青函連絡船が最後の航行【1988(昭和63)年9月18日】
トウシル / 2021年9月18日 5時0分
![青函連絡船が最後の航行【1988(昭和63)年9月18日】](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/toushiru/toushiru_16513_0-small.jpg)
青函連絡船が最後の航行【1988(昭和63)年9月18日】
1988(昭和63)年9月18日
青函連絡船の暫定運航終了、80年の歴史に幕
1988(昭和63)年9月18日、青森と函館を結ぶ青函連絡船が最後の航行を終えました。満員の最終便は、乗船客の紙テープと演歌「津軽海峡冬景色」の合唱に包まれながら青森と函館を離れ、113キロ離れた海峡対岸の港を目指しました。
旧国鉄の前身である帝国鉄道庁が青森と函館を結ぶ青函航路を開設したのは1908年。戦後もしばらくは、本州と北海道を人や貨物が行き来する最大のパイプでした。
しかし、1988年3月に青函トンネルを含む津軽海峡線が全線開業。並行する青函連絡船の運航はいったん終了しました。ただ、連絡船復活を望む声が青森、函館の両市民を中心に高まり、発足したばかりのJR東日本と北海道は6月3日から暫定運航しました。
青森、函館の各駅に隣接する旧連絡船桟橋には、当時使われた「八甲田丸」「摩周丸」がそれぞれ係留され、海に浮かぶ観光スポットになっています。
1988年9月18日の日経平均株価終値は
27,866円38銭
※1988年9月18日は日曜日のため前営業日の終値
(トウシル編集チーム)
この記事に関連するニュース
-
本州と四国結んだ宇高連絡船の「廃線印」いかが?地元愛好会が特殊な「国鉄型いかり」をデザイン 岡山側・宇野港の飲食店で販売、グッズ展示も
まいどなニュース / 2024年7月17日 10時0分
-
“国鉄イチ豪華”実は船だった!? 「青函航路」の栄枯盛衰 所要時間“新幹線並み”の民間船もいた!
乗りものニュース / 2024年7月13日 18時12分
-
海の「はやぶさ」に乗ってみた “妙に列車名っぽい船名”は昔から!? 新鋭船の実力とは?
乗りものニュース / 2024年7月11日 16時12分
-
【津軽海峡フェリー】船の御朱印「御船印」が登場!全5種類のラインナップをご紹介
TABIZINE / 2024年7月6日 7時30分
-
津軽海峡フェリー、『御船印めぐりプロジェクト』参加決定!季節感溢れるデザインの「御船印」を7月1日より販売開始
@Press / 2024年6月28日 11時0分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
4危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
5普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)