1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

お騒がせ続き、北朝鮮国歌「愛国歌」の歌詞が意外だった

LIMO / 2019年3月3日 20時45分

お騒がせ続き、北朝鮮国歌「愛国歌」の歌詞が意外だった

お騒がせ続き、北朝鮮国歌「愛国歌」の歌詞が意外だった

血も、武器も、敵も、金一族を讃える文言も……

拉致事件にミサイル、核問題など、わが国にとっては厄介な問題続きの国といわざるをえないのが、北朝鮮。国内の様子も、脱北者、飢餓、高官や身内の処刑など、あまりいい噂は聞こえてきません。

その北朝鮮の国歌ですから、さぞや…と予想していたのですが、意外にも真逆。血も、武器も、敵も、指導者の金一族を讃える文言も、最後まで一言たりとも出てきません。

「愛国歌」
朝は輝け この山河
金銀も資源も 満ちあふれ
三千里 うるわしき わが祖国
半万年の 古き歴史に
燦爛たる文化もて 育まれた
秀でた人民の この栄光
身も心も捧げ この朝鮮
とわに守らん  

朝鮮音楽専門サイト「朝鮮労働党万歳!」より

「イムジン河」で知られる朴世永が作詞

かつて朝鮮戦争を戦った同じ民族の隣国、韓国の国歌も「愛国歌」ですが、曲も歌詞も異なる、全くの別曲です。

北朝鮮「愛国歌」は、建国の前年の1947年に作られました。依頼者は金日成という説もあります。作詞は、日本ではザ・フォーク・クルセダーズのアレンジで発売されたこともある「イムジン河」の作詞者である朴世永、作曲は金元均です。

北朝鮮国民の多くが、国歌を歌えない!?

創作の翌年である建国の年に事実上の国歌となりますが、正式に認められるのは1992年のようです。憲法に国歌として記載されています。

「愛国歌」は教科書に掲載されているので、小学校1年生のときから歌われている、はずです。そして朝鮮中央テレビでも放送の開始時には必ず流れているそうです。にもかかわらず、国民の多くは歌えないと言われています。

理由に挙げられているのは、まず、国民が歌詞に接する機会が少ないことです。もっぱら演奏だけが行われ、君が代のように大勢で斉唱されることが非常に少ないそうです。

国歌以上に親しまれているのが、歴代指導者の歌

国民が国歌を歌えない理由の2つ目は、『金日成将軍の歌』をはじめとした、歴代指導者を讃える歌のほうが多く使われていることが挙げられています。こちらは多くの国民が歌えるようです。

曲も荘厳さのある「愛国歌」に比べ、「金日成……」は勇ましく、同国のイメージを映しているように感じなくもありません。作曲者は「愛国歌」と同じ金元均です。

2007年の朝鮮中央通信は、「愛国歌」が新たに編曲されたことを報じています。テンポがより緩やかになり、高音と低音のコントラストが強調されているとのこと。忘れ去られた国歌というわけでもなさそうですね。

参考:『国のうた』弓狩 匡純(https://www.amazon.co.jp/l/B004LUIAS4?_encoding=UTF8&qid=1547316565&redirectedFromKindleDbs=true&ref_=sr_ntt_srch_lnk_1&rfkd=1&shoppingPortalEnabled=true&sr=1-1)、世界の国歌/民謡集(ウェブサイト)、朝鮮労働党万歳!(ウェブサイト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください