1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

お金が貯まる人がやっている毎日のルーティンとは?

LIMO / 2019年2月17日 20時15分

お金が貯まる人がやっている毎日のルーティンとは?

お金が貯まる人がやっている毎日のルーティンとは?

自分と収入はさほど変わらないのになぜかしっかりお金を貯めている人や、ほかの人と変わらない生活をしているのになぜかお金を持っている人、身の回りにいませんか。彼らの生活は、私たちと大きく異なるわけではないのですが、実はちょっとしたことで差がついているのです。そこで今回は、なぜかお金に愛され、お金が貯まる人がやっている毎日のルーティンについてご紹介します。

今日の「お金との付き合い方」を評価する

20代で1000万円以上の金額を貯めたある女性に話を聞いた際、こんなことを言っていました。「毎日、お金の使い方について反省会を3分だけしている」と。

彼女が言うには、「今日は予算オーバーしてしまった」とか「今日は0円で過ごせた」とか、「値段と比較して満足度の高い買い物ができた」「買うつもりがなかったものを買ってしまった」など、お金の使い方について、3分だけ湯舟に浸かりながら考えるのだそう。

こんなふうに自分のお金の使い方について振り返ることってあまりないですよね。彼女はこうした行動を繰り返しているうちに、自分のお金の使い方のクセや無駄遣いポイントが見えてくるだけではなく、満足度の高い買い物をするにはどうしたらいいか、また後悔する買い物と後悔しない買い物の区別がつくようになったのだとか。

ただ、これをやるには毎日使っていい金額の予算が分かっていないとダメですよね。彼女は毎月使っていい金額を計算し、それをさらに1週間あたりの予算、1日あたりの予算に細分化して、お金の状態が「見えやすい」状況にしていると言っていました。

今週、今月の予定を立てて見直しをする

そもそも、なぜ私たちはお金を上手に貯められないのでしょうか。「お金が貯められるほど生活に余裕がない」という人もいると思います。「先取り貯金をしなさいと言われても、先取り貯金すると月末に生活費がなくなってしまう」という人も少なくないのではないでしょうか。

この現象の原因は、計画性のなさにあります。計画性を持って行動すれば、この状況を卒業できるのです。ここでいう計画性とはどういうことかというと、先々の出費の予定を把握して頭の中に入れて行動するということです。

具体的に言えば、今週の予定を頭に入れるのと一緒に、その予定でどのくらいの出費がありそうかというのを把握できているということです。今週は飲み会が金曜にあるから平日はお金を使わないようにお弁当をもっていこうとか、食後のコーヒーを我慢しようとか、そういう調整ができるようになると家計管理がぐっとラクになります。

一度予算オーバーしてしまうと、リカバリーがとても大変です。リカバリーしきれないことも多いので、あらかじめオーバーしないように調整しながら毎日の家計をやりくりするようにしましょう。

今月は残り1万円しか使えない、なのに飲み会が2回もある、という状況に陥った場合、冷静に考えれば飲み会を1回に減らすしか選択肢はないですよね。その状況で「他の日に我慢すればいいか」と無謀な選択をしてしまうのも、お金が貯まらない人の特徴と言えます。こうした無謀な選択をせず、冷静に状況判断をしましょう。

毎晩、次の日のことをイメージして眠る

ある富裕層の男性に聞いた話です。彼は、お金持ちになるにはどうしたらいいかという私の質問に対して、「寝るときのイメージが大事だ」と答えました。聞けば、彼は毎日寝る前に次の日の自分を想像するのだそう。

「心配事がないから、明るく楽しく過ごせそうだ」とか「明日はあの仕事の大事な決戦の日だが、きっとあの仕事はうまくいっているだろう」というように、ポジティブなイメージを思い浮かべると言います。

また、次の日のことをイメージして眠りにつくだけでなく、さらにその先の自分の理想像もイメージすると言っていました。そして、明日の自分がその理想像にどう近づいているかをできるだけ具体的にイメージするのだと言います。

そうしていると、遠く感じていた理想像がちょっとずつ「実現可能な理想像」という感覚になってくるのだとか。その感覚を感じるまでには少し時間がかかるようなので、根気強く続けてみてくださいね。

毎晩財布の整理をする

お金をしっかり貯めている人の多くが口にすることですが、毎日彼らは財布の整理をしているようです。お金持ちの人で、レシートが貯まっていたり、使わなくなったポイントカードでパンパンの財布を持っていたりする人は見たことがありません。お金持ちの方は皆さん、キレイに財布を使っています。

また、特別高い財布を持っているわけではなく、自分がきちんと大事に使える財布を選んで使っている印象です。雑に扱って傷んでいる財布や皮の部分に傷がついているような財布を持っている人もあまり見かけません。財布を大事に使うことは、お金を大事にすることでもあります。

財布に限らず、モノを大事に使うのはお金持ちの人に共通したことだと思います。もし、ガサツなところがあると自分で認識している場合には、この機会に直してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。お金に愛され、貯まる人は、やっぱりお金を大事にしている人なんですよね。筆者は仕事柄、様々な富裕層の人、若いのにしっかりお金を貯めている人を見てきましたが、その多くに共通しているのはお金を大事にして、モノを大事にして、周りの人を大事にしているということ。丁寧に毎日を過ごせる人のところにお金が集まってくるのだと実感することが多かったですね。ぜひ今日から、彼らのように色々なものを大切にして過ごしてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください