1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

これさえやめればお金が貯まる!「1年で100万円」のためにやめたい4つのこと

LIMO / 2019年1月13日 19時20分

これさえやめればお金が貯まる!「1年で100万円」のためにやめたい4つのこと

これさえやめればお金が貯まる!「1年で100万円」のためにやめたい4つのこと

お金を貯めたいと思う人の中には、お金の貯め方や節約方法がよくわからないという人も多いと思います。しかし、だからといって「こうしたらいい」と言われても、なかなかハードルが高くて実行できないんですよね。

そこで今回は、お金を貯めるために「やめるべきこと」をご紹介します。どれもハードルの低いことなので、今日から実践してみてくださいね。

「買い物リスト」のない買い物

買うべきものをリストアップしないまま買い物に出かけるのはもうやめましょう。無駄遣いをしてしまうのは、買う必要があるものをきちんと把握しないまま買い物へ出かけてしまうからです。買い物リストを作ってから出かけるのが面倒だと感じる人もいると思いますが、そのひと手間がとても大事なのです。

買い物リストを作ると、自然と自分の中で整理ができてきます。「口コミでいいと聞いた化粧水が欲しいと思ったけど、今の化粧水を使い切ってからにしよう」とか「あの服が欲しいと思っていたけど、似ている服を持っていたかも」という感じですね。

書き出してみると、頭の中で思い浮かべていた時と違って、冷静に「買う」「買わない」の判断ができるようになるのです。

また、目的物を明確にしておくことで、ほかの売り場を歩き回る必要もなく、その分「アレも欲しい」「コレもいいかも」と目移りすることもありません。目的物のところにまっすぐ向かうことができるので余計なものを買う心配もありませんし、買い物の時間も短縮できるなど色々な無駄が省けます。

1つの銀行口座を使い続けること

1つの銀行を自分のメインバンクとして使い続けている人も多いと思います。しかし、それって本当にいいことでしょうか。銀行口座は、他のサービスと違って長く使い続けても大きなメリットがないんですよね。

たとえば、通販化粧品だったら定期便を長く使えば使うほど、プレゼントがもらえたり割引率が高くなったりするものです。でも、銀行口座にはそういう長期利用者への特典はあまりありませんよね。

もちろん、大きな金額を預けている人には優遇サービスがありますが、一般的な金額を預けているだけではそういう優遇サービスもありません。長く使い続ければ金利アップというのも一部の銀行にはあるかもしれませんが、一般的ではないですよね。

それよりも、最近は色々な業種の会社が銀行サービスに進出していて、金利が高かったりサービスが便利だったり、アプリですぐに振込ができたりと、新しいサービスが充実してきています。さまざまな銀行がしのぎを削ってサービスの質を上げてきている中で、あなたが長く使い続けている銀行は本当にベストなのでしょうか。

特にクレジットカードを利用していたり、グループ会社で証券口座を保有していたりすると金利が高くなる銀行もあります。一度、使う銀行を見直してみてはいかがでしょうか。今使っている銀行よりも、あなたにとっておトクな銀行があるかもしれません。

また、銀行の見直しをするのであれば、自動で先取り貯金してくれるサービスがあるかどうかも同時にチェックしてください。最近の銀行によくある機能ではあるのですが、ない場合もあります。

先取り貯金を自動でやってくれて、かつアプリですぐに残高がチェックできる銀行があればそこがベストですね。自分に合った銀行口座を見つけてこそ、お金を貯めるための作戦を練ることができるのです。

「つけているだけ」の家計簿

もし家計簿をつけているのであれば、いますぐその家計簿のつけ方を見直してみてください。ただ家計簿をつけているだけではほとんど意味がありません。毎日の出費を書き出すだけでなく、できれば1週間ごとにその週の出費の振り返りをしてほしいのです。さらに、1か月が終わったら「何にいくら使ったのか」をまとめて計算してみてください。

飲み会に5回参加して1万8000円使ったとか、服を衝動買いして2万4000円使ったとか、トータルで1か月いくら使ったかということを考えてみる必要があります。そのうえで「服に使いすぎたから来月は買わないでおこう」とか「飲み会は3回までって決めていたのにどうして5回も参加してしまったんだろう」とか、そういう改善につながることを考えるべきですよね。

家計簿をつけていること自体はとても素晴らしいことです。ただ、単につけるだけでなく内容を見直したうえで自分の無駄遣いポイントを分析したり、もっと節約できるポイントがわかったりするといいですね。

「お金のことなんか難しい」「よくわからない」と言うこと

もしあなたが1年で100万円貯めようと思っているのであれば、「お金のことはよくわからない」とか「お金のことって色々難しい」と思ったり、言ったりするのはやめにすることです。

いつまでも「お金のことはわからない」と言っているようではお金はなかなか貯まりません。お金のことがわからないのは本当のことかもしれませんが、それならそれで勉強する必要があるのです。

「お金のこと」と言ってしまうと大きなことのように思えてしまいますし、何か大変なことをたくさん勉強する必要があるかのように感じてしまいます。そうなるとなかなか気が進まないので、「お金のこと」と大雑把に言わず、具体的に何がわからないのかをはっきりさせることが大事です。

「貯金の仕方がわからない」のと「どういう株を買えばいいのかわからない」のとでは、同じお金のこととはいえ、全く違うことですよね。わからないことがあるのならそれを明確にして調べたり考えたりしてみることです。

しかし、お金を貯めるということはとてもシンプルです。1年という短い期間で100万円というお金をためるためには、毎月いくら貯めるべきなのか、ボーナスでいくら貯められるのかなどを計算して、その金額を貯金すればいいのですよね。

手元に入ってくるお金よりも使うお金が少なければお金は貯まっていくのです。もっと「お金のこと」をシンプルに考えてもいいでしょう。

まとめ

いかがでしたか。どれもすぐにできそうなことではないでしょうか。新しく何かを始めるのはちょっと大変ですが、悪い癖をやめるのはそれほど大変なことではありません。まずは悪い習慣を断ち切って、お金を貯めるための準備をしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください