スマホ代が一気に半額!格安スマホに替えた人から得する仕組みを解説

トウシル / 2019年3月22日 18時10分

写真

スマホ代が一気に半額!格安スマホに替えた人から得する仕組みを解説

通信費が高いから何とかしたい! というお悩みの声はよく聞きますが、スマートフォン(スマホ)を格安SIMへの変更を渋る人も多いようです。一歩踏み出せない理由は「よく分からない」から。ちゃんと知れば今すぐ変更しないと損になることが分かるハズ!

 前回は現在のキャリアのまま、通信費を安くする方法をご紹介しましたが、 今回は通信費を大幅ダウンできる、格安SIMのお得度をイチからご説明します。

 

格安SIMってそもそも何なの!?

 スマホで通話や通信をするには、契約などの個別情報の入ったSIMカードというICチップを本体に差し込む必要があります。大手3大キャリア(au、docomo、softbank)で契約した場合はショップの店員さんがSIMカードをスマホに入れて渡してくれるので、SIMカードはあまり目にすることがありませんでした。

 実は3大キャリア以外にも、通話や通信のサービスを提供している事業者があります。例えば、楽天モバイル、UQモバイル、マイネオ、ワイモバイルなどの格安SIM(スマホ)事業者です。最近ではCMやチラシ、電車内広告などで目にすることが増えています。

 これらの事業者は、3大キャリアの通信網をレンタルしてもらって通信サービスを提供しています。設備投資やメンテナンスの費用などがかからないため、通信サービスを格安で提供できます。

 また、今までは大手キャリアと通信契約をする場合は、スマホとSIMはセットで購入していましたが、格安スマホの事業者の場合は、スマホ本体は買わずにSIMカードだけを買うことができます。このSIMカードのことを、格安SIMと言います。

格安SIMでスマホ代を半額以下に!?どんな人なら安くなる?

 3大キャリアから格安SIMに変更した場合、どれだけ安くなるのでしょうか。

 例えば今、5分通話し放題プラン1,700円+1G2,900円+ウェブ利用基本料金300円(合計5,000円)で契約中だとすると、格安SIM業者の楽天モバイルに変更した場合、10分通話し放題2Gでなんと1480円(※)に! 無料通話も通信量も増えたのに料金は半額以下です。

※長期利用3年+楽天会員割適用の場合の1~2年目までの料金、3年目以降2,980円

 格安SIMの場合、時間制限のない通話し放題のプランがありません。そのため長電話をする人は格安SIMでは安くなりません。

 10分通話し放題プランのある格安SIMは数社あるので、1回の通話時間が10分に収まる人なら、格安SIMに変更すると安くなります。

 また、念のためスマホは持っていたいけれど、通話も通信もあまりしないという方、おじいちゃん、おばあちゃんやお子さまにもオススメです(通話した分だけ課金プラン980円、1G2,900円、ウェブ利用基本料金300円[合計4,180円]で契約していた場合でも→格安SIMに変更で半額以下1,480円に)。

格安SIMで何が変わる?…安くなるだけで他は今のまま使えます!

 料金が半額以下になることは知っているものの、「なんとなく不安」という気持ちも分かります。格安SIMに変更することで、料金以外に何が変わるのでしょうか。

 スマホ本体は現在利用中のものを使うことができます(端末によってはSIMロック解除が必要)。電話番号も今のまま使うことができます。メールアドレスはキャリア固有のものは使えなくなってしまいますが、LINEなど通信アプリは引き継ぐことができます。

 通話の品質はそもそもキャリアの回線を利用しているので変わりません。

 ただし、夜間など多くの人が利用する時間帯に、ネットなどの通信速度が遅くなってしまう場合もあります。動画やオンラインゲームをする場合は人によってはストレスを感じることもあるかもしれませんが、メッセージの送受信や検索などは問題なく使える程度です。

そんなに安くなるなら今すぐ変えたい!!どうしたらいいですか?

 実は、格安SIMに変えるのはとても簡単です。大手キャリアと同じように店舗に行って契約すればいいのです。店舗に行く時間がない場合はインターネットで契約することも可能です。

 電話番号を引き継ぐ場合には今のキャリアに問い合わせてMNP番号を聞いておきます。次にSIMカードを契約するところでMNP番号を伝えると電話番号が引き継がれた契約になり、前のキャリアは自動的に解約となります。SIMカードを契約したあとはSIMカードを入れ替えて、初期設定をしますが、難しい方は有料で店員さんに設定してもらうこともできます。この際にスマホ本体も新しくしたい! という場合はスマホとセットで購入することも可能です。

「よく分からない」と二の足を踏んでいた方! 格安SIMについてご理解いただけましたか? まずは店舗に行ってみてください。3大キャリアのように店員さんが対応してくれますよ。違約金がかかるから更新月まで待とうと思っている方も、一気に半額になれば1~2カ月分で元が取れる場合もあります。

 ぜひ、節約効果絶大の格安SIMで高いスマホ代を大幅ダウンさせましょう!

(橋本 絵美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング