1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

今週の勝ち組は「ドル/スイス」、負け組は「スイス/円」!

トウシル / 2019年4月19日 9時29分

写真

今週の勝ち組は「ドル/スイス」、負け組は「スイス/円」!

本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは112.23

下値メドは111.64

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

トルコの外貨準備は枯渇状態
流動性が低く、いつも以上に注意が必要

 今日はイースターで、海外市場は米国を除きほぼ全てが休場。アジア時間も開いているのは日本と中国くらいです。今夜の欧州時間は、流動性が低いなかでトルコリラの動きに気をつけたいと思います。トルコの外貨準備は枯渇状態で、次にリラ危機が発生したときには対応できないだろうとのニュースが出回っています。流動性が低いのでいつも以上に注意が必要です。

 NY時間は静かなマーケットを予想。3月の住宅着工と建設許可件数のデータが発表されますが、ドル/円を動かす材料にはならないでしょう。ただ週末のポジション調整で円高方向にリスクがありそうです。

毎ヨミ!FXトップニュース(4月18日)

18日ドル/円のNY市場の終値は111.97円

 17日の終値に比べ0.11円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

各国・各通貨トピックス

ドル:

米国が同盟国にファーウェイ排除呼びかけへ。5月の国際会議で
北朝鮮、ポンペオ米国務長官を交渉から外すよう要求
トランプ大統領「対中関税は長期間据え置き」

NY株式市場:

ダウ平均上昇、昨年10月4日以来の高値を更新

NY金先物:

4日続落

円:

不動産融資に、バブル期以来の「過熱」サイン。日銀が警告
「日本の労働力は2050年には現在の4分の1に」OECD(経済協力開発機構)報告

トルコリラ:

トルコの外貨準備金は残り僅かに。リラ防衛介入の余力はもうないか

豪ドル:

RBA(豪準備銀行)、早ければ5月にも利下げか

その他

防弾チョッキ着てライフルで撃ち合った酔っ払い逮捕される
フィリピンのドゥテルテ大統領「自爆部隊送る」、中国に警告

主要指標終値

出所:楽天証券作成

本日の注目通貨

今週の「勝ち組通貨」:ドル/スイス

 ドル/円相場は静かでしたが、そのなかで今週はスイス安の動きが目立ちました。

 15日(月曜)の始値でロングエントリーして、18日(木曜)の終値でクローズしたと想定して収益を比較すると、いちばんパフォーマンスの良かった勝ち組通貨ペアは「ドル/スイス」の1.34%。反対にいちばんパフォーマンスの悪かった負け組通貨ペアは「スイス/円」の▲1.33%でした。

 15日から18日の期間で、収益の高い順に通貨ペア(G8とクロス円)を並べたのが下のグラフです。

出所:楽天証券作成

今月の「勝ち組通貨」:ドル/スイス

 今月のマーケットは、スイス安と共に、NZドル安の動きも目立っています。

 4月1日の始値でロングエントリーして、4月18日の終値でクローズしたと想定して収益を比較すると、いちばんパフォーマンスの良かった勝ち組通貨ペアは「ドル/スイス」の2.07%。反対にいちばんパフォーマンスの悪かった負け組通貨ペアは「NZD/ドル」の▲2.03%でした。

出所:楽天証券作成

トレード前に必ずチェック!今日発表の重要指標!

18日:米住宅着工など

経済指標過去データは楽天証券サイトにてご確認ください。 出所:楽天証券作成

◎天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。


※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2018年は、「晴れ」80日、「雨」82日、「くもり」98日 でした。
また、2018年は延べで43.33円上昇、延べで46.41円下落。差引3.08円の円高(2017年末に比べて)でした。

(荒地 潤)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください