1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「貯まる体質」に!意識が変わる習慣3選

LIMO / 2019年2月27日 11時0分

「貯まる体質」に!意識が変わる習慣3選

「貯まる体質」に!意識が変わる習慣3選

「節約しなきゃ!」分かっていても、安いだけで衝動買いしてしまったり、便利だからとコンビニATMで手数料を支払っていたり。日頃の生活に追われていると、ついつい楽な方向に傾いていってしまうものですよね。

そんな無駄使いの習慣を改善するには、まず「意識が変わる行動」からするといいでしょう。人から言われることよりも、自分が体験して感じたことのほうが断然意識が高まります。以下の3ステップで習慣を見直してみましょう。

1.「使っているもの」以外は断捨離をする

TVでもネットでもよく目にする「断捨離」。バカにしてはいけません。まずは収納の面積が大きいエリアから断捨離をしていくといいでしょう。例えば今週はクローゼット、来週はキッチン、最後にお財布の中と順に。

ポイントは、気に入っていても3年以上使っていないものは保管しないこと。売る・寄付・捨てる。いずれのステップで、どんどんジャッジして「使っていないもの」「使うかもしれないもの」をダンボールにいれていきましょう。

どんどん増えていくダンボールをまえに総額を考えるとぞっとします。
・安いから購入したけど、一度も着なかったな
・この服高かったのに、こんな値段にしかならないの?
・セールでまとめ買いしたストック食材、気づいたら賞味期限切れ
・物が少ないと自宅が快適になって掃除も楽になったな

ダンボールの量が多いほど、気づきが多いはず。本当に今必要なものなのか、他に代用できるものはないのかなど、よく考えてから買うきっかけになるでしょう。

2. 今日を振り返って「ムダ買い」をメモしてみよう

1日を振り返って「これなんとなく買ってしまったな〜」と思うものをメモしてみましょう。メモしたら単価✕頻度✕年間で計算してみましょう。たった数百円だったとしても、年間にするとバカにならない金額になっています。

例えば…
・習慣化しているコーヒーショップ通い
・レジ横スペースの「ついで買い」
・利用していないのに毎月引き落とされているサービス
・飲み物を購入したついでに支払った「コンビニATM」の手数料
・手持ちぶさたで購入してしまうオフィスグリコ

改めてメモしてみるとけっこう見つかるはずです。
まずは年間費として数字化することで、こんなに支払っていたのか!と改めて見直す気持ちになるでしょう。

3. 使い切るまでは買わない

ストックをしておかないと気持ちが落ち着かない方って意外と多いのではないでしょうか。セールでまとめ買い、品切れしたときのことを考えて買い込み、新商品早く試してみたいからまだ使っているものがあるけれど…など。結局まとめ買いをして賞味期限が切れてしまったり、商品に飽きてしまったりと無駄にすることも多いでしょう。

今はワンクリックですぐに商品が届く時代、使い切ったときのことを考えて心配する必要はないでしょう。使い切ってから補充するほうが保管スペース要らないし、何より使い切った時の爽快感!「使うかもしれない」から「今、使うものだけ」を習慣づけると、気持ちもきっと楽になるはずです。

節約は「一時的」な我慢ではなく、あたりまえの「習慣」にしていくことが大切です。まずはどのぐらい自分が無意識に無駄遣いをしているのかを把握し、数字化すること。まずは自分の習慣を知ることからはじめてみましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください