マナーの悪い子の呆れた行動、遊びにきたらどう対処する?
LIMO / 2018年10月12日 10時40分
マナーの悪い子の呆れた行動、遊びにきたらどう対処する?
ウチは学童じゃないのに!
小学生になると、自宅に友だちが遊びにくるときも子ども同士で約束してくるようになります。保育園・幼稚園時代のように、親同士が「今日はお願いします」なんて連絡を取り合うこともあまりありません。すると、その友だちの振る舞いにモヤモヤを抱くことも増えるんだとか。今回は、マナーの悪い友だちに遭遇したことのあるママたちに、当時のエピソードを聞いてみました。
おやつに関するモヤモヤ
まずは小学校6年生の女の子と2年生の男の子を持つ、Aママさんのエピソードから。下の子の友だちに、おやつをねだる子がいて困っていたそうです。Aママさんは、どのように対処したのでしょうか。
「息子の友だちが『今日おやつ食べてないんだよね』と遠回しに要求してきます。もっと嫌なのが、おかわりがほしいときも私に言いにくいのか、息子に『ちょっとこれもう少し取ってきて』とねだるんです。言いにくいと思っているだけまだマシなので『ほしいときは、おばちゃんに直接言ってね』と伝えました。
相手のお母さまは何も知らないと思うので、気がついてほしいという思いもあって『もしアレルギーとかあったら心配だから、お家の人に渡してくれるかな?』という口実で手紙を渡しました。もちろん角が立たないような書き方をしましたよ。本当にアレルギーがないか心配でもあったので。そしたら、おやつを持たせてくれるようになりました」
門限に関するモヤモヤ
次に、小学校3年生の女の子を持つBママさんのエピソード。娘さんの友だちだけでなく、その母親までもがBママさん宅を学童保育所かのように利用していたそうです。
「娘の友だちが、学校帰りにそのままランドセルを背負って遊びにきます。一度お家に帰っていないことにもモヤモヤするのですが、そこは我慢していました。我が家の門限は17時。それまでには友だちにも帰ってほしいのですが、なかなか帰ろうとしなくて。遠回しに『もう17時過ぎてるけど大丈夫?』と聞くと、その子は『お母さんが迎えにくるから大丈夫』と。そう言われると母親がくるまで追い返すわけにもいかないし、仕方なく遊ばせていました。
結局その子の母親が迎えにきたのは、18時過ぎ。しかも子どもと直接連絡を取り合っていて、我が家に『遅くまですみません』と挨拶にくることもありませんでした。さすがに、我が家は学童じゃない!と腹が立ってきて。これが続くと嫌なので、『うちは17時に帰るのがルールだから、迎えにきてもらうならお家の人にそう伝えておいてね』と言いました」
家が目当てで子どもと友だちになろうとする子も
最後に、放置子に遭遇したCママさんのエピソード。本当にこんなことが起こるの?と、驚く人もいるかもしれません。
「ある日、玄関のインターフォンが鳴りました。オートロックじゃなくて玄関のところだったので、お隣さんか大家さんかなと思い、迂闊に開けてしまったのが間違いの始まり。見知らぬ子どもが立っていて『おやつちょうだい』と言うんです。あまりのことに驚いて、駄菓子をひとつ渡してしまいました。
それから朝の6時にもインターフォンを鳴らされるようになり…大家さんに相談したら、その子は上の階に住んでいることが判明。お母さんが夜働いていて、昼間は寝ているのか放置されているそうです。マンション内のあらゆるお家で、同じことをしていたみたいで。その子は大家さんにこっぴどく叱られ、以来近所の公園でポツンといるところを見かけるようになりました。
でも、今度は近くのマンションに住む私のママ友から、その子が突然訪ねてくるようになったことを聞いて…さらに私が公園に息子を連れていったとき、その子が『俺がいっしょに遊んであげるよ』と言ってきたので『ありがとう。でも、おばちゃんのお家では遊べないよ』と伝えました。子どもに罪はありませんし胸が痛みますが、手は差し伸べないと決めたんです」
家のルールを毅然とした態度で伝えて
相手が子どもなので、マナーが悪くても「仕方ないのかな?」と目をつぶってしまったり、注意していいのか戸惑ったりすることもあるかもしれませんね。しかし、子どもであってもルールを守るのは必要なこと。「このお家にくるときは、これを守ってね」とはっきり伝えてみましょう。その姿を見て、あなたの子も「友だちのお家に遊びに行くときは、こんなことをしたらダメなんだな」と学ぶこともあるかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
え、本物じゃないの!?3児のママが息子のために作った“遊び道具”のクオリティがすごい!
女子SPA! / 2024年11月24日 8時46分
-
ママが好きな男の子、思わずパパに…2歳児の衝撃発言に890万再生「可愛いからこそ破壊力がスゴイw」「パパ泣いちゃうw」
ORICON NEWS / 2024年11月22日 7時30分
-
【漫画】子の「それ食べたい」に、子育ては諦めの連続か…→いや「ママのカツカレーは譲れない!」“譲らない派”に共感の声
まいどなニュース / 2024年11月7日 11時40分
-
「勝手なことしないで!」甥にグローブをあげたことに義姉が激怒した理由とは?読者「過保護というより支配」
Woman.excite / 2024年10月31日 16時0分
-
3歳児に“おねだりポーズ”&ストーブ囲む5匹と0歳児、猫と子どもの可愛いすぎる習慣「永遠に見てられる」「井戸端会議してそう」
ORICON NEWS / 2024年10月31日 8時0分
ランキング
-
1全国で販売「カシューナッツ」に“鎮痛剤”混入…… 「深くお詫び」 3万5000袋回収、企業が謝罪
ねとらぼ / 2024年11月27日 8時0分
-
2とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
3男女9000人超が答えた「好きな四字熟語」ランキング発表! 3位「明鏡止水」2位「初志貫徹」…圧倒的1位は?
オトナンサー / 2024年11月26日 21時10分
-
4ひざ痛の元凶「軟骨のすり減り」は50歳から始まる 「関節の衰え」を補うために有効な筋トレ法
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 7時0分
-
5物忘れが目立つ…認知症を疑ったら「てんかん」のチェックも
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください