無駄なお金を使わないしくみを作るための4つのポイント
LIMO / 2018年4月23日 20時15分
無駄なお金を使わないしくみを作るための4つのポイント
節約しなきゃ、と頭ではわかっているものの、なかなかうまくいかないという人もいると思います。毎日の生活の中でちょっとずつ、妥協したり甘えてしまったりして無駄なお金を使っているなと感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、無駄なお金を使わないためのポイントをご紹介します。
1.お金とのコミュニケーションを習慣化する
あなたはお金とコミュニケーションを取っていますか。お金が財布にいくら入っていて、お金が今週いくらくらい使われているかなど、自分の持っているお金としっかり向き合うことが大事です。
自分の持っているお金のことを知らない人に、お金を貯めるのは無理なのです。自分がいくら使っているのか、自分がいくらATMから下ろしているのか、毎月いくらくらい余るのか、そういう最低限のことを知っておくべきです。
こういうことを知るには、お金とのコミュニケーションが欠かせません。財布をこまめに見る、小銭を数えておく、今月中にATMから引き出した金額を覚えておく。お金を払うとき以外で毎日、少なくとも2回は財布の中身をチェックしましょう。
できれば、1日の始まりでまだ何も買い物をしていない状態の朝の財布と、1日の終わりで今日はもうこれ以上お金を使わないという状態の夜の財布。こうした2回のチェックを習慣的に行うことで、財布の中身を常に把握できますし、お金に愛着が湧いてきます。
財布の中身をこまめにチェックしている人って、意外といないんですよね。夜のチェックのときにレシートも取り出して見ておくと、「今日は無駄な買い物をしてしまったな」とか「今日はうまく節約できているな」というのがわかるようになります。そういう積み重ねがお金の使い方を変える原動力となるのです。
2.自分の部屋を居心地よくすること
どうしても外出するとお金を使ってしまいますよね。ということは、逆を言えば外出の回数を減らすことは、節約に直結するのです。外出先でご飯を食べて、ちょっとくたびれたらカフェに入って、ウインドウショッピングだけのつもりでも欲しいものが見つかってしまい、つい買い物をしてしまうなんてこともありますよね。
できるだけ無駄な外出を控えて、家で過ごすようにするというのも一つの方法です。居心地のいい部屋を作れば、外出の機会も減ります。
そのために、月額1000円くらいの動画配信サイトに登録するのもいいと思います。それだけで家にいる時間が増え、これまで無駄な買い物をしていた外出が減るのなら、1000円以上の価値がありますよね。カフェが好きでついついカフェに行ってしまうという人なら、いっそ家の中でカフェのように楽しめる空間を作ってもいいでしょう。
自分にとって居心地のいい部屋を作ることで、無駄遣いが減るだけではなく毎日が快適になりますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
3.「常連さん」「お得意さん」になる
あなたにはよく行く「行きつけのお店」ってありますか。もし「そんなお店はない」というのであればぜひ、よく利用するお店の「常連さん」になってください。常連さんって実はたくさんのメリットがあるのです。
よくテレビドラマや映画なんかでは、常連さんに「一つおまけね」という場面がよく見られると思います。それもよくあることなのですが、「常連さん」になると時々値引きをしてくれるのです。
筆者も、引っ越しのたびに毎回お願いしている不動産仲介業者さんがいるのですが、毎回ほかの業者よりも40%以上安い料金で仲介してくれます。割引できるしくみなども教えてくれて、初期費用が他社の半額になるケースも珍しくありません。
こうした常連さんならではの割引やおまけだけでなく、常連さんとして顔を覚えてもらうと毎回買うものは取っておいてくれることもあるのです。よく行く八百屋さんでも「そろそろ来るかと思って取っておいたよ」と、朝仕入れたばかりの新鮮野菜を取っておいてくれることもありました。
自分の好みを覚えておいてくれる、というのは、値引きやおまけ以上のメリットではないでしょうか。
ちなみに、人と人のつながりを大事にしていると「常連さん」でなくても、常連さんのように扱ってくれることもあります。車の購入を検討しているからディーラーに勤めている友達に声をかけたとか、家を建てようと考えたときに住宅メーカーで働く親戚に声をかけたなど、人のつながりで紹介してもらうとちょっと値引きしてくれるというのもよくある話です。
この場合、紹介を受ける人も紹介される人もお互いにメリットがありますよね。こうしたつながりを大事にすると、人間関係も豊かになりますし、割引してもらえてちょっとおトクなこともあります。
4.通販と定期購入を使いこなす
「常連さん」は店頭販売ならではのことですが、ネット通販も使い方次第で非常にメリットがあるものです。たとえば、通販は重いものを購入するときに便利ですよね。飲み物やお米などの重たい商品を家まで持ってきてもらえるのは非常にありがたいことです。
しかし、それだけではありません。通販だと、まとめ買いができるため、単品で購入するよりも安く買えるケースが多いのです。さらに、定期購入というしくみがあるところも多く、毎月決まって購入するものの買い忘れもなくなるうえ、出費の計画が立てやすくなります。
まとめ買いと定期購入の活用で、今より家計の管理がしやすくなって節約もできるのなら使わない手はないですよね。
ただし、通販の場合は送料込みの金額で安いのか安くないのかを見極める必要があります。また、目的以外のものもつい買ってしまうようなしくみが通販サイトには施されていますので、それに引っかかって無駄なものを買いすぎないよう注意してくださいね。
まとめ
いかがでしたか。無駄なお金を使わないことってそんなに難しいことではないと思います。節約と聞くと、どうしても我慢というネガティブなイメージがついて回ると思うのですが、そうではありません。無駄なお金を使わずに、日々の生活を楽しむこともできるのです。ぜひ今日から実践してみてくださいね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
妻は節約のためと毎日スーパーで「特売品」を買っていますが、余計なものも買っている気がします。ある程度、まとめて買った方が節約にはなりますよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月21日 3時10分
-
50代のお金の不安を解消。ライフスタイルのダウンサイジングで得られる安心感
オールアバウト / 2024年11月18日 18時30分
-
かかったのは総額1000万円以上!「理想のドールフェイスになりたい」女子大生が美容整形の費用を貯めた“驚きの方法”
文春オンライン / 2024年11月17日 11時0分
-
友人が家電量販店で値引き交渉して「2万円引き」でテレビを購入したそうです。私が交渉しても大した値下げにならないのですが、どうすれば成功しますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月13日 0時0分
-
「お金が貯まらない人」には共通点…“金運のプロ”が実践するお金に好かれる習慣
女子SPA! / 2024年11月3日 8時45分
ランキング
-
1「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
2冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
-
3異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください