1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

債券のデメリット、リスクは?~債券入門講座06

トウシル / 2019年3月22日 18時0分

写真

債券のデメリット、リスクは?~債券入門講座06

「投資ってどんなもの?」「投資って難しそうで私にはムリ」と考えている投資未経験者や初心者の人のため、トウシルでは「知識ゼロ」でも理解できる「債券入門講座」がスタート!

債券のデメリット、リスクは?

1:利回りが低い

 債券投資は安全性が高く、預貯金や定期預金より高いものの、他の投資商品と比較すると、利率が低いことが挙げられます。

2:信用リスクがある

 安全性の高い債券投資とはいえリスクはあります。それは発行元が破たんすることです。

 国債の場合、想像を絶するような天変地異や戦争が起こらない限り、日本国が破たんすることはまず考えられませんが、絶対ないとは言えません。

 地方債を発行する地方公共団体はどうでしょう。市の財政が破たんしたというニュースを聞くことがあります。しかし、地方債を発行するためには、さまざまな制度や規制があり、元金と利息の支払いに必要な財源の確保もできているため、償還されないことは通常ありません。そして企業とは異なり、地方公共団体は法律上、破たんすることはありません(地方公共団体は破たん法の適用がなく、現行法制上は破たんすることはありません)。

 社債の場合は、発行した企業が倒産するリスクがあるので、格付け機関の評価をチェックして、健全な企業の社債を選ぶようにしましょう。格付け機関には、スタンダード&プアーズ、ムーディーズ、フィッチ、JCR(日本格付研究所)、R&I(格付投資情報センター)などがあります。

 一般に社債の利率は預貯金よりも高いのですが、「あまりにも高いものは倒産もリスクも高い」傾向があります。つまり、高い利率を提示しなければ、お金が借りられない状態だといえるからです。 

 一般的な債券について説明しましたが、他にも「転換社債」や「仕組債」といった商品があります。これらは内容が複雑でリスクも高いため、初心者にはオススメできません。投資に慣れてからチャレンジしましょう。

 次は、債券は、どう選ぶ?ポイントは?について、解説します。

■知識ゼロからの投資・債券入門講座

01 債券って、何?

02 債券はどんな種類がある?

03 債券は、どこで、どうやって買えるの?

04 債券は、いくらでどんな人が買える? コストは?

05 債券のメリットは?

06 債券のデメリット、リスクは?

07 債券は、どう選ぶ?ポイントは?

08 債券の中途解約はできるの?売ることはできるの?

09 債券投資、チェックすべき情報は?

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください