1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ジャニーズ初、バーチャルアイドル成功のカギは◯◯力。ファンの評価は?

LIMO / 2019年3月3日 17時20分

ジャニーズ初、バーチャルアイドル成功のカギは◯◯力。ファンの評価は?

ジャニーズ初、バーチャルアイドル成功のカギは◯◯力。ファンの評価は?

2月19日、株式会社ジャニーズ事務所と国内ライブ配信プラットフォームの大手であるSHOWROOM株式会社は、Johnny's×SHOWROOM「バーチャルジャニーズプロジェクト(VJP)」を始動させました。

プロジェクトでは、なにわ男子/関西ジャニーズJr.として活動する藤原丈一郎さんと大橋和也さんが、それぞれアイドルを目指す高校生である海堂飛鳥(かいどうあすか)と苺谷星空(いちごやかなた)というバーチャルキャラクターに扮します。そしてSHOWROOMの配信を通じて、アイドルになるという夢に向かって切磋琢磨していく様子をお届けするとのこと。

ジャニーズが初めてバーチャルキャラクターを売り出していくということで、各界から注目度の高い「バーチャルジャニーズプロジェクト」。2月19日には、SHOWROOM代表の前田裕二氏も登壇し、大々的に記者発表会が行われました。

SHOWROOM代表 前田裕二氏

生身のメンバーの動きや声がそのままキャラクターに投影

前田さんによると、現在YouTubeなどを通して活動するバーチャルキャラクターを見渡すと、人気を博しているキャラクターの多くが女性である現状があるそう。

「今回、リアルコンテンツに強みを持つジャニーズの力を借りることで、男性キャラクターのバーチャルアイドルを作り出し、新しいエンタテインメントの可能性を広げたい」と、今回の企画意図を説明していました。

本プロジェクトの特徴の一つが、メンバー自身の現実世界における動きが、そのままバーチャルキャラクターに反映されること。VRアニメ制作ツール「AniCast」によって、大がかりな機材を使うことなく話したり動いたりすることができるようになりました。

声ももちろんメンバー本人のものなので、視聴者はバーチャルキャラクターを目の当たりにしながらも、演じているメンバー自身をリアルに感じられる構造になっています。

バーチャルジャニーズ公式キャラクター

すでにフォロワー数は6万人に迫る勢い

配信は2月19日からスタートし、2人は毎日生配信を欠かさず続けている様子。海堂飛鳥と苺谷星空それぞれのフォロワー数も6万人に迫る勢いで、すでに一定の人気を獲得しているようです。藤原さんと大橋さんは、前田さんからトーク力やユーモアを買われてキャスティングされたということで、バーチャルアイドルは「いかに喋れるか」という部分も大きいことが伺えます。

また、SHOWROOMでは生配信中に視聴者が自由にコメントを投稿することが可能なため、2人の配信中にも応援コメントが多数寄せられていました。TVやコンサートとは全く異なり、リアルタイムで交流できる点も、アイドルがバーチャルキャラクターを演じる上での大きな特徴と言えそうです。

意外と高評価! 既存のジャニーズファンの反応は

今回のプロジェクトは、ジャニーズのファン層がSHOWROOMの配信やバーチャルキャラクターに興味を持つきっかけに、またアニメやバーチャルキャラクターに親しんでいる層が新たにジャニーズのファンになる可能性を秘めています。実際に、既存のなにわ男子/関西ジャニーズJr.ファンの反応を見てみると、肯定的な声が多く散見されました。

「バーチャルで認知度が上がってくれるのは嬉しい」「キャラクターを演じているんだけど、たまに素がぽろっと出るのが楽しい」という純粋にバーチャルアイドルを楽しんでいる意見や、「顔が見えないからこそ、配信でさらにトーク力をどんどん磨いてほしい」「バーチャルで人気が出れば、コンサートで見る生身のメンバーの価値がさらに上がる」というプロデューサー的目線の意見も。

今後は、バーチャルキャラクターによるライブをリアルの場で行ったり、楽曲を制作したりといった構想があるという「バーチャルジャニーズプロジェクト」。アイドル市場を席巻する存在になっていくのか、話題集めの一過性のものとなってしまうのか。今後も、その動向に注目したいところです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください