アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始【1987(昭和62)年3月17日】
トウシル / 2021年3月17日 5時0分
アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始【1987(昭和62)年3月17日】
1987(昭和62)年3月17日
アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始
1987(昭和62)年3月17日、アサヒビール株式会社が「アサヒスーパードライ」を地域限定で発売しました。
当時はキリンビールが業界シェア60%を占め独走状態で、対するアサヒビールは黒字ではありましたが、業界シェアは10%前後と低迷していました。
しかし1982年3月、住友銀行の村井勉副頭取がアサヒビール社長に就任した時からアサヒの改革が始まります。村井社長は市場調査の結果、消費者の求めている味が今のアサヒビールにはないとし、味の改革を指示したのです。
従業員は2年前コカ・コーラが味を変えたことで大失敗した例を挙げ、猛反発しますが、村井社長はその決断を実行しました。
「ドライ」とは「辛口」の意味ですが、アサヒビールの開発陣がキレとコクの両方の味を追求した結果、新しい味「ドライビール」が誕生。その年、アサヒスーパードライの売り上げでシェアは12.9%に急上昇しました。
その後、各社からドライビールが販売され「ドライ戦争」と称される激戦となりましたが、アサヒビールの優位は揺るがず1997年、ついに年間シェアトップとなったのです。
1987年3月17日の日経平均株価終値は
21,514円73銭
※3月17日は休日のため前営業日の株価
ライター:FIXJAPAN 前沢ともあき
(トウシル編集チーム)
この記事に関連するニュース
-
「スーパードライ頼み」のアサヒとは真逆の戦略で勝つ…17年ぶりの新作「晴れ風」をヒットさせたキリンHD社長の覚悟
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 9時15分
-
大阪・関西万博の機運醸成に向けて限定デザイン缶を発売
PR TIMES / 2024年9月17日 17時45分
-
アウトドアフェス「BEER CAMP 2024」開催決定!キャンプ気分で美味しいビールを堪能
おたくま経済新聞 / 2024年9月4日 9時30分
-
東急(株)グループとアサヒビールのビールを楽しむアウトドアフェス「BEER CAMP 2024」を開催
PR TIMES / 2024年9月3日 16時45分
-
3週間で完売「未来のレモンサワー」再販までの道 世界初レモンスライスを入れた缶チューハイ
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 10時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
5ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください