今夜、注目の米雇用統計発表! 失業率は20%に悪化も ドル/円は110円突入? それとも急落?

トウシル / 2020年6月5日 10時38分

写真

今夜、注目の米雇用統計発表! 失業率は20%に悪化も ドル/円は110円突入? それとも急落?

本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.97

下値メドは108.20

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

FXマーケットはミニバブル

 今夜日本時間午後9時30分、米労働省労働統計局は5月の雇用統計を発表します。市場予想によると、非農業部門雇用者数(NFP)は800万人減少、失業率はさらに上昇して19.6%になる見込み。詳しい解説については、雇用統計詳細レポート「米、5人に1人が失業する時代。アメリカ経済は、良くなる前にもっと悪くなる」をお読みください。

 米国がロックダウン(都市封鎖)によって経済活動が停止していた時期のデータですから、悪いことはわかるのですが、5月ADP全米雇用報告の雇用者は、予想▲900万人に対して▲276万人と意外にもかなり良かった。▲276万という数字自体に喜んでいいのかという指摘はあるにせよ、予想レンジの下限を遥かに抜ける結果だったことは注目。

 5月31日分までの新規失業保険申請件数は187.7万人で、予想より高めだったものの減少が続いています。しかし失業保険継続受給者数 は予想2,010.0万人に対して2,148.7万人と、やや悪化。失業は減っていますが、一方で雇用の再吸収化が思ったほどスムースに行われていないことを示しています。

 FRB(米連邦準備制度理事会)は、「米経済は良くなる前に、一段と悪くなる可能性がある」という見解を示しています。(ラガルドECB(欧州中央銀行)総裁も、欧州経済に対して全く同じ発言をしていました)

 しかし、マーケットは「もっと悪化する可能性はあるだろうけど、そろそろピークに近づいている」と、あくまでも楽観的です。

毎ヨミ!FXトップニュース

4日のドル/円のNY市場終値は109.17円。

 前営業日の終値から+0.24円だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

今日の格言:

これまでにミスしたショットは9,000以上、負けた試合は300近く、ウィニングショットを任されミスったこと26回。何度も何度も何度も失敗した。でも、だから成功したんだ - マイケル・ジョーダン​

各国・各通貨トピックス

新型コロナウイルス:
    新型コロナウイルス死亡率、60歳以下は低く1.08%。39歳以下は0.75%
    ロックダウンは不要だった? 日数が伸びるにつれ感染者が逆に拡大

ドル:
    ロックダウン後の米経済はV字回復も、雇用が元に戻るわけではない
    米失業率15%台はかなり「楽観的」。おそらく20~30%に悪化
    マティス前国防長官、トランプ氏を批判「我々を分断しようとしている」

円:
    日銀が現在約30兆円の中小企業支援策を倍増する方針

ユーロ:
    ドイツ、景気刺激へ消費税を減税。7月から半年間
    欧州の経済成長見通し、2020年▲8.7%、2021年+5.2%

ポンド:
    ジョンソン首相、香港住民の市民権取得に道 国家安全法導入の方針受け
    新型コロナウイルスの実害よりも先行き不透明感でリストラが加速
    6月の学校再開に後ろ向き:他国に比べて経済再開が遅れる可能性

豪ドル:
    RBA(豪準備銀行)「景気後退は考えていたほどで酷くない」

スイスフラン:
    SNBのスイス買いの介入レベルは、1ユーロ=1.05スイスの水準

原油先物:
    ロシアとサウジがイラクのコンプラ違反(増産)に激怒

その他:
    イランで株バブル。主要株価指数が2月以降100%近い急騰
    ロシア北極圏で燃料2万トンが流出。プーチン大統領が非常事態宣言
    米軍1,600人、首都近郊に配備

主要指標終値

出所:楽天証券が作成

本日の注目通貨

ドル/円:楽観の買い? 現実の売り?

 今夜の米5月雇用統計は注目です。ドル/円が109円台、ユーロ/ドルが1.13ドル台、そしてユーロ/円が124円直前まで上昇して1年ぶり以上の高値をつけるなど、FX市場では各通貨動意が出ているので反応が期待できそうです。雇用統計の詳しい解説は、詳細レポート「米、5人に1人が失業する時代。アメリカ経済は、良くなる前にもっと悪くなる」をお読みください。

 今は「リスクオンでドル売り」がパターン。アメリカの雇用統計が強いのはリスクオンだけど、ドル売りなのか? マーケットがどのような理由をつけるのかも面白いです。円はユーロと事情が異なり、実質的な支援材料(大幅な景気刺激策や減税政策)を持っていないことも注意したい。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

トレード前に必ずチェック!今日発表の重要指標!

経済指標過去データは楽天証券サイトにてご確認ください。 出所:楽天証券作成

◎天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。

※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2018年は、「晴れ」80日、「雨」82日、「くもり」98日 でした。
また、2018年は延べで43.33円上昇、延べで46.41円下落。差引3.08円の円高(2017年末に比べて)でした。

(荒地 潤)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング