『50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資』【書籍紹介】

トウシル / 2020年10月18日 8時0分

写真

『50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資』【書籍紹介】

気になるあの本をチェック!

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資
2020年03月27日発売/ぱる出版
1,650円(税込)

答えてくれた人

ぱる出版 荒川三郎さん

著者ってどんな人?

たけぞう​さん
 個人投資家。株好きのおっさんです。「場立ち」という、昔、証券取引所の立会場で、手でサインを使って売買注文を伝える証券マンを4年間やっていました。たけぞうさんは、そこからディーラーに登りつめた人。言い換えると、苦労を積んで華開いた人。株の話をすると止まらない、株を愛し、そして愛された人です。

どんな人にオススメ?

 株を買ったこともない超初心者。もしくは株を買ったことはあるけど、勝ち続けることができない初〜中級者です。

この本の、ここが読みどころ!

 国家予算の調べ方です。たけぞうさんの投資法の柱の1つに「国策で支援の入る銘柄を、話題になる前から先回りして買う」というものがあります。たとえば、近年なら5G関連の銘柄やキャッシュレス決済の銘柄です。

 国策を調べるには経済産業省などの官庁ホームページにアクセスする必要がありますが、「そんなの見たことないし、難しそう…」という方にも、「えっ、こんなにカンタンなの!?」と思えるほど、図を交えながら、要点をズバリと説明しています。

 株に興味はあるけれど、どんな株を買えばいいか全くわからない、という人に、何をキーとして銘柄を見ていけばよいか、長年の経験があるたけぞうさんだからこそ教えられる要点です。

編集者の制作秘話

 たけぞうさんのTwitterアイコンは、イケメンの若い男のイラストです。でも、僕はタイトルに「おっさん」という言葉をどうしても使いたかったので、おっさんっぽいイラストを表紙に使用しました。たけぞうさんは、Twitterアイコンを使用したかったようで、意見がぶつかったのですが、結果たけぞうさんが折れてくれました。50億も稼いでいるのに、謙虚な人なのです。改めてこの場を借りて、たけぞうさんに感謝します(笑)。

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング