子も嫁も孫も…「自分のもの」として自慢する日本人の意識
LIMO / 2018年6月23日 20時20分
子も嫁も孫も…「自分のもの」として自慢する日本人の意識
目黒区の5歳児の虐待事件以来、虐待をしてしまう親の心理について考えさせられる人も少なくないでしょう。大人にはやらないことを、子どもにはやってしまう。そこには子どもを「自分の所有物」として扱う親の心理が見てとれます。
子どもを自分の所有物として扱う心理は、虐待とまでいかなくても、多くの人が持ち合わせてはいないでしょうか。嫌なことがあったり疲れた日に、口調が強くなるなど子どもに八つ当たりをしてしまう。子どもの意見や適性を汲み取らず、親の好きな習い事をさせる。子どもが良い大学へ行けば、自分のことのように自慢する。このようなことは昔からありました。
子どもだけではありません。嫁、嫁の実家、孫まで「自分のもの」として自慢する大人たちの声を聞くこともよくあります。
嫁も、孫も、嫁の実家も自分の自慢
田畑が広がり、専業兼業ともに農家が多く、庭先にイノシシや熊が出るような田舎出身の筆者。地元で聞こえてくるのは、子どもだけでなく孫、嫁、嫁の実家まで「自分のもの」とする大人たちの声でした。
とある80代女性の自慢は「子どもが3人、孫が7人、ひ孫が11人」いるということ。友達にも、営業にくる人にも、誰彼構わず繰り返し自分の子孫の多さを自慢します。またある50代の男性は、何かあるごとに「自分には親戚が50人以上いる」と嬉しそうに話します。血縁関係が多いことは、一つの自慢になるのです。
それだけではありません。嫁、また嫁の実家までをも自分の自慢にしてしまうことも少なくありません。「うちの嫁は大企業に勤めていて、教員免許も持っている」「嫁の実家は老舗の呉服店だ」など、聞かれていなくても嫁や嫁の実家の自慢話をすることも珍しくありません。
嫁や嫁の実家となれば、直接は関係のない人々です。そこまで自慢の種にするのは、嫁までも「自分のもの」とするような意識、また「自分の子が良い嫁を連れてきた」と子どもの手柄を自分のものとする意識が、日本には根強く残るのでしょう。
子どもは親の所有物なのか
子どもや嫁を自分の所有物とするのは、家制度の名残かもしれません。それも遠い昔の話です。子どもは親から生まれ育てられたとしても、親の所有物ではありません。気質・性格・体質・趣味嗜好・価値観など親とは違う、一人の人間です。
子どもや嫁までをも自分の自慢にすることには、一種の幼さも感じさせられます。たとえ子どもが東大に行き、嫁が一流企業に勤めたとしても、それは彼ら個人が考え、選択し、努力した結果です。それを自分の自慢としてしまうのは、そこへの依存も感じられます。
一歩離れて子どもを見る
いま子育てを担う親世代も、家制度の名残が残る人々の元で育てられています。少しでも気を抜けば、子どもを自分の所有物とした言動をとったり、自分の願望を押し付けてしまうこともあるので注意が必要でしょう。
子どもに八つ当たりしたり、期待を押し付けそうになったら、愛する気持ちに変わりはないものの一歩離れて我が子を見るのも一つです。自分の大切な友達の子に接するくらいの距離感を持ってみるのです。
自分の子には些細なことでも怒るけれど、他人の子ならすぐには怒らず、根気よく教えるという人も少なくないでしょう。自分の子だとつい要求を多くしてしまいますが、他人の子だと自分の要求を押し付けたりはしません。一歩離れて子どもを見ることで、一人の人間であるという視点を思い出すのです。
親が自分の人生を生きる
一方で、親が自分自身の人生を生きるということも大事でしょう。日本では「子どものために親が我慢をする」ことが美談にされ、今でも「子どものために自分を犠牲する育児」を良しとする人が少なくありません。
これが乳児期や幼児前期ならわかりますが、たとえ3歳児神話が本当だとしても、多くの場合親が子どもと24時間一緒にいるのは3年間程度でしょう。それ以降も子どものために親が自分を犠牲にし続けてしまうと、親が子どもに依存するようになってしまいます。
また、子どもは親の背中を見て育つものです。「子どもに自立してほしい」「子どもに自分らしい人生を送ってほしい」と思うなら、まずは親が自立して自分の人生を歩む必要があります。
こうした価値観からすぐに抜け出すことは難しいからこそ、問題意識を持っておくことが必要です。我が子を一人の人間として捉えられているか、常に自分に問いかけてみましょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「慰謝料は少なく、裁判費用に消えていく…」誰も知らない、一生の傷を負った性被害者が味わう無力感
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 17時15分
-
「立替えてくれる?」出かける度財布を忘れる義母...読者の家族にもいた…仰天「たかり屋」エピソード
Woman.excite / 2024年11月17日 16時0分
-
「流産は信心していないからだ」信じられない暴言吐く毒母を許し感謝する心を持たせてくれた友人の"深い言葉"
プレジデントオンライン / 2024年11月16日 10時16分
-
「勝手なことしないで!」甥にグローブをあげたことに義姉が激怒した理由とは?読者「過保護というより支配」
Woman.excite / 2024年10月31日 16時0分
-
自分を虐待した母を「救いたかった」女性の半生。“不幸菌”をうつす気がして「友人の子どもにも触れない」
日刊SPA! / 2024年10月31日 15時54分
ランキング
-
1斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
-
2ISSに到着したロシアの補給船「プログレスMS-29」で異臭と飛沫を確認
sorae.jp / 2024年11月25日 11時21分
-
3【風呂キャンセル界隈】経験者は7割 - 普段の入浴「朝起きた時」派も15%
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時27分
-
4歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
5充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください