世界で一番バイクを生産しているのは意外にもあの国
LIMO / 2019年1月29日 20時20分
世界で一番バイクを生産しているのは意外にもあの国
日本のバイク離れに歯止めはかかるのか?
世界中で愛され続ける日本のバイク
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4大メーカーのバイクは、世界中で愛され趣味や仕事の利用だけでなく、レースシーンでも大活躍しているのはご存じの通り。しかし、二輪車の生産台数に目を向けると、ちょっと様子が違ってくる。
日本自動車工業会の調べによると、2016年度の二輪車生産台数が多い国から順に、インド(約1,992万台)、中国(約1,682万台)、タイ(約182万台)、パキスタン(約149万台)、台湾(約121万台)、フィリピン(約104万台)、ブラジル(約88万台)、インドネシア(約56万台)、日本(約39万台)と、インドは日本の51倍も二輪車を生産している。中国は2008年頃までは2,500万台を生産していたが、2014年頃からインドに逆転されている。
日本の二輪車メーカーの現地生産工場数は、中国がトップで、インド、インドネシア、フィリピン、ブラジル、ベトナムと続き、日本メーカーの二輪車やスクーターの一部は海外で生産されて日本に輸入されているのだ。
バイク普及率は東南アジア勢が高い
今度は普及率(1台あたりの人口)で見ると、インドネシア、マレーシア、タイが同数で、国民の3人に1台が普及している。イタリアは7人、スペインは9人、日本は11人で、多そうだった中国では17人という結果になった。
一昔前の中国は自転車大国で、そのあとは二輪車に移行し、今では世界一のEV大国へと変化したからだ。中国のEVメーカーは500社以上もあり、世界中のEVの4割は中国が保有していると言われている。
アジア人オートバイレーサーの発掘、育成も盛況
次にオートバイレーサーを見ると、生きる伝説であるバレンティーノ・ロッシ選手が主宰する「VR46 Riders Academy」では、若手ライダーの発掘、育成を行っている。今まで多くのアジア人ライダーが選抜されてきていて、昨年開催された6回目では、マレーシアから2人、インドネシアから1人、日本から1人が参加。
アジアのサーキットも整備されてきていて、マレーシアにある「セパン・インターナショナル・サーキット」では、MotoGPやスーパーバイク世界選手権がすでに開催されている。
また、タイの「ブリーラム・ユナイテッド・インターナショナル・サーキット」では、2015年からスーパーバイク世界選手権、2018年からはMotoGPも開催。さらにインドネシアでは、2021年にはロンボク島にあるストリートサーキットで、MotoGPが開催されるかもしれないのだ。
国内はリターンライダーが頼みの綱
東南アジアを中心に二輪車人気は急上昇中で、冷え込んでしまった日本市場とは真逆の状況にある。日本では1970年代後半から始まった、「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」という、いま考えても大きな疑問が残る「三ない運動」や、二輪車、特に原付きに厳しい道交法のせいで、二輪車の販売台数やライダーが激減してしまった。
さらに少子化やライフスタイルの変化、二輪車価格の割高感などが加わり、国内の二輪車販売台数は1980年に約237万台だったのが、1990年には約161万台、2000年には約77万台、2010年には約38万台にまで落ち込んでいる。
いまや、かつてバイクに乗っていたリターンライダーが頼みの綱なのだ。しかし、今の若い世代がバイクに興味や憧れを持ち、さらに乗ってもらわない以上、今後はリターンライダーという言葉すら消滅していくだろう。
タイ王国メーカーのバイクを日本で発売
そんな状況のなか、二輪車普及率世界トップであるタイのメーカーであるGPXが、日本市場に参入すると発表した。タイ国内での2018年度の二輪車販売台数のシェアとしては、ホンダ約140万台、ヤマハ約27万台、GPX約3万台、スズキ約2万台となっていて、GPXはタイでは有名なメーカーなのだ。
GPXでは日本総代理店としてGPX JAPANを設立し、さらに全国に販売代理店11店舗を展開し、今後は50店舗を目指するという。
代表取締役の月木博康氏は、「東南アジアで主流の150ccを2種、200ccを1種の計3機種をまずは販売し、年間1,000台の販売を目指しています。扱いやすいサイズ、リーズナブルな価格設定ということもあり、気軽に誰が乗っても楽しめ、バイクに乗っていない層やシニアライダーにも乗ってほしい」と語る。
3月22日に開催される「東京モーターサイクルショー2019」において、今回発表した3機種のバイクが展示されるので、興味がある方は確かめてみるといいだろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ・日産協議、東南ア戦略は三菱自の合流がカギ…市場に一定のブランド力
読売新聞 / 2024年12月25日 6時46分
-
ライダーとドライバーが一堂に集結。負けず嫌いがさく裂のチーム戦の行方は……【Honda Racing 2024 SEASON FINALE】
バイクのニュース / 2024年12月16日 13時10分
-
トヨタとホンダ、安全運転領域で初コラボの意味 クルマやバイクなどの混合交通を意識した内容
東洋経済オンライン / 2024年12月16日 11時0分
-
1~11月累計の乗用車BEV登録台数、前年同期比3.4%減に転じる(タイ)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年12月12日 0時15分
-
レーシングライダーの石塚健がEICMA2024に初参加! 世界のトップライダーも集結するEICMAの魅力とは
バイクのニュース / 2024年11月28日 13時10分
ランキング
-
165歳以上で働くなら知っておきたい「シニアが得する制度」って?
オールアバウト / 2024年12月26日 20時30分
-
2今年流行った「大人の学び」が明らかに! 2025年に"注目すべきスキル"とは?
マイナビニュース / 2024年12月26日 17時3分
-
3トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
4【10年に一度レベルの年末寒波】エアコン暖房の無駄を防ぐ部屋づくりのポイントは? - 節電の基本をダイキンが解説
マイナビニュース / 2024年12月26日 9時31分
-
5【MEGA地震予測・2025最新版】「能登半島地震以上の大きな地震が起きる可能性」を指摘 北海道・青森、九州・四国、首都圏も要警戒ゾーン
NEWSポストセブン / 2024年12月26日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください