1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

還元キャンペーン続々!消費増税に負けないスマホ決済「はじめの一歩」

トウシル / 2019年5月17日 5時10分

写真

還元キャンペーン続々!消費増税に負けないスマホ決済「はじめの一歩」

 最近コンビニやドラックストアなどでよく目にするスマホ決済。キャッシュバックなど大々的なキャンペーンで話題です。お得そうだけど、イマイチ分からず手が出ない…という人のために、スマホ決済=QRコード決済のイロハを説明します。

そもそもスマホ決済ってなんですか!?

 皆さんはお買い物の支払いはどうしていますか。現金はもとより、今や電子マネーやクレジットカード、ポイント払いなど、支払方法はいろいろあります。

 そこに新しい支払方法として登場したのがスマホ決済です。QRコードを利用するためQRコード決済とも言われます。

比べて分かる電子マネー・クレジットカード・スマホ決済

電子マネー

 電子マネーの場合、会計時に電子マネーのカード、またはスマホを非接触端末にかざして支払います。実際のお金は事前に現金やクレジットカード、銀行口座からチャージしておきます。

クレジットカード

 クレジットカードの場合、会計時にクレジットカードを読み取って支払います。お金は後で銀行口座から引き落とされます。

スマホ決済

 スマホ決済(QRコード決済)の場合、会計時に使うのはスマホアプリ。アプリから下記を行うと支払いが完了します。

(1)QRコードやバーコードを提示する

(2)お店に設置されているQRコードを読み取って、金額を入力する

スマホ決済時のお金の流れは

・電子マネーのように現金、口座、クレカから事前にアプリに残高をチャージしておく

・アプリに登録したクレジットカードで決済する

・アプリに登録した銀行口座から即時または後日引き落とされる

・提携のポイントを利用する

などから選ぶことができます(※アプリによって異なります)。

スマホ決済アプリいろいろ

 スマホ決済アプリはさまざまありますが、利用までの流れはどれもだいたい同じです。まずはアプリをダウンロードし、口座やクレジットカードなどの事前登録をします。あとは会計時にアプリを起動させ、QRコードで決済すればOK! とても簡単です。

 

 銀行もスマホ決済に乗り出しています。

 今は利用者獲得のため、各社とも「アプリダウンロードで500円がもらえる!」「支払額の20%が後日キャッシュバック!」「スマホ決済利用時のみ使えるクーポン配布!」など、さまざまなキャンペーンが充実しています。

 また、10月の消費増税時にはスマホ決済のようなキャッシュレス決済を利用すると、支払額の数%がポイント還元される予定となっています。この機会にぜひ利用スタートしてみてください。今のうちに使いこなして、お得を実感してみてはいかがですか。

(橋本 絵美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください