100億円投入のPayPayはソフトバンクADSLの再来となるか
LIMO / 2018年12月18日 9時0分
100億円投入のPayPayはソフトバンクADSLの再来となるか
100億円のキャンペーンで話題のPayPayに、ソフトバンクのかつてのADSLの姿が重なります。当時のソフトバンクのADSL(ヤフーBB)のプロモーションを思い出させるPayPay。ADSLの成功を機に、その後、携帯電話会社に上り詰めたソフトバンク。今回はヤフーとともにPayPayで新たな成長の機会をつかむことができるのでしょうか。
PayPayの100億円キャンペーンが話題に
ソフトバンクとヤフー共同出資のQRコード決済企業のペイペイが、サービス普及のために「100億円あげちゃうキャンペーン」を実施。キャッシュバックを見込んで買った商品が中古市場に出品されるとうわさされるように様々な方面にも影響が生じはじめています。
ソフトバンクとヤフーは100億円を投じた販売促進活動により、世界的に見て普及が遅れている国内の「QRコード決済」つまりスマホ決済市場において、PayPayで一気に覇権を握ることを狙っています。
ソフトバンクが通信会社として飛躍する契機となったADSL
PayPayのように、販売促進費に一気に資金を投入してサービスの普及を図るソフトバンクの手法を見て、ヤフーBBのADSLモデムを思い出した方もおられるのではないでしょうか。
通信業界ではADSLより一歩先の光回線時代を見据えていた2000年代初頭、光回線普及までは我慢が必要と、多くの業界関係者やユーザーが思っていました。
そこに、既存のインフラで高速インターネットが実現できるADSLにソフトバンクが参入を表明。
ソフトバンクはモデムを無料配布するだけではなく、家電量販店はもちろん、人が集まる場所であれば簡易店舗を出してまでモデムを配布するという積極的なプロモーションを行い、ソフトバンクが展開するADSL「ヤフーBB」は一気にブロードバンド市場を席巻しました。
ヤフーBBのADSLモデムを各所で配布している姿は、多くの方の印象に今も残っているのではないでしょうか。
ソフトバンクにとって、大きな賭けとなったADSL事業の参入でしたが、その賭けは大成功を収めます。
ソフトバンクはボーダフォンの日本法人の買収をへて携帯電話会社に飛躍を遂げます。振り返ってみれば、ADSL事業の成功が、現在までのソフトバンクの成長の礎を築くことになりました。
中国では決済情報を握る企業が産業構造の上位に立つ時代
SNSが普及した現状、PayPayの販売促進活動は2000年代初頭のヤフーBBのADSLの販売促進活動に比べると、個人的にはやや大人しい印象も受けます。
それでもPayPayの100億円キャンペーンは大きな話題となっています。100億円キャンペーンをテコにソフトバンクは、一気にスマホ決済市場のシェアを取りに行く戦略でしょう。
その背景として考えられるのは、いまや世界の中でデジタル先進国となった中国では、決済市場を制し活用できる企業が、産業構造の上位に立つ時代が到来しています。
「タイムマシン経営」とも呼ばれることもありますが、先行事例をベンチマークし、サービス地域を変えての展開を得意とするといわれるソフトバンク孫社長にとって、PayPayによるスマホ決済市場での圧倒的なシェア確保は、新たな成長のために必要不可欠なパーツとなります。
ADSL市場でも競合が存在する中、ソフトバンクは販売力を背景に、一気に勝ち組に上り詰めました。PayPayもADSL同様、その資金力を背景に、一気にシェアを握ることになるのでしょうか。
国内の決済市場の勝者に注目
ソフトバンクがADSL事業に参入したのは2001年。
既に17年近い時間経過しています。当時の携帯電話J-PhoneがVodafoneとなり、そしてソフトバンクとなる歴史を当時は誰が予想していたでしょうか。
そうした歴史に照らし合わせてみると、決済市場の未来予想図を考えるにあたり、PayPayが今後どのような地位を占めることになるのか、大きな注目が集まります。
PayPayはソフトバンクにとってのADSLの再来となるのか、今後PayPayの動向は非常に興味深いと言えるのではないでしょうか。
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