を使った三輪車を発表、1898年には第7回パリモーターショーの会場にて、ド・ディオン・ブートン社のエンジンを搭載した、プジョー初のバイクを発表している。
その後はさまざまな市販モデルを発売し、マン島TTやボルドール耐久などのモータースポーツでも活躍するなど、120年もの長い歴史がある。
フランスのプジョーというブランドが好きなら気になる一台だろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
MTの原付二種モデルに乗りたい! 一体どんなモデルがラインナップしている?
バイクのニュース / 2024年9月21日 9時10分
-
今すぐに購入したい! 40万円以下で購入できる125ccバイク5選
バイクのニュース / 2024年9月13日 10時20分
-
【ディーラーに聞いてみた!!】長距離走行に向いてる原付二種ってどんな車種?
バイクのニュース / 2024年9月1日 9時10分
-
趣味や通勤通学などにも優れる原付二種!? 2024年8月現在の国内メーカー125ccバイクまとめ
バイクのニュース / 2024年8月30日 13時10分
-
ディーラーに聞いてみた! 初めてバイクに乗る人にオススメの原付二種とは?
バイクのニュース / 2024年8月29日 9時10分
ランキング
-
1悲惨すぎて笑えます…〈勤続46年・月収30万円〉のサラリーマン、65歳で手にした「年金額」に唖然「たったこれだけ」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月26日 5時15分
-
2民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
3KKRとベイン、富士ソフト買収で飛び交う奇手奇策 会社の頭越しに、前代未聞の手法を駆使
東洋経済オンライン / 2024年9月26日 8時0分
-
420代社員の文章にストレスを感じる人が84.5%…「頭が悪いな」と思われる報告書に共通するパターン
プレジデントオンライン / 2024年9月26日 8時15分
-
5そのDXツール、本当にいります? “情弱” 経営者にならないためのコツとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください