「無印良品」運営の良品計画の2018年8月の業績はどうだったか
LIMO / 2018年9月6日 19時0分
「無印良品」運営の良品計画の2018年8月の業績はどうだったか
注目小売店月次実績シリーズ
皆さんおなじみの「無印良品」を展開する良品計画。今回は2018年8月の良品計画の既存店売上高(直営)について同社開示データ(https://ryohin-keikaku.jp/ir/monthly/)をもとにみてみましょう。
2018年8月の月次実績
8月の既存店売上高は105.2%と対前年同月比を上回りました。
また、部門別売上高の既存店売上高(直営)では、「衣服・雑貨」が108.4%、「生活雑貨」が101.4%、「食品」が117.0%と、いずれの部門もプラス成長となっています。その中でも「食品」及び「衣服・雑貨」の伸び率が高くなっています。
同社はその背景について、以下のようにコメントしています。
前月に引き続き全国的に暑い日が多く、衣服・雑貨では半袖Tシャツ、ハーフパンツ、タンクトップ、キャミソールなどの盛夏アイテムの販売が全体の売上の底支えをしていますが、晩夏物、秋物の新規商品についても順調な滑り出しとなっています。(中略)食品ではレトルトカレーが人気でしたが、加えて「ごはんにかけるシリーズ」「食べるスープシリーズ」「炊き込みごはんの素シリーズ」の販売が大幅に上昇しました。
また、既存店売上高(直営)の客数及び客単価については、客数が106.7%、客単価が98.6%となっており、客数の伸びが客単価の減少をカバーし、プラス成長となっています。
2019年2月期の連結業績見通し
なお、同社は2018年7月4日に2019年2月期Q1決算を発表(https://ssl4.eir-parts.net/doc/7453/tdnet/1608023/00.pdf)しています。
その時点での通期の連結業績予想は、売上高は4243億円で対前年度比+12%増、営業利益は500億円で同+10%増、親会社株主に帰属する当期純利益は333億円で同+11%増となっています。尚、Q1決算発表時点で、直近に公表されている業績予想からの修正はありませんでした。
引き続き、国内のみならず海外でも事業展開をする良品計画に注目です。
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