1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「しょぼトレ」のススメ。ビギナー向け株式投資:「老Tuber」ラジオヤジさんインタビュー中編

トウシル / 2020年11月26日 9時0分

写真

「しょぼトレ」のススメ。ビギナー向け株式投資:「老Tuber」ラジオヤジさんインタビュー中編

 登録者11万人を数える投資系YouTubeチャンネル『ラジオヤジのYouTube研究所』を運営する、ラジオヤジさんインタビューの中編をお届けします。

 株式投資のみならず、FXや先物などあらゆる投資情報を配信しているラジオヤジさん。何に投資するにせよ、少ない資金で始めるべきと力説しています。

 中編では、ラジオヤジさんが推奨する「しょぼトレ(しょぼいトレード)」について、さらに商品選びについてもお聞きしました。

資産の100分の1から始めよう

──ここからは投資初心者に向けて、具体的なアドバイスをお願いします。ラジオヤジさんは動画の中で、「しょぼトレ」を推奨されていますよね。「いきなり大金を注ぎ込むのはやめたほうがいい、しょぼいトレードから始めましょう」と。

 投資顧問時代、僕の顧客には億単位で投資する人が少なくありませんでした。資産が100億円あって、1、2億円失ってもかまわないということならいいでしょうが、総資産が数億円なのに、億の取引を行う人もいました。

 そういう人は、いつもおびえたような表情をしていたんです。見るからに憔悴(しょうすい)しきっている。それはそうですよね、万が一暴落したら、破産しかねないわけです。

──つまり、資産の大半を注ぎ込むようなことをしていると、勝ち負け以前に、メンタルがやられかねないということでしょうか。

 はい、何をやっても手につかない、夜も眠れないなんてことになりかねません。

──資産の大半をつぎ込んで憔悴している人たちは、つらくて投資をやめようとしたりしないのですか。

 そんな日々から抜け出したいと思っているんでしょうが、一方で、死ぬか生きるかみたいな状況を楽しんでもいるように思います。よく彼らは、スリルがたまらないんだと言っていました。

──メンタルどころか生活そのものが破綻しそうです。

 そう、ですから、しょぼトレに徹してほしいと僕は思います。

──具体的にはどのくらいの金額で始めるべきでしょうか。

 自分が使えるお金の100分の1くらいがいいと思います。

──それはかなり少ないですね。若い世代でも同様ですか。

 若い人が将来への備えとしてインデックスファンドの積み立てを行うといった場合は別です。

 例えば定年退職された方が、それまで蓄えた預金と退職金を元手に投資を始めるといった場合は、100分の1くらいを勧めます。

──なるほど。

 実際には100分の1では物足りないという人もいるでしょう。その場合もせいぜい10分の1程度にとどめるべきだと思います。

日経平均レバレッジ・インデックス連動ETFがオススメ

──定年退職後に初めて投資を行う場合、どんな商品、銘柄を選べばいいでしょうか。

 何があろうと投資額を増やさない、しょぼトレに徹するということなら、ある程度、リスクのある商品でもいいと僕は思います。

 例えばインデックスファンドなどは、個別株などに比べると、安心して保有できる良さがあります。しかし、長期保有してこそ、その恩恵にあずかれるという面があります。したがって、定年退職後に投資を始める人にはちょっと勧めにくい。もう少し短期で成果を出せる商品の方が良いということになります。

 それに、ほとんど値動きがないような商品だと、投資の面白さを理解することができないと思うんです。僕は、せっかく投資を始めるなら、楽しみながらやってほしいので、多少はドキドキ感を味わえるような商品をお勧めします。

──なるほど。とはいえ、為替のFX売買とか先物はリスクが大きすぎるでしょうか。

 それらはさすがに勧められません。どんな商品で、どんなリスクがあるのかをきちんと理解している人ならともかく、投資初心者には危険すぎます。

──具体的に、どんな商品がいいですか。

 1つ挙げるとしたら、日経平均レバレッジ・インデックスに連動するETF(上場投資信託)を選びます。

NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信」や「楽天ETF日経レバレッジ指数」など、いくつか商品がありますが、これらはその名の通り、レバレッジ型(少ない資金で大きな金額の取引ができる商品)です。

 ただし、「日経225先物」などのように20倍、30倍の変動率があるわけではありません。日経平均株価の値動きの2倍の変動率です。

──レバレッジ型の中では値動きが穏やかでしょうか。

 はい、比較的リスクが少ない商品と言えます。

──なおかつ、ある程度値動きが楽しめるのですね。

 はい。それと、ここが肝心なのですが、この商品は1株単位で売買できます。

NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信」は11月2日現在、1株2万4,500円ですが、信用買いもできますから、最低8,000円程度で購入できます。

──日本株は原則1単元100株からしか売買できないので、それに比べたらはるかに買いやすいですね。

 そういう意味でもお勧めしたいです。

チャートを読めるようになれば勝率がアップする

──投資を始めたいけど、何の知識もないので、なかなか踏み切れない。こういう人も多いと思いますが、どう思われますか。

 その判断は賢明だと思います。これから勉強する気があるならまだしも、その気がないならやめたほうがいいでしょう。ラクして勝てるほど甘くはありません。

──これから勉強する気がある場合はどうですか。

 それなら話は別です。そういう人は、先ほど話した日経平均レバレッジ・インデックス連動ETFとか、しょぼトレの範囲で、まずは何か買ってみるといいと思います。

 というのも、投資って、実際に体験してみないとわからないことが多いんです。本を読んだり、人の話を聞いたりして勉強することも大事ですが、それだけではわからないことがあります。だから、まずはほんの少額、何でもいいから買ってみてほしいです。

──少しでも保有していると勉強する気になるかもしれません。

 そうですね。実際に始めると、いろいろわからないことが出てくるので、おのずと調べてみよう、勉強しようと思うものです。

──とはいえ、ゼロから投資を学ぶって大変ですよね。投資本を買ってみたけど、あまりに覚えることが多くて3日で投げ出した、なんて人も多いと思います。
 そこで、これだけは理解しておいたほうがいいみたいなことがあったら、お教えいただけますか。

 投資スタイルなどにもよるので一概には言えませんが、1つ挙げるならチャートを読めるようになることでしょう。チャートを読むのは面倒、難しそうと考える人も多いと思いますが、コンスタントに勝つことを目指すなら絶対に覚えるべきです。

──たしかラジオヤジさんのYouTubeチャンネルには、チャートの読み方を解説した動画もありましたよね。それを見て勉強するといいかもしれませんね。

 はい、ぜひご覧になってください。

──ありがとうございます。次回はラジオヤジさんの投資歴などについてお伺いします。

▼ラジオヤジさんインタビューをもっと読む!
前編:投資に成功する人、失敗する人、何が違う?
後編:日米最強銘柄を探せ!

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください